みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいのでしょう

(全回答数:6 件 / )

私は今高3(受験生)です。
今の状況をどう説明したら良いのか分からないので、悩みがあった高2のときの状態を箇条書にします。
・いつもボーッとしている
・理解力が異常に悪い(「1から5に適当な語を入れなさい」ですら2回読む等)
・記憶力が悪い(時刻表を見て15分後には時間を忘れている等)
・集中力がない
・注意力がない(1日に5回ぐらい物を落とす)
・たまに空元気(友達が引くぐらいです)
・無気力
・殆ど喋らない
・頭痛、倦怠感(掃除等でざわついていると)
今思い付いたのはこれくらいです。
上の5つは、常に悩みについて考えていたからだったのですが、悩みの原因が無くなってからも理解力、集中力、記憶力が元に戻りませんでした。
次第に自分に嫌気がさして、3年になってからは死ぬことを考えるようになってしまいました。
立っているのすら面倒臭く、体がバラけるような気分になり、全てが阿保くさく感じて、真剣に生きてる意味を考えたりしていました。
最初はただ年取ったから記憶力等が悪くなっただけだと無理矢理考えていたのですが、注意力が無いせいで友達を傷つけてしまったり、人が出来ることもこなせなくて疲れてしまいました。
先の事を考えると、受験以外のことでも、ちゃんと生きていけるのか不安です。
死んだら人に迷惑がかかるのでどうしたらいいか分かりません。
病院に行ったことがないので鬱かわからないのですが、これは精神的に疲れている人が「私、鬱なの」と言うのと同じ類で、ただの甘えなんでしょうか?
記憶力等は元に戻らないのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか?

| ゲストユーザ: ひょうひょう / | | 2010年12月23日 01:05 JST |

48
はじめまして。

なんだか具合が悪いのですね。病院にいくことも手だと思います。
しかし、文章を読む限りではわかりにくいということはありませんでした。
つまり私は病気だけでなくほかの理由もあるんじゃないかなと思ったのです。

たとえば食事の内容です。おそらくご家族と暮らしていると
思うのですが、普段どんなものを食べていますか。
お菓子やコンビニのパンなどを多く食べていないでしょうか。
そういうものは体にも頭にもあまりよくないといわれています。
人によっては、キレやすくなる、とかイライラするようになるとも
いわれます。

魚や野菜、豆類などは食べていますか。

ちなみに鬱は病気ですので、甘えとは違うんですよ。
そういう言い訳するひとはいますが、病気は病気です。
また、鬱と診断するのはお医者さんなので自己判断しないほうがいいですね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年12月23日 09:48 JST |

47
 はじめまして、本当に今 受験生????
これじゃ100%不合格だね・・・受験生が何を話てるの?おまけに高2のときの状態を今書いてるの!
受験生だったら、過去のことを書く前にする事あるんじゃないの・・・くだらない9項目書いてそれが何なの・・・

※受験生だったら、みんな勉強第一を考えてるよ・・・

自分に嫌気がさして、死ぬことを考えるようになってるのなら?受験生と書く必要がないのじゃないの・・・?人が死ぬという事はどのように考えてるのか理解できないけど
一言だけ、言っとくぞ!!
俺も自殺未遂は、2回はあるけど、幼い頃から現在も通院中だぞ、毎食後、くすりを飲んでる。精神病院にも入退院し、一言も誰にも話しなく気がついたら自殺未遂してたのだよ

感想・・・・君は鬱じゃない。鬱ならこのようにきれいに文章など書ける人などいない。君
自身が自分で死のことばを出す。君は死ぬことができるの???死ぬと言うことをどのような意味をはっきり理解してる。

※今、君は思春期の年代で単なる反抗期(甘え)にすぎないね・・・社会は君の思う
ような甘いものじゃないよ!

精神病院に入院した方がいいのじゃない・・・ただし、入院したら80%は退院不可能
だよ・・・
入院してたから言うけどね!10~20代たくさんいるよ。普通に話して、日常も普通
の状態でとくに問題はない人もいるけど!入院したら隔離され、外には出られないから外からは全然わからないから、10年以上入院は普通だし、君も医者の前で死の話したら、即、入院だから・・・・

甘えにも度がすぎてる。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月23日 12:38 JST |

48
心配ないですよ!
どうしたらいいかわからないってことを思うのは決してひょうひょうさんだけではないしに同じ気持ちの人、結構多いんですよ。

ひょうひょうさんの言う理解力や集中力、記憶力は使えば強化される。使わなきゃ弱くなる。それだけなんです。

実はそれらは関心が強い人ほど鍛えられるのではないのでしょうか?

多くのことに関心をもってください。好きなことやりたいこと夢や目標はありませんか?
あるけど私には無理なんか思わないで下さい。

なぜなら私たちは自分の取り巻く環境や状況で人生が決まらないからです。(多くの人がそう思って苦しんでいる)
いつでも自分から人生を切り開いていくんですよ。

そうすれはどうしたらいいかっていうのも少しは見えてくるはずだと思います。

| スター / 20代 | 男性 | 2010年12月23日 13:46 JST |

皆さん書き込みしていただいてありがとうございます。
あと、不快な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。

甘い考えがなおるように努力します。

どうして

| ゲストユーザ: ひょうひょう / | | 2010年12月23日 17:27 JST |

47
どうして自分の悪い事ばかり書き込むの。人間、長所もあれば欠点もある。
欠点ばかりの人間なんていないんですよ。貴女はこんな欠点があるから仕方
ないと諦めていませんか。私は、出来ないのではなく”やらない”と思います。
欠点があるから(出来なくても***)と自分にも甘えているように思います。

理解力・集中力・記録力が弱い。弱ければ鍛えれば良い。貴女はご両親の
名前は言えますよね。無意識で”覚えなければならない”としているからでしょう。
人間覚えなくてはならない事は覚えるけど、イヤな事・辛い事(勉強等)はなか
なか覚えられない。私は、”私はやれば出来る”と3回口に出してやってみなさい
きっと出来るようになりますよ。貴女は本当は出来るです。ただ”やろうとしない”
です。逃げていてはいつまでも同じ。

それに、今の大学は昔と違い学校を選らばなければ、入学はそんなにむつかしく
ない。要は、大学へ行こうという熱意がないと行けない。貴女もダメな事ばかり
並べないで、貴女は本当は出来るんです・・自分にそう言い聞かせましょう。
残された時間は少ない。本当に大学に進みたかったらまず、自分に自信をもって
(他の人も同じだ、貴女が決して劣っている事はない)そう自分に言い聞かす所
から初めてみませんか!

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月24日 18:21 JST |

わざわざご丁寧に書き込みしていただいて、本当にありがとうございます。
最近そういう気持ちを忘れていました。諦めていました。
集中力だけでなく、人が信じられなくなったり冷めて考えるようになっていたのを過去のせいにしていたと思います。
変われるように頑張ります。
先の事を考えるようにして、過去を引きずるのはもうやめます。

| ゲストユーザ: ひょうひょう / | | 2010年12月24日 21:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら