みんなに掲示板で聞いてみる

親の介護

(全回答数:2 件 / )

48
私は今、両親を扶養していて
私と父と母の3人で生活しています。

現在の収入は私の収入18万円と父の4万円の収入で生活しています。

実際のところ、健康保険も滞納していて市役所に相談に行ったらもう少し滞納したら保険の発行を停止すると言われました。
勿論、市民税も溜まっていて今は50万円くらいの滞納額があります
両方合わせて70万円位あります。

母は障害者で体が不自由なため仕事を探しても見つかるわけがなく
父は以前から腰を患い仕事を止めスーパーの清掃の仕事をして毎月4万の収入がありますが、子供は親を養うのは当然の義務で当たり前だという考えです。

私の子供のころ父は職人だったのですが、給料のほとんどを酒に注ぎ込み
家では暴力を振るい、母は何度も被害を受けていました。
そのせいで母は立つ事も出来ません。
当然借金もあり(今は返済し終わりましたが)、年金など一切払って来ていなかったのです。

父は来年で還暦、母は59歳で普通であれば年金を受け取れる日が近いので
なんとかなると思うのですが、内の場合はそうはいきません。

私は正直自分自身の将来が心配でなりません、ちょっとは幸せに今の彼女と結婚して
人並みの家庭を築きたいなんて思うのは贅沢なのでしょうか?

このままでは後20年親が健在だとして私は45歳、
45歳にして当然独身、滞納してきた税金などで借金の山、年金は払えていないので
無年金確定等々、不安でいっぱいです。

やはり私は自分自身の事は犠牲にして諦めて生きるしかないでしょうか?
できる事なら諦めたくないです、知恵をお借り出来ますでしょうか?
どうか力を貸して頂きたいです

| タートル / 20代 | 男性 | 2011年2月13日 03:56 JST |

48
はじめまして。

ここの専門家か、もしくは外部の先生にご相談することを
お勧めします。問題が単純ではないと思うからです。ひとりで
悩まずに相談してみてくださいね。法律家や司法書士の先生がよいのではないか
と思います。

外部の先生ですが、日本弁護士連合会
というところにも電話で相談できるところがありますから、
掛けてみてはどうでしょうか。検索してみてください。

ご両親とあなたの経済的な問題は解決する方法があると思うのですが、
滞納した税金の返還については私もわからないので、それもお尋ねに
なってみてはどうかと思います。

さぞかし大変なことと思いますが、あきらめたり自暴自棄になりませんように。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月13日 08:48 JST |

49
こまこさん、貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
弁護士さんですか…

弁護士さんってご相談するとかなり高額な費用がかかるのではないかと心配で
相談できずにいました。あまり高額だとそれだけで生活を送れないので…

しかし、教えていただくまでこのような機関があることも知りませんでしたので、
ともかく電話をしてお話だけでも専門家の先生に伺ってみることにします。

| タートル / 20代 | 男性 | 2011年2月13日 22:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら