みんなに掲示板で聞いてみる

普通はどう感じるのでしょうか(幸せなはずなのにつらいこと)

(全回答数:6 件 / )

48
はじめまして。さこと申します。
少し長文ですがお付き合いいただければ、
皆さんの意見を伺えればと思います。

私は、丁度、1年前に結婚が破談になりました。
それは、彼の心の病気を私が支えきれなかったためです。
ストレスで再発するというその病気を恐れ、
私も段々、言いたいことも我慢してしまい、
それが彼のためだと思っていました。
しかし、彼は、会社で大きなストレスを抱え込んでいて、
会社に行けなくなっていたことを私に相談できずに、
一人で半年近くも我慢していたそうです。
1年前の丁度今頃、その心の内と自分を責める内容のメールが私と家族宛に届き、
自殺してしまうのではないかと、心から恐れました。
無事、彼は帰ってきたものの、病気は再発。
結婚は破談となりました。
式は1ヶ月前にせまっていました。
会社の人も誰も彼もが、結婚するものだと思っていました。

やっとの思いで、みんなに事情を説明し、気持ちが落ち着いてきたころ、
仕事が落ち着いてきたこともあり、安心したのか、
今度は私が、精神的におかしくなり、会社で急に泣いてしまうなど、
みんなに、特に今回は会社について相談したいので、会社に迷惑をかけてしまいました。
泣いたといっても、暴れたり叫んだりしたわけではないので、
知っているのはお昼を一緒にしている友達5人と、仲のいい上司のみです。
仕事をしていると余計なことを考えなくてすむので、
仕事は支障なくこなしています。

しかし、それをきっかけに、
そのお昼も一緒にしている5人のうちから、
「どう接していいかわからないから、ごめん」と
口をきいてくれなくなってしまった友達もいます。
その子との仲が落ち着いたと思ったら、今度は別の子に避けられたり・・・。
みんなでスノーボードに行ったり、よくプライベートでも飲みに行ったりする仲でした。
マイナス思考をがんばってプラスに考えると、嫌われたというより、どう接していいかわからないという状況のようだと考えたいと思って、毎日なるべく普通にしています。
でも、どうしても、以前のようにはもどっていないらしく、
私の態度も、ギスギスしているのだと思います。


この状況を前提において、会社の友達はどう思うのか、私はどうすべきなのか、
相談に乗っていただきたいです。

精神的に一番つらかったときに支えてくれた人がいます。
その人から、プロポーズされ、「まだそんな気分になれない」
と何度かお断りしたものの、相変わらず、電話をくれたりしました。
それに救われ、私の気持ちも変化し、お付き合いすることになりました。
「結婚は私がいいと思うまで待つから」と言ってくれました。
今の私にとっては、とても大きな支えであり、
元気でいられる数少ない居場所でもあります。
結婚したいと、私も思うようになりました。

それを伝えてからは、あっという間に話が進み、
日取りも決まり、今年の5月に結婚する日取りまで決まってしまいました。
普段ならうれしいことなのですが、
前回の事もあり、私の中には大きな不安があります。

1.こんなに迷惑をかけた会社の友達にどう思われるだろうか。
2.また破談になったらどうしようという不安。
3.前回の心の病を負った彼に対して私が思ってしまったように、今の彼にとって私は重荷になっていないか。

2.3.は心配しないで彼を信じるべきだと思うので、自分の気持ちでなんとか乗り切りたいと思っています。

相談したい一番の悩みは、周りのみんなにどう思われるか。
ざっとですが、この状況を聞いて、
会社の友達はどんな反応をするでしょうか。
やはり不快な思いをさせてしまうのでしょうか。
嫌われてしまうのでしょうか。
どう報告したらいいとおもいますか。

ご相談になっていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

| さこ / 30代 | 女性 | 2011年1月 4日 14:12 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

まずはおめでとうございます。幸せになってなによりです。
それにつらいことを乗り越えてなのですから。

ひとつひとつ私が読ませていただいて思ったことを
率直かもしれませんがお伝えします。

あなたはなぜか物事の原因は自分が悪いと思い込んでいませんか?
また、みんなから好かれようと思っていませんか。

前の彼のことですが、あなたは誤解しています。
破談になったのはあなたが原因ではないと私は思いますよ。
正確にいうと相手の心をあなたがすべて支えきれるものではありません。
自分の心は自分でしか支えるのが前提です。つまり自立が前提です。
しかし心の病気になると、自分で自分を支えられなくなるのも事実です。
そういう場合にはお医者さんなど専門家のほか、家族などたくさんのひとが
そのひとを支える必要があります。誰か一人でできるものではないのです。
ですからあなただけが原因ではないのです。
ここは私の言っていることは通じますでしょうか。

それから会社のひとたちのことですが、あなたにも原因があるでしょうが、
相手にもさまざまな事情があります。あなたから去っていくひともいればあなたの今の彼の
ようにあなたが好いてくれるひともいます。あなたは前の彼が心の病気だった
ことからある程度そういうかたへの接し方をご存知かもしれませんが、
知らないひとは知らないのです。
物事を知らないひとにとっては、知らない事柄というのは不安や恐怖であることがあります。心の病気については昔より知られるようになりましたが、まだまだ
知らないひとが多いです。
また、そのなかにも話してわかってくれるひともいれば、わからないひともいます。
また、時間がたってから理解を示してくれるひともいます。
相手にもさまざまな事情がある、とはそういう意味です。

みんなにわかってもらう、とかみんなに好かれようとするのは無理なことです。
なぜならそれは自分が完璧な人間であると言っているようなものだからです。
もちろん、自分なりに好かれる努力をするのは大切なことです。
しかし、文面を読む限りさこさんも努力をされているように思います。
だったら、今あなたのそばにいるかたたちを大事にすることがベストではないかしら。
影で言いたいことがあるひとには言わせておけばいいではないですか。
(それでも気になりますか?)

新しい相手との不安もわたしなりにわかりますが、前の彼とのことで
よほど傷ついたか、あるいはあなたがもともと相手のことを考えすぎたり
心配症奈正確なのかがよくわかりませんでした。もしかしたらここの
専門家に話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

元気をだしてください!そしてあなたも今の彼を幸せにできるよう元気に
なりますように。



| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月 4日 23:14 JST |

48
ご返答ありがとうございます。

そのとおりです。
私は、すべて私が悪いと思っています。
頭では、仕方なかったと思っていても、心でずっと、私さえこうであればと思うことばかりです。

会社の友達もいい人ばかりなのに、
私は、みんなが好き、いい人といいながら、きっと信じていないんだと思います。
みんなに嫌われるのが怖くて、報告できないのですから。

今日も、会社を休んでしまいました。
今日が、前回の彼と破談になった日です。

前回の元彼さんが心に病を抱えていたように、
今度は私が、どんどん精神的におかしくなっていくのがわかります。
前回の彼が私、ということは今の彼を私は追い込んでしまっていたりはしないだろうか。
そんなことを考えてしまいます。

心療内科には行ってきました。
でも、私にはなんの効果も感じられませんでした。
胃潰瘍で通っている、なじみの内科の先生から、精神安定剤のような薬を処方してもらっています。

みんなの目を、私はやはり気にしすぎでしょうか。
普通は、そんなこと、あっけらかんと言うものなのでしょうか。

なんだか質問返しのようになってしましましたが、
涙がとまらないです。
あんなつたない文章だけで、核心をつくことを言っていただき、
本当は気にしないのがいちばんなのかなと思います。
報告できないのなら、やめるべきですよね…。

| さこ / 30代 | 女性 | 2011年1月 5日 16:10 JST |

48
さこさん、こんばんは。

ご返信ありがとうございます。

今回のお便りを読ませていただいて、私はさこさんの体調がちょっと
気になりました。
読ませていただくうちにあなたが、彼との別れを契機に
心が疲れてしまったのかなという印象を受けました。

心が疲れていると、後悔ばかりしたり、自分を責め続けたり、
とても物事を気にしたりします。
さこさんは自分を責めているようです。

お薬ももらっているとのことですが、睡眠や食事は取れていますか。

ネットでもうつの自己チェックができます。確かここにもあったように
思いますが、試してみてはどうでしょうか。
無理をされませんように。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月 5日 19:39 JST |

48
こまこ様、ご返答くださりありがとうございした。

診療内科に行って、心理テストみたいなものを4つぐらいやって、
100%うつ、33%不安、33%自殺願望
と書かれていました。
みせていただいただけなので、
きちんとは覚えていないのですが・・・。

今は普通にしているつもりですが、
やはり、順番に、会社の友達からは嫌われていっていると思います。
せっかく、一人、普通に話せるようになったのに、
また一人・・・。

確かに、わかってもらえる人ばかりではないことも、
みんなに好かれることが無理なことも承知しているつもりです。

でも、怖いんです。
せっかく仕事はこなせていて、
仲のいい友達以外の会社の人とはうまくやっていけているのに・・・。
肝心の、友達が・・・。
嫌われたくない気持ちが強すぎてから周りするのでしょうか。
どう、話していいのかわからないです。

まして、結婚の報告なんて、できるわけがない。
でも、せっかくそばにいてくれると言ってくれた彼に、
心配をかけたり、負担をかけたくないんです。
そのためには、会社を続けることがベストなのですが・・・。

やっぱり、怖いです。
みんなに嫌われるんじゃないか。
今の状況がもっと悪化するのではないか。
また破談になったら・・・。それが一番耐えられない。
みんなもまた振り回してしまう。

くだらないことですよね。
私が気にしなければきっと、なにもかもうまく納まるのに・・・。

薬はのんでますが、眠ることも食べることもできています。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

普通の人は、こんな状況だったら、会社やめますか?
みんなに伝えたらどう思うものか?
これを皆さんに聞いてみたかったんです。

ありがとうございました。

| さこ / 30代 | 女性 | 2011年1月17日 18:19 JST |

48
お久しぶりです。

お返事をいただいていたのに気がつかなくて失礼いたしました。

うつの自己チェックをされたとのこと。

私がなぜさこさんの質問(今回の文の最後にあたるところですね)
に答えないのか。それは今どうやらさこさんがうつ的になっており、
そのせいでさこさんの考えかたに影響が出ていると思うからです。
そのためにあえて回答していないということをご理解いただければ
幸いです。

さこさんは、うつのときには健康なときの自分とくらべて、考え方が変化する、
ということをご存知ですか?うつになると普段考えないことを
考えてしまう傾向にあります。しかし、それはあまりにも飛躍している
ものではなく、微妙なものなので自分ではなかなかわからないものです。
(私もうつを体験したものですから)

今、私にはさこさんは自分の考えにこだわっており、そこからなかなか
変えられないように思えます。

ですので、今はまずうつを治すことが大事だと思いますよ。
ちなみに心療内科ではどちらかといえば体を治すことが主になりますので
メンタルクリニック、精神科に移ったほうがいいかもしれません。
そのほうがうつに対して詳しい説明をしてくださることと思います。

うつのときには人生の大事な決断をしない、
治ってから考える、決める、というのが原則といわれます。
どうぞあなたの人生を大切にしてください。早まりませんように。



| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月26日 08:30 JST |

48
ご返答、ありがとうございます。
確かに、今通っている先生にも、
会社を辞めるなど、決めるのは後でにしようと言われていました。

返事に困るような質問をしてしまって、すみません。

話だけはどんどん進み、住む場所が今の会社から少し遠くなるかもしれません。
どちらにしても辞めるなら、
「報告をしない」という逃げ道に進もうとしている自分がいます。
でも、心配もかけたし、迷惑もかけたし、
仲良くしてもらっているのに、
なにも言わずに逃げるのも、やはり気が引けてしまいます。

鬱が治った、治っていないの判断は自分ではわかりませんが、
最近は以前に比べ、だいぶパニックになるようなことはなくなりました。
ご飯も食べて、よく寝ています。
会社でも、普通に働いています。

以前に書いたような恐怖は抜けませんが、
何人かの会社とは関係の無い友達に報告して、
祝福してもらえたことで、
少しは落ち着きをとりもどしたように思います。

なるべく、普通に、さらりと報告できたらいいのにな、
と、思います。
これ以上なにも起こらないことを祈るのみです。
マイナスな文章に丁寧なご返答をいただき、ありがとうございました。

| さこ / 30代 | 女性 | 2011年1月27日 17:14 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら