みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいのかわからない

(全回答数:3 件 / )

48
私は、高校3年生です。
大学は一応決まったのですが・・・推薦なので
みんなは必至に勉強して大学に受かるのに私は楽なほうへと進みました。
そのことで、よく父に言われます。「勉強しろ!!勉強しろ!!!」と・・・

なんて書いたらいいのかわからないのですが、
私は、本当に父が怖くて怖くて・・・別に虐待されてるわけじゃないんですよ!!
でも、父の一言一言が心に突き刺さるんです・・・
多分、私の心が弱いんだと思います。それは、わかってるんです。
強くなりたい。強くなりたい。ずっと、思ってるんですけど・・・なれなくて。

私の父は正しいことを言っている。
私は、マンガが好きだしアニメも好き・・・これがあるから私は生きていける。
だけど、父はマンガやアニメはきらいで、いつも言っています・・・
「いい年してそんなんみるなや!!」と・・・いい年ってなんやろ~とは思う
のですが・・・いつも言い返せなくて陰で泣いています。

なんか、高校生になってからちょっと言われただけで泣きたくなるし感情のコントロールができなくなってしまいました。
最近は、自分が生きてる価値がないんじゃないかと思い自殺も考えたことはあります。
だけど、そんな勇気はなくて・・・・
私は、なんで生まれたんやろ~とか、なんでオタクになったんやろ~
とか思ったりします。
だけど、マンガやアニメは本当に大好き。なんか、つらいことを忘れさせてくれるし・・・
そんで、いつも私はインターネットをしています。インターネットもマンガやアニメ同様
つらいことを一時的に忘れさせてくれる。
だけど、こんな自分が嫌いで嫌いでどうしようもなくて・・・
やめたくてもやめれなくて・・・本当にどうしたらいいのかわからない。

このまま、大人になってもただ家族や周りの人に迷惑がかかるんじゃないかと
思ったりします。

勉強をしなくちゃいけないけど・・・勉強嫌いだし・・・勉強しよう!と思っても
なんか、集中力も出ないしお腹が空いてお菓子とかを食べてしまいます。
だから、今までテストとかあると前日の夜に必至こいてテスト勉強してました。
昼はほとんどインターネットしてテストが迫ってくることを恐れながら・・・
楽な方へ楽な方へと生きてしまいます。

こんな生き方やめたい・・・やめたいのにやめれない。。。。。

| akareo / ~10代 | 女性 | 2011年1月25日 17:21 JST |

48
初めまして

なんて書いたらいいのか分からないときに、ここまで伝えてくれてありがとうございます
ここまで話すのも辛かったのではなかったのかと想います

今まで自分の感情を押し潰して、我慢して、我慢して、マンガやアニメやインターネットで辛いことを一時的にでも忘れていて、そんな自分が弱いと思い、強くなろうと頑張ってきたんですね。

それを言葉にして、自分に言い聞かせてきたのは、自分に厳しくしてきた人じゃないととても言えないと想います

お父さんに言い返したいことがあったんですね

忘れたいくらい辛いことがあったんですね

こんな生き方やめたい!だけどやめられないと思って一生懸命葛藤してきたんですね
こんなに自分と葛藤してきて、私にはとても強い方だと想いますよ!!!

だけど、周りからの言葉とかがプレッシャーになってるのかな?
だから、お父さんに言われる一言一言が突き刺さって、お父さんが恐いし、テストがせまってくるのも恐いの?

生きがいにマンガやアニメやインターネットをしているのはとても良いことだし、大切な事だから私はOKだと想いますよ!?
そういうのが無いと息詰まっちゃうしね

今まで自分にこうじゃなきゃいけない!とか、これはダメ!!って厳しくしてきたと想うので、これからは自分に対して、I'm OK を出してあげても良いのでは?
その次に、これがしたい、あれがしたいって出てくると本当の自分のやりたいことが出てくるんじゃないのかと想いますよ。

少しずつでいいんです。

マイペースでね☆

| ゲストユーザ: 藤戸 美由紀 / | | 2011年1月27日 02:10 JST |

48
  はじめまして
 藤戸さんありがとうございます。
 なんか、思ってること書いてすっきりしました。
 マイペースでこれからがんばっていきます。

私は、この不安定な感情のまま大学生になって社会人になっていくのが
 とても怖かった・・・・
 だから、その前に家族や友達にも相談できない・・・この思いを誰かに聞いて
 ほしかった・・・・・

病院に行こうかとも考えたのですが・・・世の中にはもっと苦しんでいる
 人がいるのに、自分なんかが行っても・・・・とか思ったりしたので・・・・・

プレッシャーというのでしょうか?なんか、私結構ちょっとしたことだけでも
 心に突き刺さるんですよね・・・・特に、父の言葉はグサッと・・・・
 テストは本当に嫌いですね。。。
 テストはいつも極限状態にならないと全然やらないんで・・・・
 いつも、寝不足でやってました。。。。

ずっと心の中に押し殺していた思いをバァ~っと書いてしまったので
 わかりづらかったこともあったと思うのですが・・・
 ここまで書いてくださって本当に本当にありがとうございます。

| akareo / ~10代 | 女性 | 2011年1月28日 16:21 JST |

48
そうだったんですね

思っていることを言えてスッキリしていただけたなら良かったです!!!

今後、何かにまたぶつかったときに、私の事を思い出してください!
私は近くにいますよ

独りじゃないから安心して!!!

私のモットーは”悩みに大小は無い”ってことです!!!

イイことも悪いことも、今の自分だから、少しずつ受け止めてあげてくださいね☆

| ゲストユーザ: 藤戸 美由紀 / | | 2011年2月 1日 04:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら