みんなに掲示板で聞いてみる

友人の紹介での転職

(全回答数:2 件 / )

昨年の12月の始め頃、地元で携帯ショップの店長をしている友人より私が言ったら絶対うちに入れるからと言われ他の地域で7月から事務職をしていたのですが地元で働けるのならと思い上司に正社員になる前に退職する事を伝え12月10日前に退職願も出しました。
友人の店長にも正社員になったらやめにくくなるからと退職願を出す日、店長が3月で退職するから早めにした方がいいねと退職する日(1月末)もすべて相談して決めていました。携帯も他社の携帯を使っていましたが本部から電話かかってきた時に見つかるとか2月から働くんだったら早めに変えた方がいいねと話をしていて携帯も他社の携帯の機種料が2万くらい残っていましたが地元で就職できるならと思い解約料を支払って携帯も変えました。
退職願を出してしまった後(1月に入ってから)契約社員だから、転勤もあるかもしれないからなどと聞いていない事も言われましたが退職願もだしてしまったし地元で働けるのならと思い我慢していました。
この時点で12月に退職願を出したのに本部の上司にまだ話していないと言われもしたのですがそこでも絶対入れるから、大丈夫だからと彼女に言われたので私は信じていました。
1月27か28日にいきなり2月1日に形だけでも面接行ってきてと言われ末まで働いていたので事前に下見に行くことができず当日吹雪だった事もあり道に迷って1時間ほど遅刻してしまいました。
面接をしていただけたのですが、私は決まっていると思っていたので店長から明日からどうするとか聞いてないんですがと質問をしました。他にも応募者がいて採用か不採用か2~3日後に伝えます。と店長と違うことを言われました。
面接後店長に遅刻したことと採用になるかわからないって言われたという事を報告し、遅れるって電話したんだったら大丈夫だと思う。でも、他にも応募者いるって事は聞いてないので本部の専務に確認してみて電話すると言われました。
夜になり店長より電話で専務に聞いたんだけど、面接官が変わったからなぁと言われた。受けた店舗ではかなりのスキルがないとやっていけないし、他の店舗で欠員が出てるからそっちで面接受けさせてもらえるようにする?と聞かれ専務に電話するから明日の16時までに答えだしてと言われました。
すぐ地元で働けると言うから退職もしたし他の店舗となると通勤も前の会社より遠くなるのでいきなり行くのは無理な事と地元ではスキルがないとやっていけないと言うことも昨日聞かされてまた聞いていない事を言われり就職の事なのにすぐに返事してと無理な事を言われ信用できなくなりました。他の店舗で面接しても受かるかもわからないので面接は断りました。
本部の返事も来ないまま7日になりかました。絶対大丈夫だからという言葉を信じ、結局は就職できず無職になり携帯変えた事も無駄になりました。消費者センターに相談をすると私と店長との話なので直接店長に話しして変える必要のなかった携帯料金の請求をしてくださいと言われたので消費者センターに言われた事も伝えると遅刻したのが原因で落ちたのにそこまで責任とれって言うの?と言われました。2月1日に電話した時に私にも紹介した責任があるからと言っていたから言ったのに、最終的には法律とか出すなんて脅しじゃないのとまで言われました。
私も全く悪い所がない訳ではないですが、落ちるかもしれない面接だとわかっていれば会社も辞めないで面接を受けることもできました。絶対大丈夫。すぐ働けるからというから信じて会社も辞めて携帯も変えました。
そして、結局職も失い携帯も変えて彼女は契約とれて利益になりましたが私は損をしただけの形になりました。
このまま、お金も請求できず泣き寝入りするしかないのでしょうか?
長文になってしまいましたが回答宜しくお願い致します。

| 無気力 / 20代 | 女性 | 2011年2月 8日 08:27 JST |

励ましありがとうございます。

確かにメールでは少し残っていますが、私が就職してしまえば請求の話しは無効になると聞いたので早速1社書類送っています。

人の事を軽くしか考えず、自分のしたことに責任も感じない奴を信用した私がバカだったので気持ちを入れ換えて就職活動します。
今考えるとそんな奴と一緒に働かなくてよかったし、友達関係も切れたのでよかったです。

それにこうやって励ましてくれたり支えてくれる人達に改めて感謝する事ができました。
これをバネに人間的に大きく成長していきたいと思います。

| 無気力 / 20代 | 女性 | 2011年2月10日 15:31 JST |

47
そっか、頑張ってね。

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年2月10日 23:34 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら