みんなに掲示板で聞いてみる

レシート、いつまで保管?

(全回答数:5 件 / )

48
カテゴリーがなかったのでこちらでおねがいします。違ってたらすみません。
「すでに支払い済みクレジットカードのレシート」の保存期間、皆さんはどのくらいですか?

クレジット会社から明細書のハガキが来るのでそれは保管しておこうと思うのですが、カードを使った時もらうレシート、金額が明細と一致してきちんと支払いがすんだらレシートはかさ張って邪魔だからシュレッダーしたくて…でも置いてないと困ることもあるのかなとも思ったもので。

くだらない質問ですが、お答えいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

| ちりり☆ / 30代 | 女性 | 2010年11月30日 01:16 JST |

47
はじめまして、
私自身はクレジットなど組みませんので答えになるかわかりませんけど?
私の姉が悪徳じゃなく!みなさんも知ってる金融会社の事務をしてますので
話をします。
金融会社では、たとえ支払いが終わっても書類はずっと存在しますので
明細は処分するのではなく、箱に入れてるのが良いと思います。

1回クレジット会社を利用したのであれば、クレジット会社のつながりで
全国のクレジット会社から、はがき、電話があると思った方がよいとおもいます。
例えば
アコムなど・・・・・こちらからも悪徳金融会社に情報は流れます。
1回2回じゃ済まないと思います。知らない所でもどんどん来ます。

それを姉も話してますし、私の家族では常にローンは組まず!現金払いで
買い物はします。ちりりさんは邪魔でシュレッダーにかけているそうですが
それは、ちりりさんの自由だと思いますが。
クレジット会社ではちりりさんの情報は全国の金融会社に流れてますので
あとの事考えれば保管することは大事だと思います。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月30日 11:17 JST |

49
こんにちは。個人的な意見ですけど
支払済のクレジットカ-ドのレシ-トなんんて、支払われた(口座から引き落とされた)明細書と確認できた時点で処分しても良いと思います。

だいたいレシ-トは支払った証明みたいなもので、現金払いの場合はこのレシ-ト(又は領収書)がないと、いくら支払ったと言ってみたところで「貰っていない」と言われた時には
対抗する手段がありません。でも、クレジットカ-ドの場合は口座から引き落とされた明細が金融機関・クレジット会社にもあるので明細書と確認出来ればOKでしょう

欧米では、現金よりクレジットカ-ドで買い物が主流です。確かに個人情報の漏洩も心配
されますが、個人情報保護法もあり、万全でないにしろ以前より改善されていると思う。
それより心配するのは、カ-トの使い過ぎ(引き落としが後になりついつい使ってしまう)
方は怖い。レシ-トで家計簿を付けたらどうでしょうか?

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月30日 18:43 JST |

48
>takurouさん

takurouさん、ご回答ありがとうございます。

主人が車を買った時にそこで作ったカードです。サラ金屋さんで作ったのではありません。まあ、もちろん情報は流れてるとは思いますが常用してるわけではないので、一度もそのような勧誘はありません。レシートと明細書が内容がかぶるのでレシートの方は処分してもいいのか悩んでいたところでして…まだ手元にあります。

| ちりり☆ / 30代 | 女性 | 2010年12月 1日 00:22 JST |

48
>シイタケさん

またのご回答ありがとうございます。そうですね、口座と明細書に記録は残りますもんね。5年前の家電買った時のとかもう処分してしまおうかと思いました。ちょっと神経質でした。
最近時々便利で使ってるものでまだ慣れていませんが依存する心配は今のところないです。使ったら必ず翌月に自分が返さないといけないので(当たり前ですが^^;)
スーパーでいついくら買ったとか記録を送ってくれるので便利です。ただ、遊興費には使わないようにしないとですね!食料品でポイントゲットと家計簿代わりでイイかもと思ってたのですがダメですね、なんだか反省してきました^^;

| ちりり☆ / 30代 | 女性 | 2010年12月 1日 00:41 JST |

47
私の姉の職場も普通の金融会社です。
そこからも、個人情報保護法はあるとはいえ~
現在、パソコン時代ですからね~~

1ヶ所にとどめて、次から次へと借りないことですね。
それが、一番大事かな・・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月 1日 11:51 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら