みんなに掲示板で聞いてみる

好きというきもちって?

(全回答数:2 件 / )

私は今高校3年生です。この高校3年間、一度も人を好きになりませんでした。気になる人は何人かはいましたが、好きになれないのです。多分傷つきたくないからだと思います。中3のときとても辛い恋をしたことがあります。そのせいか、気になる人ができても、すぐに諦めてしまうのです。それを3年間続けてきたせいで、好きというきもちもなんなのか分からなくなってしまいました。これから大学生になるのですが、私は誰かを好きになるにはどうすればいいと思いますか?そして、好きというきもちはどういうものですか?

| 0306 / ~10代 | 女性 | 2011年2月16日 17:38 JST |

49
人を好きになるのに理屈などない。人を好きになる方法ってない。
知らず知らずの内に好きになって行くので、その人が同姓であっても
いわゆる不良等であっても、好きになるには関係のない事だ。

貴女は辛い恋をしたせいか、心を開かないようだ。本当は好きな(好きと
いかないまでも、ちょっといいなあ)という人はいる筈です。人は1人では
暮らせないし、感情を持っているので、好きにならないというのは貴女が
心を閉ざしていて、人を好きになるのを嫌って(認めていない)ように思え
てなりません。

放っておいても、好きで好きでたまらない人が現れます(ひょっとしたら
もういるかも知れません)。でも心を閉ざしていたら、貴女の前を通って
いくばかりです。もっと明るく振舞いましょう。普段着を明るい色のものを
選び、ワイワイ話せる仲間をもちましょう。

好きという気持ちは押さえて押さえれるものではない。
もっと自分に素直になったら良いと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月17日 18:10 JST |

48
はじめまして。

確かにあなたは自分がおっしゃっているように、傷つきたくないので
ひとを好きになるのが怖いのでしょうね。
つまり、あなたは自分の心をどう守ったらいいのかわからないので
男性との距離をどうとったらいいのかまだよくわからないのだと思います。
でも、あなたはまだ若いし、これからたくさんの恋愛ができると思いますよ。

好きになることと愛することは違うといわれますが、本当に人を愛せるように
なったら、傷つくこともあるでしょうね。なぜなら私たちは一人一人が違う
気持と思考を持っているので、自分のもらいたい愛と、自分があげたい愛、
相手の受け取りたい愛、相手が自分に投げかける愛は違うからだと思います。

でも、本当に愛することができれば傷つくことも恐れなくなります。
なぜなら愛することのほうが深くて幸せな体験を私たちに与えてくれるからです。
自分がもらうことより、自分から相手に与えることができるひとは
強くなり、大きなひとです。そしてそれは自分からそうなろうと努めることで
実現できると思いますよ。

あなたが自分の過去の体験でとても傷ついているのなら、その体験を
カウンセリングを受けたり、信頼できるひとに話して心のなかを整理してみましょう。
そして自分の傷ついた心をよく理解し、自分の心を上手に守ることを
練習してみましょう。そうする体験を重ねることで、あなたは前より少しずつ強くなり
人を好きになることが前より怖くなくなると思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月17日 22:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら