みんなに掲示板で聞いてみる

契約不履行??

(全回答数:2 件 / )

50
売り出し中の漫画家です。

知人がシナリオを提供するので
作画をしてくれないかと提案されました。
口約束程度の軽いつもりで了承し、
自身の作業の合間に進めるつもりでおり、漫画の作業は
即出来ることでもないことを相手にも伝えていたのですが、
相手の要望が大きく、また、会話の折の暴言に耐えかねて、
作画を拒否したい旨を伝えますと、
「契約不履行にあたり、その弁済金を請求いたします。」
というメールが届きました。

あくまでも持ち込み・売り込み用作品でして、
出版・契約のアテも無く、
利益に変わることは確定していない作品です。
先方は仕事をしており、当人の収入に応じて
作品の作成の為に使った時間・経費に応じた金額を
私に請求してきました。
裁判になるとあなたにも不利益が発生するよ、
併せて自分からも一定額を請求するよといった点などで、
『止めたいなら止めたいで構わないが、
これまでの損益を支払ってから止めてください。』
とのことです。
先方の要求は
「この作品を最後まできちんと完成させる」
こと一点のみらしいのですが、
重ね重ねの暴言や罵倒・侮辱の言葉を受けて
精神的に参ってしまい、作画の意欲に繋がりません。

枚数は40枚。
対して、あちらの弁済金の希望額は
『だいたい、60万~100万円ほど』
とのことです。
一般的な原稿料から比較しても、
仮に大きな賞をとったことを考えても、
枚数から考えると明らかに額が大きく、
そこにも疑問を感じます。
ちなみにメール内に、
『(私の名)さんは最初の頃、
「禁止ワード」をいっちゃてるんだよね。
その時点で俺は
「ああ、この人とは仕事ができない」
そう思ってた。
それでも一応我慢して進めてきたが、
結局改心しないから、言いたい事言い始めたわけ。』
とあるのですが、あちらも私の意欲の低下を
認識していた上で、あえての暴言だったということでしょうか。

私の『契約不履行』で、上記の先方の要望が
正当なものになるのでしょうか?
それとも、暴言や罵倒・侮辱などで、
私の要望が真っ当なものなのでしょうか?

いずれにせよ、最小限の被害でとどめたいのですが、
何かしらのお知恵を拝借出来ましたらと思います。

| sakiika / 30代 | 女性 | 2011年2月 7日 00:13 JST |

48
はじめまして。

回答が遅くなりすみません。

この仕事をするまえにきちんとした契約を結ばれましたか?
つまり書面で取り交わしたかどうかが知りたいのですが、どうでしたか。

口約束程度、とのことですし
ご相談にはそこのところは書いていなかったものですから、
そのような契約をしていなかったのでは、と思います。

私はあなたにはこの件では特に法律的な問題がないように思うのですが
素人ゆえ、こういう問題には法テラスにお電話して聞いてみると
よいかと思います。相談機関も教えてくれますよ。

知人でも、仕事は仕事ですので、できたら相手を選んだほうがいいかも
しれませんね。



| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月11日 10:32 JST |

48
お騒がせ致しました。
状況は落ち着きました。

こまこ様>
口約束のみで、書面上の契約は一切しておりません。
その後、脅し的な内容でのメールが数回届きましたもので、
「では、訴状をお待ちしております」
と返答したところ、裁判には一切触れない内容のメールが
届きました。あとは無視・完全放置予定です。

出版社等から依頼を請けたわけでもなく、
私は仕事である認識はしておりませんでした。
ただ、いずれにせよ好意が裏目に出たことですので、
対応が曖昧だったのでしょうね。
以後気をつけます。ありがとうございました。

| sakiika / 30代 | 女性 | 2011年2月11日 10:40 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら