みんなに掲示板で聞いてみる

将来が不安です

(全回答数:3 件 / )

48
私は都内在住41才(男)で妻、中学の長女、小学1年の長男を持つ、中小企業(製造業)に勤める会社員です。もともと根暗で不器用な人間ですが、営業マンをやっておりました。仕事は異常に忙しく、ほとんど帰りは午前様、土日もよく出社していました。クレーム対応が非常に多く、ついにうつ病になり、休職の末、現在人事総務課の部署に移り、半年が経ちました。会社の業績が悪く、しかも自分の仕事の評価も低かったため、給料が安いです。(額面で約450万)ぜいたくなんか一切出来ず、節約の毎日です。貯蓄も出来ません。
1)経済的に子供を将来普通に学校を卒業させてやれるのか 
2)長男が自閉症で、将来ちゃんと自立した社会人になれるのか (妻も長男にかかりっきりでパート等に出られません)
3)現在の人事総務課は全く新天地のため、出来ないこと、わからないことだらけで、やっていけるのか。
  正直、自信がないのです。 
4)郷里の北陸に残してきた実母(68才)が今は元気ですが、もしものとき、どうすればいいのか(実父はH22.1月に他界しました) 
5)あと500万残っている家のローンは完済できるのか 
6)会社がここ数年赤字続きで倒産してしまわないのか
将来が不安ばかりで心が折れそうで死にたくなります。最近いつでも死ねるように、練炭を買ってしまいました。死んだら残った妻子が路頭に迷うのは、重々分かっているのですが、、、

| 悩む / 40代 | 男性 | 2010年12月24日 21:30 JST |

48
はじめまして。よろしくおねがいいたします。まず気になったのが、病気についてです。
うつは治療中でしょうか。あるいは治療は中断していませんか。というのも、うつに
なりますと、先々のことをあれこれ考えたり、自分で抱え込んでしまい、一人では
対処できない問題で悩みがちだからです。体調は万全ですか?

それから、挙げられたものをみてきますと、
1、誰かと相談することで気持が楽になるもの。
2、専門家に相談することで対処方法がわかりそうなもの。
3、自分で努力することで改善しそうなもの。
4、自分の力だけではどうにもならないので、考えるのは放っておいたほうが
いいもの。
が、ありそうです。

たとえば、奥さんと話し合ってみたら、と思うのが1、について。
息子さんとお母さんのことは、福祉の専門家に相談することで対処できそうです。
会社のことは、誰かひとりの努力だけではどうにもならないことですので、
会社の業績はトップにまかせたほうがいいかと思います。
そして悩みはさておき、目の前のことに打ち込むことで改善、軽減すると
思われるのがローンや新しい仕事のことです。

おそらく今は誰にも相談しておらず、同じような考えが堂々巡りしている
のではないかと思うのです。いかがでしょうか。今回こうして話して
くださって整理できたらいいなと思いますし、文字に書いたり奥様や
専門家に相談することもいいと思います。今後も悩んだときには
こちらに投稿してみてはどうでしょう。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年12月25日 01:13 JST |

47
誰であれ、不安を紛らわすものがなく日常の生活の中で経験してますよね~
親との死別したり、失恋したとき、仕事の失敗・会社の不景気など色々あり、涙が出たりするものです。どんな人でも経験していく人生だと思います。
しかし 時間が経つにすれ苦しさからも解放され笑顔も見えて来ることもあります。このうつ状態は誰しも経験してるし、人はこの苦しさ・不安・悩みを乗り越える力を持ってます。この気持ちが【うつ】なのです。

【うつ病】とは、①過度のストレス・困難が続き、【うつ】の状態から立ち直れなくなり(感情が維持不能)②何も考えたくない(思考不能)③何もしたくない(意欲の低下)の状態が2週間以上続いたら・・・  日常の生活は不可能になります。睡眠障害・食欲不振・体調不良になり自分の事もわからなくなり、大声を出して見たり、周囲からみても変に見られてきます。自分で自分をコントロール出来なくなった方のことを言うのです。

うつ病には、2種類のタイプがあります。
 ●精神症状(抑うつ状態・抑うつ思考・自殺念慮)
 ●身体症状(仮面うつ病・睡眠障害・消化器症状)

前駆症状
 ・楽しみを感じない・興味を失う・集中力低下・決断力の低下・慢性疲労感・不安

初期・中期
 ・将来の不安・過去の悩み・記憶力の低下・不眠・食欲不振・自律神経症状

極期
 ・動作不能・妄想・自殺念慮・孤立・離人感・絶望感

どちらに当てはまりますか?しかしパソコンを理解できて打てる方は記憶力また自律神経症状とは無関係といえます。初期・中期の誰しもあります。

内科では理由がわからなく、うつと言ってごまかされてるのではないでしょうか?その方は仮面うつ病なのです。簡単にいえば誰でも持ってるものなのです。
掲示板にうつと医者から言われたと書いてあるのをよく見かけます。【うつ】と【うつ病】は全然違いますので、【うつ】と言われても悲観しないでください。

精神病院に長い間!入退院してました。体験者の言葉です。きっと!良くなりますので頑張ってください。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月25日 18:04 JST |

48
やさしいお言葉ありがとうございました。今の頭の中を整理し、前向きに進んでいきたいと思います。

| 悩む / 40代 | 男性 | 2011年1月 2日 18:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら