みんなに掲示板で聞いてみる

給料を貰えない

(全回答数:2 件 / )

48
先月初旬に勤務していた会社社長との折り合いの悪さから出社する事が出来なくなってしまった。会社は一応株式会社ですが、飲食店を数店舗運営しており、社長と二人でその内の一店舗をやっていました。毎日のように誹謗中傷を受け過去には暴力も受けた事があります。とにかく毎日社長より前に出社して準備をしていても、社長が来ていきなり罵声を浴びせられ、営業中でもかまわず罵声、それに対し反論するものなら更にキレて私が言ってもいない事を言い出しながら掴みかかって来る始末です。
実は過去にこの会社を辞めて他社に転職したのですが、去年11月にこの社長と会う機会がありまして「とにかく戻って来て欲しい」と熱望され、私は自分の現状を話し「今後必要なお金があるので、それが入ってから考えさせて欲しい」と返答したところ「その金なら俺が用意するから心配するな」との話しでしたので一週間後より出社しました。
ところが何度言っても用意してくれると言っていたお金は用意してもらえず「その話は後にしろ」最後には「人を頼るな」「それがお前に課せられた試練だ!自分で解決するのが当たり前だ」と言う始末でした。
毎日、罵声を浴びせられているうちに会社に行けなくなってしまいました。
行こうと思い駅や会社の前まで行ったりしたのですが、やはり行けません。
給料に関しては「教えてやっているのに何故給料を払わないといけない?」の一点張りです。
どうしたらいいのでしょう?・・・・・

| tetsu10 / 40代 | 男性 | 2011年1月17日 17:32 JST |

48

はじめまして。 会社は辞めてますよね。 辞める時にご自分から辞めて
  しまわれたのですか?  いい方法があります。労働基準局に、まず
  電話してみてください。  オーナーの方からクビにされると一か月分の給料と
  不当解雇手当がでます。 しかもすべて労金の方がしてくれます。

すなわち相手に会う事とも話す事も無いそうです。
  電話でも聞いてくれるみたいです。
  ましてや暴力って傷害事件ですよね。

いま仕事がなくて困りますが暴力は許せない!
 とりあえず労金に電話で聞いてみるのも良いとおもいます。

ちなみに私の知人は一週間行って解雇され一か月分の給料と解雇手当を
  取りましたよ。  不当解雇なので頂けたのしれませんが一度 相談してみては?

おだいじにしてください 心も体も

| kazuki18 / 40代 | 女性 | 2011年1月27日 20:29 JST |

49
酷い社長ですね。この社長の行為はパワ-ハラスメント(地位を利用して部下
をいじめる)ものです。暴力を受けてケガ等すれば刑事告訴できるかも知れません
が、貴方と社長の2人だけの職場ではそれを裏づけるものがない(第3者がいれば
いいのだが・・)2人だけだと言った・言わないの水掛け論になってパワ-ハラを
立証できるものがなく、結局は会社を辞めるしかないのが実態です。
私は、パワ-ハラを受けた貴方も被害者ですが、それを行なう社長も心の病(スト
レスを貴方に向けた)ような気がします。

一方、貴方にもこうなった責任(責任という言葉は適切ではないと思う)はあります
一旦その会社を辞めておきながら(社長の言動を知りながら)熱望されたといえど
他社で働いていたんでしょう。なぜその会社を辞めてまで戻ってきたのですか?
私なら戻りません

社長が貴方の必要なお金を用意してくれると言ったのに出してくれない。結果的
には社長がウソを言った事になるがこれも契約書のようなものがないと対抗する
事はできにくいと思います。社長がそんな人でないのは貴方は分かっていたと
思います。これは貴方も甘かったと思います。

でも給料をもらえないのは基準法違反です。労働基準局(監督署)に訴えるべき
です。仕事を覚えるまでの期間(試用期間)の給料が社員とは異なる事はよくあ
る話しですが、基準法ではこの試用期間は2週間とあります。この2週間をすぎ
れば最低賃金法が適用され(日額6,000円?以上)ますので、給料をもらえない
のはおかしい。
所であなたはすでにこの会社を辞めていますよね。もし、辞めていないとウツ病
になる危険性もありますよ。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月 3日 11:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら