みんなに掲示板で聞いてみる

一部の株主に出資金を返還する方法とは?

(全回答数:4 件 / )

48
資本金3千万、繰越利益および当期利益0、利益準備金4百万が直近の決算という創業30年の株式会社の場合。
資本金を減少させる(=出資者へ出資金を返還する)目的で、自社株買いの原資に「利益準備金4百万円」を充てることができるでしょうか?
取得した自社株式4千株(1株=千円)はいずれ減資で償却するつもりです。私は26千株を所有していますので、減資後は一人株主になり経営責任が軽減されます。
またこのほかに、資本金(=株式)を減少させて出資者に出資金(4千株=4百万円)を返却する方法があればその「振替」も併せて教示願えればさいわいです。

| サーフ66 / 60代 | 男性 | 2011年1月 6日 10:45 JST |

49
この問題掲示板に聞くのは無理。税理士さんに聞くベキです。

私が思いますには(こんなむつかしい問題です。素人考えですいません)
資本金を取り崩すには一定の条件が必要だと思っています。その中には
一部の株主を出資金を返す項目はなかったと思っています。

ところで。サ-フ66さんなんで、出資金を戻そうとするのですか?文面中に
ある経営責任ですが、私はサ-フ66さんが独断で会社運営をしたいのでは?
とも思いますし、本当に出資金を戻す事に株主は了承しているとは思えないが

素人考えではこんなむつかしい事をしなくても、株主が持っている株を売れば
良いことだとおもいます。
ですがこれは個人に意思によるものですから強制は出来ませんし、当然経営
には口を出してきます。これがイヤだから出資金を返して
経営に口を出すのを辞めてもらいたい、ともとれます。

いずれにしても、冒頭で申し上げましたとおり税理士さんに聞くベキです。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年1月17日 13:01 JST |

48
回答を有難うございます。

シイタケさんは私とほぼ同年代と推察します。

ところで会社には「顧客の創造」とか「永続性」あるいは「社会貢献」などいくつかの目的があるのでしょうが、同時に「一定の目的を達成した後、穏やかに終息させる」という選択があってもいいのではないかと考えています。終息の意味は倒産ではなく会社の解散でして、取引先にも株主にも顧客にも積極的または直接的(微妙)な迷惑はかからないと考えています。

私は会社の約87%の株式を所有しています。10%の株を所有している株主が会社の継続を主張して、仮に業績が不調な場合でも、その経営責任をとることは殆どありません。その責任はひとえに私にかかってきます。
一方この株主が自己の持ち株譲渡にも、追加出資にも消極的な場合は多少厄介です。

発行株式の3/4以上を私が所有していますので法の定めによれば殆どのことは議決可能です。会社に含み益はなく、多少の含み損が発生すると考えているので、額面で出資金を戻し、残った損失は私が引受けようと考えています。

60歳をすぎて、もう一度「この30年」を繰り返すのは困難です。私が減資を考える背景はこのようなものです。関与税理士はやはり出資金を戻すための減資規程はないと言いますが、私にはその必要性があるので困ってるところでした・・・。

| サーフ66 / 60代 | 男性 | 2011年1月17日 15:09 JST |

49
サ-フ66さんのお考えも良くわかりましたが、浅学非才な私に言わせれば
なんか勝手すぎる気がします。勿論、会社を清算する前に出資者に資金を
返したい気持ちは分かりますが・・・会社を続けられませんかね?

会社を継続するも、清算するもサ-フ66さんのお考え1つでしょうが、赤字
で見通しが立たないのなら別だが、若い時のように行かない・・・あたり前
です。(私も気持は若いつもりですが・・体がついてこないしよく物忘れする)
でも、それだから会社を清算しようと言うのはどうかと思いますよ。

会社ですから儲けなければなりません。投稿された内容から推察すると累積
赤字はそれほど多くなく、将来性もそれほど悪くないが”やる気をなくした”
ように取れる。それなら、親族(甥や奥様等の兄弟を含めた親族)でやれそうな
人にやらせたらどうでしょうか?。勿論、サ-フ66さんが経営指導をしなければ
なりません(私はまだまだやれると思っていますが・・・)

話しは別だが、社長になると孤独になり、経営のプレッシャ-もあって心労が
絶えないと思いますが、後継者を育てるのも社長の仕事です。疲れたから
や~めたでは無責任すぎると思います。こんな私に言わせるとサ-フ66さん
に怒ってくれる人(前向きな提案をしてくれる人)がいなかったのではないで
しょうか?

こんな私に怒りをもってください。まだ60代です。政治家なんて80歳以上の
人もザラです。苦しい・しんどいのはわかる気がします。でも会社を作った以上
(業務に将来性があるなら)もう少し頑張ってみるという道はないものでしょうか

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年1月19日 18:07 JST |

48
シイタケさんのお考えに同感です。
自己実現にむけて「前向き思考」を私も旨としています。

他方、80歳になりそれでも生涯現役とばかり政治家
でいることの功罪を見逃すと晩節を汚すとも考えます。
他人事ではなく、自戒しなければなりません。

いろいろご提言有難うございました。

| サーフ66 / 60代 | 男性 | 2011年1月27日 10:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら