みんなに掲示板で聞いてみる

物が片づけられない

(全回答数:2 件 / )

50
 はじめまして、私は40代の独身女性です。
私は以前から整理整頓が苦手で、いつも部屋は散らかって
ました。 汚いというより、物を整理しそれをそのまま維持するのは凄く
苦手なのです。
 それなのに物が捨てられなくて、どんどん色んな物が増えていくばかり。
特にひどいものは洋服の整理です。最近はたたむのが面倒で、洗濯したものから
着るという有様で、おしゃれなんて縁遠いもの。トホホ.....。
 これじゃあ、いけないと、「捨てる技術」、「効果的な収納法」、、、本で知識をえるものの
頭ではわかっていても出来ないのです。
 そんな自分がすごく嫌でたまらないのです。
 どうか、よい知恵や工夫などがあれば教えて頂けませんでしょうか。

| まち / 40代 | 女性 | 2010年12月13日 22:23 JST |

48
はじめまして、こんにちは。

なかなか大変なご様子ですね。ご自分でも困っているとのこと。

まずはご自分を責めないでください!そしてある程度はちらかっていても
いい、ぐらいな気持でいるといいのではないでしょうか。
自分を責めても(おそらく誰かからいわれても)動くことができないと
思うのです。でしたら自分を責めても変わらないし、自己嫌悪になる
だけでメリットはないですから・・・。

それから、どんなにいい方法があっても、やらないひとはやらない。
それはまちさんに限ったことではなく、人間の脳が、
「やらなければやる気が出ない」というふうにつくられているから、
なんだそうですよ。脳科学の先生が言っていました。
だから、いい方法を集めることより、とにかくちょっとでもやること、それを
先延ばししないことがいいと思います。

あとは、自分のところがやれないのなら、ボランティアで掃除や片付けの
お手伝いをしてみるのもいいかもしれません。ほかのひとのアイディアや
やっている姿を見ると、やる気がでてくるかもしれませんよ。実際にやってみると
気が楽になって自分の部屋もやれるかもしれません。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年12月14日 18:34 JST |

47
こんにちは。整理整頓の基本は”出した所にしまう”です。
この場合、頭でわかっているだけでなく「体が勝手に動く」ようになればしめたもの。

人によって整理整頓の方法は異なりますが私は
① 小物(筆記用具等)を小箱に入れる
② ゴミをゴミ袋入れ、指定日に出す。
③ 服はハンガ-にかけ、ハンガ-事室内の物干しにかける。
この場合も頭で考えるんではなくて、体が勝手に動いて整理する。

”きれいになった”という感覚が頭の中にあれば、これも・あれも整理しようとします。
整理整頓が苦手とありますが”きれい好きな人はいるけど、整理整頓が得意な人は
少ない”と思っております。整理整頓をしなければそう思っても出来ない貴女。周りが
注意しなかったりするのも1因かもしれませんね。

まず、貴女の手が届く範囲をキレイにしましょう。折角形つけたのに散らかってしまう。
そうしたら、また同じ事をくりかえしましょう。欲張ってあれも・これもと思うから出来ない
のであって、整理する物や範囲を決めて無理のない所からはじめましょう。千里の道も
1歩から~!まずやる気をもつ。それを継続する(私は継続する方がむつかしいと思って
います)。やれないのではなく、やってみようとせずにやらないと私は思うのですが・・・

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月15日 18:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら