みんなに掲示板で聞いてみる

仕事の人間関係について 急いでます

(全回答数:1 件 / )

はじめまして。
質問お願いします
私は今の会社で勤めて二年近くなります。
なみはありましたが夫婦で経営している会社で
二人からは理不尽な事ばかりされます。
全て雑用は私にまわし
自分の仕事がおろそかになってしまい文句。
私は仕事でミスもないのに自分の仕事ができてないと言われ。
雑用をおしつけられればできなくなるのわかってておしつけてきます。
ちなみに奥さんのほえはミスばかりしてるくせに
私に怒り
しまいには夫婦たちが食べた食べものを何日も放置してカビがはえた処理までやらされました。
最近では精神的に悩まされ眠れず食欲もないです。
もう行かずに電話で退職は可能でしょうか。
また有休が二週間あるのですが急に辞めるとなると有休は使えないでしょうか。
やはり今は実家ではないのでお金の面もきついのでできれば有休つかいたいです
上司に言うのは有りでしょうか
通常であれば引き継ぎもあるので一ヶ月前に言うのが常識ですが精神的に限界です。

| murua / 20代 | 女性 | 2011年2月 5日 14:22 JST |

49
2人以上いれば人間関係が発生し、会社では上下関係やパワハラもあり非常に
複雑になる。私は、貴女が勤めている会社は個人企業みたいなもので、その会社
に働かれる時、仕事の内容は言われたと思いますが、どこから仕事でどこから個
人的な事か分けづらく混在していると思う。
まあ、どう考えても夫婦の食べ残した物を処理するのは仕事ではないが、貴女も
働くという事を履き違えているようにも思える。

上司のミスを部下に押し付けるのはよくある話しで、それは○○○さんのミスでしょう
というのが正しいようにも思えるが、上に言うにはそれなりの根拠や勇気も必要で
いいづらく、それくらい***さんが直してよとか、直すのが当たり前とかで上司の
ミスはミスがあった事をわかってもらわなければなりませんが、ミスを直すのは貴女
の仕事かも知れません。

雑用という言葉にひっかります。私の職場でも、お茶くみ・掃除・ゴミ捨てなんて仕事
はありますし、私も掃除やゴミ捨てをしますが雑用と感じた事はありません。どんな
会社でもいわゆる雑用はあると思うが、その人が雑用と感じれば雑用になります。
でも、雑用でも立派な仕事だと私は思っています。

話しは変わりますが、そんなに精神的につらければ辞めたらいい。
退職届が電話でもOKでしょうが、後でもめても困りますので、書留や内容証明書
で郵送した方が良い(文書に残した方が良い)。年休は請求した時に取得する事
が可能ですが、その会社が素直に年休を与えてくれるか疑問です。

がまんしてまでその会社にいる事はないと思うが、程度の差こそあれどんな会社
も似たような事があると思いますよ。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月 9日 11:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら