みんなに掲示板で聞いてみる

肥満体型で、何もかもに自信が持てません

(全回答数:5 件 / )

50
現在39歳なのですが、27歳ごろに一度結婚した時から太り始め

この12年で30kgも太ってしまいました。

痩せようとしても、なかなか痩せれません。というのも、病気があったり

腰痛(ヘルニア)があったりして、激しい運動などもできないのです。

肥満外来へ行く事も考えましたが、現在収入がないので

病院に行くお金にも不自由しています。

太っている事で、自分に自信が持てず、うつ病もひどくなる一方です。

お金をかけずに、何か痩せる方法がないかと思うのですが、

外を歩くとかは難しい状態です。どうすればいいかとひたすら悩むばかりです。

他にも、色々な悩みがたくさんあり、これだけ悩んでも

痩せる事にはつながらず。逆に過食になってしまい、太る一方です。

| pukutan / 30代 | 女性 | 2010年12月13日 22:52 JST |

48
はじめはしてスターです!

ちょっとまってください!|pukutan さん出来ない理由ばかり考えていませんか?
pukutan さんは痩せることに関して何ができますか?

できることを続けることが大切です。続けるには痩せる努力をいかに楽めるかです。
pukutan さん失敗はないですよ。成功するまで楽しんで続けてください。

| スター / 20代 | 男性 | 2010年12月14日 00:11 JST |

48
早々のお返事ありがとうございます。

確かに言われてみれば、できない理由を考えてばかりで前向きではないと

思います。何かできる事・・・・考えてみます。

そうですよね、成功するまでやれば、いいだけですよね。。。

その方法を見つけてみます。大豆製品ばかりを食べるとか。

食べ物次第でも変われるかもしれませんね。

ありがとうございました。

| pukutan / 30代 | 女性 | 2010年12月14日 00:22 JST |

48
はじめまして、こんにちは。

自分から動くことができないと思っているときには、
理由もたくさん浮かび、自分の思い込みも強くなりますよね。
私は違う理由で、一頃出来ない理由を自分にたくさん挙げていたことが
ありましたが、結局やってみたら、すべてがすぐには変わりませんでしたが、
少しずつ改善したことがあります。

一つだけでもいいので、試すことができたらいいですね。

食欲を抑えるという前提ではありますが、五穀米や玄米は
試されましたか?前者は友達が試し、後者は私がやってみましたが、
二人とも痩せましたよ。私の場合はお肉よりも魚を選び、また
お菓子は甘いものは、砂糖の入ったものは避け、ドライフルーツや
焼き芋や干し芋などにしました。自然派食品のお店にいくと
砂糖の入っていないお菓子があります。

きっかけが見つかることを願っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年12月14日 18:45 JST |

47
こんにちは。太る原因としは過食(カロリ-の取りすぎ)、運動不足(消費カロリ-不足)
にストレス等心理的要因や内臓の病気(肥満症も病院で治療出来る)等があります。

1昔前までは、ダイエットは辛いものでした。今は簡単に出来るダイエットがあります。
1つの例としてNHKのTV(ためしてガッテン)で測るだけダイエットというのがありました。
毎日時間を決めて体重計に乗り、その数値をグラフにつけるだけで自然とやせるという
ものでした。本当かなと思ったらそれで成功した人が何人もいてインタビュ-もしていま
した。また、市販の本ではテ-プを巻くだけダイエットとか、硬貨(1円?)等を貼るだけ
ダイエットとか、1~2分の簡単な体操だけのダイエット等とか簡単に取り組めるものも
あるようになってきました。痩せようと思ったらいろいろやってみて、自分にあうものを取
り込んだらいいと思うよ。10年以上かかって太ったんじゃない・・10年以上かけて痩せ
ましょうよ。急いだらダメでしょうが・・・

確かに肥満体系は心臓に負担をかけて早死する他、糖尿病・高血圧等体にはよくあり
ませんが、それと自信が持てないのは別だと思う。太っていても輝いている人も大勢
います。なにかに夢中になっている時が輝いている時です。まず夢中になれるもの
(時間が過ぎるのを忘れるもの)を探す事から始めませんか!

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月16日 15:39 JST |

48
たくさんのアドバイスありがとうございました。

色々な方法があるのですね。実は今、うつ病も患っており

考え方がマイナスな方向にばかり向いてしまっていました。

皆様方の温かいお言葉、方法などを教えていただいた事により

自分ができる事から始めようと思います。

うつ病もなのですが、実は肝炎もあり、肝炎?のせいで抵抗力が落ちたのか

口唇ヘルペス、膀胱炎か腎盂炎も患っており、ヘルペスに至っては

もう1か月以上、治りません。

体力が落ちている上、肝炎、腎盂炎で全身倦怠感があり

動く事が億劫なのですが、例えば、食べる物を変えてみたり

食べる量を減らしたり、こんな病気のオンパレードの私にでも

できそうです。

だるくて、腕も上げられないような時もあったりしますが
寝ヨガを少しだけするようにしてみました。

毎日するのが理想でしょうが、やれる時にやれる分だけやってみます。

みなさま、あたたかい回答をありがとうございます。

| pukutan / 30代 | 女性 | 2010年12月23日 00:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら