みんなに掲示板で聞いてみる

短所と長所

(全回答数:3 件 / )

49
こんにちは。

「短所も見方を変えれば長所」という言葉をうんざりするほどあちこちで目にします。
ですが、どう言いつくろったところで短所は短所ではないでしょうか?
ある性質がTPOや程度が不適切だから短所として現れているのであって、
屁理屈で言い換えても、何の意味があるのだろう、と思います。

本当に、短所が長所になり得るのでしょうか?

| どーじゅ / 30代 | 男性 | 2011年1月 9日 01:04 JST |

48
はじめまして。

うーん、あまりにも短い内容なので何を言いたいのか私には
ちょっとわからなかったのですが、こういうことかな?と考えてみました。

確かに短所は短所ですよ。あなたが怒っている(ようにみえますが)のは
短所も「見方を変えれば」長所、と「屁理屈」でまとめてしまうことによって
「欠点を改めないこと、放置している、あるいは放置しているようにみえる」、
という意味かなと思いました。どうでしょうか。

また、それは「誰のこと」を指しているのか私にはわかりませんでした。
この問題はあなた自身の問題なのか、あるいは一般的なひとの問題なのか。
それによっても回答は変わりますが、

もちろんと欠点は放置しているだけではもちろん変わりません。

しかしながら、一般的にいわれる上記のフレーズの
見かたを変えれば、というのはたとえばとても優しい性格のひとがいます。
その優しさは長所ですよね。しかし、そのひとに優柔不断さが同居している
場合(このケースは大変多いのですが)
それはその長所の「裏返し」=欠点であることがよくあります。

あるいはわがままで自分の言いたいことだけ言うというひとがいますが、
しかしなかにはこういうタイプに自己表現力が大変優れているタイプがおり、
そのために芸術の才能にぬきんでているなどということもあります。
これも長所の裏返しである欠点であるでしょうね。

あるいは、芸能人のなかには学生時代、デビュー前にやんちゃなことを
していた、非行に走っていたというひとも多いのですが、芸能人には
生命エネルギーあふれるひとが多いですから、そのエネルギーの使い方を
「間違って使うと」非行に、うまく方向性を変えてあげると、有名人に、
という場合もありますよね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月 9日 11:44 JST |

48
こまこさん

回答有り難うございます。
まず誰のことか、というと自分のことです。
カウンセラーから、自分の短所を読み替えてみようといったような課題が出たのですが
どうしても読み替えること自体が屁理屈で、無意味なことにしか思えないのです。
怒っているように見えるのは、考えていてイライラしたせいかもしれません。

| どーじゅ / 30代 | 男性 | 2011年1月 9日 23:35 JST |

48
こんにちは。お返事ありがとうございます。

カウンセリングを受けているのですね。
意味を見出すことも大事なことだから、カウンセラーと無意味と感じること、
イライラすることについても話し合ってみてはどうでしょう。

今のところ、あなたからの投稿を読ませていただくと、
言葉が短いものですから、あなた自身を理解するところまでなかなかたどり着きません。
そしてカウンセリングのお邪魔はしないほうがいいと私は思うものですから、
これ以上の回答は控えさせていただきたく思います。
すみません。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月10日 09:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら