みんなに掲示板で聞いてみる

高校生の今、必要なこと

(全回答数:8 件 / )

来年に大学受験を控えているものです。
第一志望の大学に行きたい気持ちは本当にありますが、
どうしても何かする前にまずケータイを開いてしまい、
結局長時間、動画サイトで一日を潰してしまいます。
時には画面をみながら寝てしまい、生活のリズムさえも安定しません。
平日は元より時間が無いので問題ないのですが、
休日になると過度な驕りを持つせいか、全く勉強に手を付けられません。
そこで考えたのは、
一つ目は「時間を決めた上でケータイを使うこと。」
二つ目は「金輪際一切ケータイを開いて遊ばないこと。」
前者を試してみたら、確かに初めは勉強を2~3時間は持続することができ、休憩でケータイを30分だけやろうとしても、
気が付けば3時間、ひどい時は5時間ほど浪費していました。
私は計画立てるのが苦手なので、いっそ後者にした方が良いと思いました。
(理由の一つとして、ケータイで動画を見るのが勉強の休息であるのはおかしい、ということがあります。
この貴重な学生生活を、何の得になるか分からないようなもので潰して良いものなのか。
外出や読書、(運動部なので)筋トレで気分転換をすればいいのではないか。
そもそもケータイで動画を見ることの何が面白いのか。疑問です)
これは結局自分の意思の弱さの問題に過ぎないのかもしれません。
しかし、こんな簡単なことに学生生活の大半が締め付けられ、今も悩んでいます。
結局もっと複雑な話なのか、さえ思ってしまいます。
まとめると、
『高校生の生活をネットサーフィンなどの無駄なことに一切使わず、全て文武両道に費やすべきなのか。』
『結局自分の意識が低いのが問題なのか。』
ということです。
文意が伝わりにくいかと思われますが、
どうか皆さんの御意見を聞かせてください。

| jigen / ~10代 | 男性 | 2010年12月 5日 20:03 JST |

47
はじめまして、本当に大学にいくつもりなの?
今の生活状態を改善しないと大学生なんて無理じゃない~~~

私のいとこの子供は1日中、塾と学校を両立して、遊ぶ暇なんていらないと言ってね!
東京大学に1発で合格したよ。高校1年の時から毎日!勉強してたんだよ~

本当に大学にいきたいのであれば・・・今の生活を考えないとダメじゃない。

がんばって、大学に合格できるように、けんとうを祈ってます。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月 6日 11:29 JST |

ご返答ありがとうございます。

率直に言わせていただければ、本当に何を伝えたいのかよく分かりません。
もちろん生活を改善しなければならない気持ちは十分あります。
ですが、それをどのように改善すべきなのかが問題なのです。

| jigen / ~10代 | 男性 | 2010年12月 6日 13:10 JST |

47
判断はあなた自身?私の決める事ではない。
パソコン・携帯などインターネットのお金は、誰が支払いしてるの?両親じゃない・・・
そんなに、遊ぶお金があるのなら、あなたが支払ったら・・・
そんなに意味が分からないと言うことは、大学行く気持ちなどさらさらないと言う証拠じゃない。国語の勉強ぐらいしなさい。
10代は嘘じゃない・・・この昼間、学校で授業中のはずだよね!それとも、引きこもり?あなたに答える意味などさらさらない・・・ あなたは、年齢をダマしているように見える。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月 6日 13:56 JST |

いや、テスト期間で早く帰ってきただけなのですが、何か問題ありましたか?
何というかまあ、わざわざ説教ありがとうございました。

| jigen / ~10代 | 男性 | 2010年12月 6日 14:05 JST |

47
テスト期間中に何故!こんな相談するの?そんな暇あれば勉強したら・・・あなたの勉強の邪魔になるから・・・これで終わりにします。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月 6日 14:56 JST |

47
ケ-タイが趣味(クセ)みたいみたいなものですね。
勉強もケセをつけたら良いんじゃないでしょうか?。例えば食事をしたら勉強するとかしたら良いと思うよ。それと休憩時間にケイタイするのではなく、勉強する時間とケイタイする時間とを区別したら良い思う。例えば13:00~15:30勉強し、あとはケイタイ。好きなケイタイは勉強の後の方が良いでしょう。

それで大学に進めるか?って。無理な計画は計画倒れになります。
勉強が足らないと思ったら(足らないかどうかは貴方が決める事。押し付けられればイヤになる)勉強する時間を増やしたり学習塾でも家庭教師でも勉強する方法もありますよ。

ケ-タイを辞めなさいとは言わないが、大学受験が終わるまで辛抱しなければならない時もあるでしょう。1日24時間は誰にでも平等に与えられている時間。その中で貴方が決めて貴方が実行しなければならない。大学受験まであと少し、自分に負けるな。
体に気をつけ、やれるだけの事をしよう!

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月 6日 16:02 JST |

シイタケさん、ありがとうございました!!
とても参考になりました!!
これから試行錯誤してみます。
あとはメンタルを強く持って取り組んでいきたいと思います。
本当に感謝していますm(_ _)m

| jigen / ~10代 | 男性 | 2010年12月 6日 17:47 JST |

48
jigen さんにとって第一志望の大学の合格が今、人生の目標ですよね?

だったら何よりも合格に近付くものに良い気持を抱き、逆に合格に遠のくものに物凄く悪い気持を抱かせるべきです。
はたして携帯やネットサーフィンは合格に近付くものですか?

これを理解して行動に移せば自然と受験勉強に集中できますよ。勉強は苦むものではないですよ。人生を豊かにさせる手段なんですよ。
必ず合格してくださいね。ファイト!

| スター / 20代 | 男性 | 2010年12月30日 01:38 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら