みんなに掲示板で聞いてみる

どう接すれば??

(全回答数:3 件 / )

49
こんにちは

ある友達とけんかをしてしまって、こちらが悪いと思ったので電話であやまりました。
謝った時は「うん、わかった。」といってくれたのですが                     しかしその後学校で会うと全くといっていいほど自分のことを相手にしてくれなくなりました。
話しかけても流されるし、目もあわせてくれません。なんだか意図的に避けられているようです。
このままではイケナイと思い。私は「まだケンカのこと納得してない?」とか「何で流すの?」とか
問い詰めてみたのですがそれぞれ「もう納得したっていったじゃん」、「別に流してないし」といわれてしまいました。  もう一度あやまると今度は「しつこい」といわれました。

・どうすれば元どおり仲良くなれますか?

ちなみにケンカはいままでなんどかしてきましたがすべてどちらかがあやまるという方法でおさまりました。

一番仲良くしてもらっていた友達で「絶交」という選択肢はありえません。
今までで一番悩んでいます。よろしくお願いします。

| ramirez / ~10代 | 男性 | 2011年1月24日 23:45 JST |

47
初めまして。
私も学生時代同じような事がありました。
些細な事が原因で大きく離れてしまいました。でも、いつの間にか仲直りできましたよ。私の時は、A君がB君に陰でいたずらをしたのです。そのB君は、何を勘違いしたのか私がしたと思いこみ、ずっと怒っていて説明の話をしても、いい訳だろと言い、無視です。そして、私はその絆が壊れるのが嫌で謝りました。でも、ずっと無視でした。でも、不意な事からまた、再び仲良くなりました。15歳の時の事件で、今日38歳でも仲良くしている親友です。

では、私が何がいいたいのか?
それは、時間が解決してくれるという事です。人間は時として、どうする事もできない事もあるのです。そういう時は、必死になってもかえって、悪影響です。
時間が解決してくれるという事は、具体的に言うとね。
普通に接するんですよ。親友だった時と同じように。もしかしたら、君の接する事で、お友達が君の思うような言動を起こしてくれないかもしれない。でも、それは、あまり気にしないのです。親友だったようにずっと接すると、いつか伝わると思うよ。
私は、当時、君と同じような気持ちになって、先生に聞いたんだ。そしたら、そう言われたんだよ。
それから、23年間ずっと私は、学生だけの親友ではない、人生の親友になった。
焦らず、親友を信じて待ちなさい。普段とおり接して。
必ず、もっと強い絆の人生の親友となるから・・・。頑張れ!応援してるよ!!

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年1月26日 03:56 JST |

47
あいりすさんのおっしゃってるように
「親友だった時のように接する」ってとても大切だと思います。

私が付け加えるとしたら、「その人をいつも気にしてあげる」
ってことです。

親友ならではの気づきがあったり、何か元気のない時に
「元気ないじゃん!どーした?」とか声を掛けてあげるとか
そんな事で良いと思うんです。

けんかの事を無かったことにするなんてムリです。
過去は変えられないからね!
なら、未来を変えるように接してみてはどうですか?

ふとした事で、仲良しに戻るもんですよ!!
ramirezさんが何歳かわかりませんが、一緒にカラオケにいくとか
ゲームの話をするとか、ふとした事で距離は縮まると思います。

また、仲良くなって人生に親友になると良いですね♪♪

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年1月31日 18:55 JST |

48
お二方大変ありがとうございました。
一度気まずくなってしまったので親友だったときと同じようにというのは難しく感じますが
時間がかかっても楽しい学校生活をおくれるよう少しずつ修復していきたいと思います。
最後に本当にありがとうございました。

| ramirez / ~10代 | 男性 | 2011年2月 7日 21:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら