みんなに掲示板で聞いてみる

仕事が上手く出来ない自分

(全回答数:2 件 / )

50
この度転職し、1週間ほどたちました。
短い期間ですが、早速仕事や上司との対応について不安ばかりもつようになっています。

私の前任者は、私の入社後日目に辞めることになっており、引継期間が短いとは最初から知らされてはいましたが、その2日目に前任者は休まれて、実質1日だけでした。
それで戸惑いから始まった仕事です。
今回は経理事務なのですが、これまで経験がなく、それは私の実力不足が原因ですが、やはり理解度が遅いです。
それもあって、説明を受けたのに、ミスを重ねてしまい落ち込んでばかりです。
簿記知識については今更ですが勉強を始めましたが、なんだかモチベーションが低いです。

現在の部署は上司と私の二人だけです。
その上司は女性ですが、経歴も含め、とても仕事の出来る方です。
その方は遠回しながら、転職ならば実践力で働けて当然という考えのようです。

上司は前任者が嫌いだったようです。
・気が利かない(少し考えればわかるじゃない!と)
・小さなミスが多かった
・仕事が遅かった
・2ヶ月で辞めてしまった

上記のことを散々愚痴られましたが、前任者の事をよく知らな私は「そうなんですか」としか返せませんし、だからこそ余計にプレッシャーや不安が募り、自分は大丈夫か?と怖くなります。私も不器用で、その前任者に近いかもしれないので、今後嫌な思いされたらどうしようと思います。
同時に、その前任者の事も、私からすれば「その程度で怒るって…」と思うし、まだ知り合って間もない人間に愚痴ばかり言うってどうなんだ?とも思ってます。

声をかけてもそっけない返事で、多分本人はそれが普通なんでしょうが、質問があっても躊躇してしまうし、一度教えられた事を聞くと、すごく冷めた感じで対応されます。

仕事とは関係ない日常会話にしても、変な答えになっていたのか(私としては変とは思わなかったのですが)鼻で笑われて終わりでした。

基本的に私は他人の価値観や経歴について気にする事がなく受け入れるので、誰がどうしようと「そうなんだ」で済ませてしまいます。
しかし上司はそうではないような感じです。
実際言われたのが、

「娘の同級生の母親とかと話すと、あまりにくだらない内容ばかりだから、つまんないのよね」

そう言われたら、私は今後何を話せと…と思いましたし、その「くだらない」の基準が解りません。
昔から変わり者とも言われている自分ですので、変な事言ったら惹かれるんだろうなと考えます。

この1週間、常にオドオドしていた気がします。

転職回数も多いので、出来れば今回の会社で長く働きたいと思っています。
しかし最初から上司に苦手意識をもってしまいました。
コミュニケーション能力も私は低いと思ってて、なんとか向上させたいとは思っていますが、まずどう接すればいいいかがわからないのです。
とにかくミスをしないとしか今は考えが思いつかないのです。

不器用な人間がバリバリ仕事ができる上司と付き合うには、何を気をつければよいのか。
上昇意識もあまりなく、とにかく働ければいいとしか考えていないままでは、やはり嫌われるものでしょうか。

| ゲストユーザ: マミ / | | 2011年2月20日 23:48 JST |

48
はじめまして。

ご質問にストレートに答えると、それは仕事を覚え、出来るようになること、
です。仕事が正確でさらに処理が早ければ言うことがありません。
そういうひとであれば、多少変わり者でもやっていけると思います。

人間は生きている限りは人間関係に悩まされます。
今の会社の上司もなかなかアクが強そうなので大変かと思いますが
仕事を覚えればなんとか乗り切ることができると思います。

特に上昇意識がなく、とにかく働ければいい、ということですが
本当にそうなのかをじっくりと考えたほうがじいいかもしれませんね。
とにかく働ければいい=どこで働いてもいい、お給料は少なくてもいい、
ということであれば、どこでもいいのでしょうが、
ある程度の環境を望み、お給料も~~ぐらいはもらいたいという
希望があるのでしたら、お給料に見合うだけの実力が必要だという
ことがわかってくるかもしれません。

また、相手がどういう反応をしようと、自信をもつこと、挨拶を欠かさないこと、
は必要だと思います。

私が言いたいことは、あなたがどういうひとであろうとも、ご自分に
自信をもつこと、そのために実力を磨いてみてはということです。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月22日 18:11 JST |

50
せっかく回答頂いたにも関わらず、お礼も大分遅くなり、本当に申し訳ございません。

もちろん回答はすぐに読ませて頂きまして、頑張らなくてはとは思いましたが、どうしても気持ちを浮上させる事が出来ず、前向きにお礼を言えませんでした。

早くに仕事を覚えようとは努力しますが、どうにも空回りな状況が、現在も続いているからです。

自分でも「少し考えればわかる事じゃないか」と思うようなミスを何度もし、ほぼ毎日、何かしら失敗をして、上司に怒られています。
そこで前向きに頑張ろうと思っても、今となっては上司に声をかける事すら怖いと思ってしまいます。

臨機応変、空気を読む力がないと怒られました。
これは私の能力不足によるものですが、それでも、わからないのです。
今なら大丈夫と思って声をかけても、すごくそっけない返答や、「今話しかけないで」と怒られました。そこれが私が空気を読めないってことなんでしょうが、じゃあ何時ならいいんだ?と思うような気分にもなります。もちろん書類制作中やその他、作業中は控えています。一息ついてそうだなって時を見ています。しかしそれでも怒られます。わからないのです。

他にも、何度も教わっている事を何度も間違えてしまいます。
これは私がダメだって事に他なりません。
段々、仕事を覚えても、それが正しいのかどうか不安が残ります。
なので、確認の為質問すべきだと思うのですが、なんでそんな事聞くの?と怒られるのが怖くて、声が掛けられません。
せめて挨拶や会話を元気よくと思ってしても、「貴方は返事だけは良いけど、それで出来ていないから、余計ダメなのよ」と怒られて以来、ハキハキしゃべる事も怖くなりました。

私が現在している仕事は、子供でも出来る事だと思います。
それを焦ったり、不安ばかりで、失敗し、それで混乱してまた失敗して……その繰り返してです。

あまりこういう事を安易に言うべきではないでしょうが、私は何か障害があるんじゃ?と思う事もありますし、最近は仕事の出来ない自分が嫌でたまらなく、死んじゃいたいとか、消えたとか本気で思ってしまう事もあります。

なんでもいいから仕事ができればいいと思ったのは、そのままの意味です。
給与も最低限あればよくて、上昇意識も湧いてきません。
ただ、長く事務業に携わってきたので、転職も事務を選んでいました。
今となっては事務に向いていないのかなと思っています。
しかし、今から他業種を探すのは、今以上の不安があって、より出来ない自分がいるのではと思い、また、昨今の不景気もあって、再就職活動は怖くて出来ません。

出来る限り今の仕事を続けたいのですが、このままだと試用期間中にクビになりそうで、日々ドキドキしています。
友人に相談しようにも、結局は泣きごとでしかないから、余計に自分が嫌になりそうで出来ません。

ここまで仕事が出来ない人って、やっぱりそうそういませんよね。

とりあえず頑張ろう!という気持、どうやったら持てるのか、もうわからなくなりました。

せっかく回答頂いているのに、このような返答で申し訳ございません。

仕事が出来ない、でも転職はもうしたくない。
甘い思考とは自覚しています。

こんな人間でも仕事って続けて良いものでしょうか。辞めたくないけど、迷惑ばかりかけてるなら、いっそ自主的に辞めたがいいものなんでしょうか。

| ゲストユーザ: マミ / | | 2011年4月16日 03:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら