みんなに掲示板で聞いてみる

いつも自分を抑えてしまいます

(全回答数:4 件 / )

48
 私は、気の強い母親に育てられ、常に言うことを聞くような子供だったと思います。
 いつも母親の顔色を伺って、特に反抗期も無いまま大人になりました。
 愚図だのろまだと、言葉の暴力が今も心の中に引っかかっていて、自分に自信がもてないんだと思います。
 周りからは、いつも元気で悩みが無いでしょうと言われるような性格ですが、本当に心から信頼して悩みを打ち明けられる人も居ません。
 他人から、言われる言葉に敏感になってしまって、落ち込んでしまうこともしばしばあります。
 他人に言われた言葉で、自分を責める傾向にあって、相手に怒りを示すことはありません。
 だから、他人に何か言われると動揺したりしてしまって、いつも冷静な判断が出来なくなってしまいます。
 自分の信念や考えは、あるつもりなんですが、やたらと人目や人の言葉が気になってしまい、自分の言葉や考えを押さえ込んでしまう傾向にあります。
 それで、冷静な判断が出来なくなって、失敗してしまうことも少なくありません。
 どうしたら、常に冷静でいられるかが悩みです。
 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。

| みかやん / 40代 | 女性 | 2011年1月15日 11:14 JST |

48
はじめましてスターです!

みかやんさん、もう他人の機嫌をとることは止めてもいいんじゃないでしょうか!他人の言動や反応、違いにばかり気になっていたら他人が決めた人生になってしまいますよ。

他人より先に自分の機嫌が良いことが重要なんです。自分の機嫌が良ければ冷静さも自分らしさも出せるようになるはずです。そして自然と自分の周りの人も機嫌が良くなっていきます。

子供のころから他人の様子をうかがってきた、みかやんさんは自分も他人も傷つくことに非常に敏感だと思います。大変心優しい方なのではないでしょうか?
十分他人のことを考えられる方だと思うので、これからは自分を気にかけてください。楽しくいれるには幸せになれるにはと自分の機嫌をとることに集中してみてください。

| スター / 20代 | 男性 | 2011年1月15日 15:49 JST |

48
 早速の書き込み、ありがとうございます。

スターさんのおっしゃる通りだと思います。

私も自分の頭の中では、そう思っているんですが、反射的に言葉や態度が出てしまうような状態で、冷静さを失ってしまうんですよ。

どうしたら、表面に出して怒れるんでしょう?

他人ともめるのが怖いと思っているところが潜在意識の中にあるのかもしれません。

自分でなりたい自分になろうと思っていても、変えられない自分に腹立たしくさえ思ってしまいます。

| みかやん / 40代 | 女性 | 2011年1月16日 00:00 JST |

48
みかやんさんの気持ちはよく分かります!
多くの人が自分のなりたい自分になれずに悩み苦しんでいます。
そして自分のなりたい自分になろうとしているから悩み苦しんでいることに気づくべきです。
対人関係で悩み苦しむってことは相手に良く見せなきゃって相手の機嫌を取ることが優先になって自分の機嫌が後になっているからではないですか?

そこで自分のなりたい自分になれない原因の一つでもあると思うんですが「受け取り方」を変えてみてはどうですか。
受け取り方っていうのは相手の反応の受け取り方です。そして次に自分の反応が現れますよね。

大概、相手から良い反応を貰えば良い反応を返します。逆に悪い反応を貰えば悪い反応を返します。
でもこれって普通ですよね?
でも、みかやんさんの目指す自分って悪い反応を受け取っても良い反応ができる人ですよね。だって常に冷静にいたいんですもんね!普通、嫌なこと辛いこと腹立つ反応されたら冷静にはいられませんからね!

だったらすべての相手の反応を良い解釈にして良い反応を受け取ったつもりでいれば常に良い反応ができるはずです。

おそらく子供のころから悪い反応を悪く受け取ることを当たり前と思い、何回も繰り返し強く根づいているかもしれませんが、どうかこれからは、どんな反応に対しても良い意味で受け取ってみてください。何回も繰り返し習慣化した方が根づいてきます。
人生の成功者はみんな同じことやってます!

あと得たいものを得るのに悩み苦しんだり、辛い思いして頑張ったりするのをやめましょう!不幸になります。本当は楽しさや幸せを、感じるから得られるんだと思いましょう!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年1月17日 18:33 JST |

48
 性格改善を気長にやっていこうと思います。

生活していくうえでのしがらみや我慢など、避けられないこともありますが、自分なりに良い解釈をしながら・・・

人間、死ぬまで修行ですからね。

| みかやん / 40代 | 女性 | 2011年1月20日 04:32 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら