みんなに掲示板で聞いてみる

夫に帰ってきてもらいたいです

(全回答数:4 件 / )

50
現在別居中、離婚調停中の夫について相談させてください。
全て平成22年の話で、夫25歳、私22歳です。
3月に出会い、4月に交際を開始し、6月に妊娠が発覚。
妊娠が発覚した時、中絶をお願いした私に、夫は「生んでほしい。裕福じゃなくても3人で家族になろう」と何度も泣きながら言ってくれました。
しかし、結婚が決まってから優しかった夫は豹変し、暴力を繰り返し、誰に対しても、何事に関しても嘘をつくようになりました。
7月に入籍、同居を始めるも、8月に夫が家出、9月から別居が始まり、現在双方弁護士を立てながら離婚調停中です。
夫は別居の際、生活費と荷物を持って出て行ってから一切家庭にお金は入れず、出産費用も払わないと言っています。
来年1月に出産予定なので、夫に早く帰ってきてもらいたいのですが、夫の離婚意志は固く、離婚回避を望む私とは正反対の姿勢です。
離婚せず、また同居を開始するために、私はどのような行動をとったらいいのでしょうか。
助言をお願いいたします。

夫には暴力、暴言、家出、朝帰り、女性関係がありました。
また、結婚したその足で、義母は離婚に向けて行動を起こしていました。
夫婦の会話を録音させたり、私の行動を監視して離婚事由を探したりしながら、弁護士相談に足を運んでいたそうです。

夫だけでなく、私も反撃しました。暴力への怒り、失望、恐怖から、夫の私物にあたったり、壁にあたったり、一度だけ夫の顔に手を出しました。
仕返しをした私の言い訳にしかなりませんが、夫の暴力で入退院を繰り返したり、過呼吸や意識障害を引き起こしました。また、救急車や警察が来る事、そして何より切迫流産になったことが許せませんでした。

しかし、暴力の事実があるのにやり直したいと相談すると、ほとんど全てのカウンセリングで「離婚しかないです」と言われ、話を聞いてもらえなくなりました。
また、義母は夫を愛して止みません。義母からは再三、「息子を返せ」「お前は一人になれ」「離婚しろ、きちがいの精神病め」「うちのお利口の息子が暴力なんてふるうわけないでしょ、嘘つきのきちがい」と実家や私の携帯電話、そして入院先に電話がありました。義母が夫を愛する気持ちも分かりますし、勿論、私も夫を愛しています。

暴力も、義母も、勿論私の反省すべき点も含めて、夫とやり直したいです。
法律上の解決策でなく、心の解決策を望んでいます。
どうか、私に助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

| nana1010mama / 20代 | 女性 | 2010年12月10日 12:49 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

正直読ませていただいて、この問題の解決はすんなりいくものではない
ように私は思いました。
というのは、誰でも自分のことは変えられるが、相手のことは
変えられないという原則があるからです。ご主人に帰ってきて
ほしい気持ややりなおしたい気持は私なりにわかるつもりですが・・・。

また、nanaさんが気付いているのかどうかわからないのですが、
私にはこのご主人とお母さんそれぞれは何かしらの心理的課題を
持っていて、それはとても複雑で長いものと感じます。
そのために結婚しても女性とうまくいかないのだろうと思われます。
恋愛や結婚においては、女性は自分の父親との関係が、男性は
自分の母親との関係が強く影響するといわれています。

結婚してからご主人が変わったのは、決してひとつの理由からでは
ないでしょうが、かなり長いこと問題を引きずっていると私には思えます。

ご主人が変わりたいと思うときが今すぐではないのは残念なことだと
私は思います。しかし、人にはそれぞれ気がつくべき時が存在します。
それは夫婦でもずれてしまうこともたびたびです。あるいは老いてなお
気がつかないひともいます。でもそれはそのひとの選択によるものであり、
誰かが無理やり変えることはできないと私は思います。

私の回答はおそらくご期待に添うものではないかもしれません。
その場合は申し訳ありません。しかしnanaさんのお気持と問題が
解決されることをお祈りしています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年12月11日 18:59 JST |

49
こんにちは。夫婦間の問題はむつかしいと思いますが私も”離婚した方がよい”と思う。
でも、ご主人さんも貴女も愛し合っていあんでしょう。なぜ、ご主人さんは貴女の妊娠を
知りながら家出をしたのでしょう、他にいい女がいたんですか。親離れしていなかった
んですか。ご主人さんが豹変したにはそれなりの理由があったものと思われます。
ご主人さんが心を入れ替えて、暴力を振るった事を誤り、貴女と一緒に暮らしたいと
願っているなら、やり直せるかもしれません。この文面では男の方から”やり直したい”
と言わないといけない。

しかし、どんな理由があるにしろ暴力を振るう男(それも1回だけではないようだ)は許せ
ない。貴女だけでなく子供さんにも暴力を振るう事もあるでしょう。出産があるからご主人
さんに戻ってきて欲しいのは当然ですが(他人の私が言う事ではないが)長い目で見て
離婚した方が貴女が幸せになれると思います。

日本の法律は離婚の場合女性に有利に出来ている。弁護士さん等とも相談して、養育
費や慰謝料等を請求しましょう。若い貴女ならやり直せる事が出来る。冷たいようですが
暴力を振るった男にいつまでもしがみついていてはいけないと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月13日 08:56 JST |

48
ご丁寧な回答を、本当にありがとうございました。
こまこさんに教えていただいたこと、大変参考になりました。
もう一度、夫と私、そして現状と将来を見つめてみようと思います。

| nana1010mama / 20代 | 女性 | 2010年12月15日 14:36 JST |

48
ご丁寧な回答をくださり、本当に感謝しております。
夫は「叩くことはお前への躾だ」と、暴力ではない言っており、夫に「暴力を止めてほしい」とお願いすると、義母と夫は「嘘つきのきちがいがまたでっち上げた」とたいそうご立腹でした。
弁護士の先生にお話をしながら、自分の気持ちと現状を整理していきたいと思います。

| nana1010mama / 20代 | 女性 | 2010年12月15日 14:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら