みんなに掲示板で聞いてみる

住宅ローンについて

(全回答数:2 件 / )

48
離婚の際の住宅ローンについて教えてください。

いろいろ事情があって主人と離婚することにしました。
資産として一緒に買ったマンションがありますが、
これを売却して、私は実家に戻り、主人は中古マンションを購入予定です。

ただ、主人は一度会社を退職し、2年のブランク後に今の会社に
勤務して1年半なので、主人一人で住宅ローンを組むのは難しいため、
私の収入も合算して住宅ローンを組もうと考えています。

収入合算すると共有名義になり、私は連帯債務者ではなく、
連帯保証人になるようです。

中古マンションに引越して、落ち着いたところで離婚届を出すつもりです。
このとき、中古マンションの名義を主人一人に変更しようと思っていますが、
どのような手続きをすればよいでしょうか。
費用はどのくらいかかるのでしょうか。
また、後から私の連帯保証人は外せるのでしょうか。

連帯保証人が外せない場合、最初から連帯保証人を
別の人にした方がよいでしょうか。
といって、ほかに該当する人がいないのですが、
この場合、何かほかに良い方法はあるのでしょうか。

ちなみに、主人は50歳で、年収は600万、勤続年数は1年半。
私は44歳で、年収は700万、勤続年数は4年です。

よろしくお願いします。

| しまりす / 40代 | 女性 | 2011年1月11日 02:11 JST |

49
この問題は専門の先生(離婚もからんでいますので弁護士さんかなあ)にお尋ね
になられるべきです。

私の考えですが・・・しまりすさんなんか矛盾してません。
一方では収入を合算して(連帯保証人になって)ロ-ンを組み
一方では離婚しようとしている・
連帯保証人を軽く考えてはいけない。ロ-ンを組む時に連帯保証人になってしま
うと、離婚した後にご主人様1人にする事はできないし、よっぽどの事がないと
連帯保証人を他の人にするのは無理(離婚では連帯保証人を外せない)

中古マンションに住むのはご主人さんですから、(離婚するのがわかっているので)
ご主人さんの名義だけでロ-ンを組むべきです。それが出来ないのであれは
今お住まいにマンションを売るのをやめたらどうでしょうか?。勿論、マンションに
かかる費用等でご主人さんが困窮する事も予測されますが、離婚される貴方に
とって見れば関係ない話しです。連帯保証人はロ-ンを組んだお金を貴女も借り
ている。という認識をもって下さい。ですから離婚しようと思うなら連帯保証人に
なるべきではないと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年1月13日 12:50 JST |

48
ご回答、ありがとうございます。

いただいたご意見、ごもっともです。
私から離婚を切り出したために、私も強く言えないところがあります。
慰謝料を請求されているわけではありませんが、主人はそのくらい協力して当然と考えているようです。

今のマンションに住み続けられれば一番良いですが、そうすると今の住宅ローンの残り分を折半することになります。住宅ローンの残高が高額なため、その方がお互いに負担になるので、売却して中古マンションを購入して負債を減らそうとしています。

実家に戻る私にしてみたら、主人にはマンション購入ではなく賃貸にしてもらいたいのですが、資産がなくなるのが納得できないようで、それで今日もいろいろもめました。

いっそのこと、裁判にして第三者の意見を聞いた方がよいかもしれませんね。

それと、専門の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

| しまりす / 40代 | 女性 | 2011年1月14日 02:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら