みんなに掲示板で聞いてみる

不動産屋の強引な訪問

(全回答数:2 件 / )

48
2011年1月19日(水) 19:30頃、チャイムを鳴らし、ドアを激しくノックし、自分の名前を連呼。
ドアを開けると不動産屋と名乗るものがいた。(会社名も相手の名前も忘れてしまいました)

アパート更新料を払っているのか確認してきた。払っていると言うと、「他の住人が更新料払っていないのに、更新料を払うなんて変だと思わないの?」とすごんで来た。

仲介した不動産屋じゃない不動産屋のため、関係ないだろうと言い、帰ってくれと言ってもなかなか帰ろうともしないため、怒鳴って強引に帰した。
しかし、帰り際、また来るからと言い残していった。

2011年1月28日(金) 19:10頃、再度やってきて、今度は、「賃貸物件にずっと住めると思っているのか?」と言ってきた。
「住んでいたっていいじゃない」と言うと、住める訳ないだろうとののしってきて、さまざまなことを言ってきて(時々語気を荒げて)、帰ろうとしない。

「あんたは、ここを出ていく気はないのか?!」と言ってきたため、その場しのぎで、「もしかしたら、6月に出るかもしれない」と言うと、相手は、6月退去と手持ちの用紙に記入して、「この頃にまた来るから」と言ってきた。

「もしかしたらって言ったでしょう。だから来なくていいよ」と言うと、「この場を逃げるために、こんなことを言ったとしたなら、後でひどいことになるからな」と言い返してきた。

・仲介した不動産屋以外の不動産屋が、アパート更新料を払っているのか確認してきたが、こんなことをしてもいいのですか?

・不動産関係などで訪問してきたものに対して、帰ってくれと言っても帰ってくれない場合、警察に連絡(電話)しても、民事不介入ということで、警察は何もしてくれないのですか?

・6月退去と記入(確認)したとたん、去っていったが、なぜだと思いますか?
また、6月に再度来た時、どのような対処を取ればいいのでしょうか?("6月退去と言ったじゃないか" と言って、契約書などを持ってきて、凄まれても困ってしまいます。)

・今後、このような訪問があった場合は、どのように対処すべきなのでしょうか?

| popayan / 40代 | 男性 | 2011年2月11日 11:42 JST |

48
はじめまして。

仲介した不動産屋以外の不動産屋が、アパート更新料を払っているのか確認してきたが、こんなことをしてもいいのですか?

単なる営業行為なので特に悪いことをしているということでもないと思いますよ。

・不動産関係などで訪問してきたものに対して、帰ってくれと言っても帰ってくれない場合、警察に連絡(電話)しても、民事不介入ということで、警察は何もしてくれないのですか?

上記の理由により、このような件では介入しないように思います。
何回もくるようでしたら可能性もあるかと思いますが。

・6月退去と記入(確認)したとたん、去っていったが、なぜだと思いますか?
また、6月に再度来た時、どのような対処を取ればいいのでしょうか?("6月退去と言ったじゃないか" と言って、契約書などを持ってきて、凄まれても困ってしまいます。)

・今後、このような訪問があった場合は、どのように対処すべきなのでしょうか?

あくまでも推測ですが、その不動産やさんというひとは本当に不動産やさん
なのでしょうかね?本当にそうだとしたら、きちんと名刺をもらうか、
会社の名前をしっかり聞きましょう。

それから相手が色々話しかけてきても、まともに相手になったり
正直に答えるのはやめましょう。けんかの元です。
また、6月退居などという個人情報を、自分が快く思っていない相手に渡すのは
今後はやめたほうがいいと思います。6月ごろにまたこのひとは訪問する予定
なのかもしれません。

今度訪問して会社の名前を聞いたら、今の正式な不動産やさんにこのことを
伝えておいたり、一応消費者センターにも伝えてみてはどうでしょう。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月18日 10:09 JST |

49
こんにちは 私はこの不動産屋の強引な訪問の意図が見えない。
貴方に嫌がらせをしているようにも思えるが、なんの為に?

もう1つ疑問な事があります。どこで貴方を知ったのでしょうか?
今、お住まいのアパ-トの方全員に訪問しているとは思えず、貴方にタ-ゲット
を絞ったようにも思えるが、どこで知ったのでしょうか?

アパ-トの更新料の事(やや専門的な事)知っているかと思えば”このアパ-トに
いつまでもおれると思うな”とか(初心者みたい)、この人本当に不動産屋さん?

6月に退居予定と言ったら「また(その頃)くる」と言って帰っていった。これだけを
とらまえれば、自分のアパ-トに貴方を住まわせたいと思っているようにもとれる
が、そんならなぜ嫌がらせをしたか理解出来ない。

警察は民事不介入ですが、暴力、金銭等の要求や恐喝があれば介入します。
恐喝はあなたが恐喝と思えば恐喝になります。あとでもめない為にも、録音機
で録音しておきましょう。また家宅侵入罪なんてものがありますので、黙って上
りこんできたら、警察に届けましょう!

所で疑問ですが、最近のアパ-トは防犯設備が整っているハズです。大家さん
に言って確認しておきましょう。アパ-トに入らせない・・大家さんや警察に言う
事は大切のようにも思えますが、生活センタ-でその対処方法を確認すべきです。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月22日 18:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら