みんなに掲示板で聞いてみる

心療内科、カウンセリングについて

(全回答数:5 件 / )

48
 気分が落ち込むこと、過去の辛い出来事、取り返しのつかない失敗、人を傷つけたこと等をフラッシュバックのように思い出してしまい、急に苦しくなることがあります。
 よく「親しい人に相談しましょう」という言葉を聞きますが、私の場合はすぐ身近に相談できる人はいない状況です。 また、人に相談したことがありますが、私が相談すると、相手に説教されてしまい、余計落ちこんだことがあります。
 そのため、心療内科やカウンセリングを受けようと思っています。 すでに3つほどメンタルクリニックに通い、ドクターショッピング状態になってしまっているのが現状です。

1つめに通ったメンタルクリニックは、電車で15分ほどの都心にあり、雑誌等でも紹介されていて「遊びにくる感覚で気軽に来て下さい」とHPに記載されていました。待合室もきれいで、くつろげて(アロマ、音楽、豊富な本、) 待ち時間も楽しめるほどの居心地のよさでした。そこはカウンセリングを併設していていて、カウンセリングは主に話を一方的に聞いてもらうという「傍聴療法」のようでした。カウンセラーの方もとても若かったり、どこかぎこちなかったりしていました。  

合わないような気がし、2つ目に最寄駅近くで心療内科を見つけたので、そこにも行ったことがあります。その病院では初診では医師の初診の前に看護婦に幼少期からこれまでの職歴、家族構成等、詳細を聞かれ、その際に笑われたりもしました。
 医師の診断では、心理テストで質問をされ、「アスペルガーですね。アスペルガーには良い所もあるのでそれを探していきましょう」と淡々と言われました。次に再診できた時は薬の処方のみで3分ほどで診察は終了しました。

3つ目は併設カウンセリングもあり、1回行って、感じもよいところでしたが、しかたのないことですが、予約しても待ち時間が長く、予約がいっぱい状況だったりするので、今後も通うか検討中です。

長文、わかりづらい内容ですみません。心療内科について調べ、主にストレスからくる身体の状況(不眠など)などに対応するところだと知りました。 最初はつい助けてもらえるなどと思ってしまいましたが、自分自身があくまでなんとかしようと思うことも必要と分かってきました。
 今現在は、デパス、スルピリドを飲んでます。

最近、グループ療法、催眠療法、作業療法や精神科デイケアを行っているクリニック等もHPで見ました。 もっと他にも調べると色んなことを行っているクリニックもあると思い、こちらの掲示板で投稿することにしました

信頼できる心療内科は、どういったところですか?
 (1回目、2回目にいったクリニックでは薬の副作用について説明されず、薬名で自分でネットで調べて生理不順になるなどと知りました)
 医師が話しを聞いてくれることろなどはありますか? 
 療法にはどんな種類があるでしょうか?
 人それぞれかと思いますが、掲示板で質問してみることにしました。

| うみな / 20代 | 女性 | 2010年11月27日 14:32 JST |

47
はじめまして、 うみなさんの悩み、苦しみは他人には理解されないほど!こころの中で精神的に自分で自分を責めつづけているんだろうな~

この苦しみは、わかるよ・・・それは私と一緒だからこの悩み、苦しみに対し言葉が詰まる想いだ私も神経内科・精神科にかかってるから・・精神病院に入退院の繰り返し・ディケアに通院してるし、自殺未遂もあったから・・・親しい人が近くにいないんだね。私も相談したら落ち込むよ うみなさんと同じように・・・・・・・・

この前までまた入院かな~と人生を悲観してたんだ。この悩み辞典の心理カウンセラーの先生に、小学生の頃から病気になってからの話をしたんだ。それから何か変化が生じてきたんだ。ディケアには今はぜんぜん行ってないんだ!
私はいろんなディケア・カウンセリングうけたけど回復しなかったんだ・・・

カウンセリング受けなくても一番良い所があるよ。21日に行ったんだけど!
同じ悩み・苦しみの場所と感じ取れた。やはり来られていた方は話が合う場所でもあり
勉強にもなるし、いろんなカウンセリングを受けるのじゃなく、うみなさん自身が心理カウンセリングの勉強をしてゆけば・・・今まで気づいていなかった性格とか人の痛みとか勉強できるし、悩みをかかえてる人が多いし、教室の中では他人の悪口を言う人がいないし、学会で禁止されてるし!もし言われたら法律で罰がくるから 私は来年の1月から
初級の勉強するんだ。 そして 一緒に勉強する仲間達と交流を深めていくんだ・・

うみなさんも近くに相談できる人がいないのなら・・・カウンセリング受けるのではなく!
カウンセリングを勉強しながら、仲間達と交流した方が一番 過去の出来事も忘れるし
、第二の人生を病気だけにとらわれず!前向きに少しずつ一緒に歩いていきませんか・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月27日 23:09 JST |

48
takurouさん、アドバイスありがとうございます。
 takurouさんの言葉のひとつひとつに励まされました。
 わかるよ、と言って頂けて嬉しいです。

私も心理学やカウンセリング勉強していこうと思います。仲間ができる、交流できるって素敵なことですね。
 前向きにいこうと思います。 

| うみな / 20代 | 女性 | 2010年12月17日 23:20 JST |

48
うみなさんの質問の答えにならず申し訳ないのですが、ためになればと思い書き込みします。

人ってなんで同じ間違いをすると思いますか?過去から学ばないからです。
うみなさんに起こった辛い過去は現在苦しむためのものではないですよ。今後同じ辛い思いしないように学ぶため、そして大切な人にそのことを伝え助けるために起こった出来事なのではないのでしょうか?
そうすることによって自分の幸せ、多くの人の幸せにつながっていくんです。

決して辛いことや失敗、傷ついたことを不幸としてだけで捉えないで下さい。
それぞれの不幸を回避する方法を他人や本などで学んだか自ら経験し学んだことによって幸せな人になっていくんですよ。

どうか過去と戦うのではなく、過去から学んで現在と未来の幸せに生かしてください。

| スター / 20代 | 男性 | 2010年12月23日 14:58 JST |

48
スターさん、アドバイスありがとうございます。
過去から学ぶこと、沢山あります。
 同じ過ちを繰り返さないためにも頑張っていこうと思います

| うみな / 20代 | 女性 | 2011年4月 4日 22:30 JST |

48
カウンセラーとは相性があって合う合わないがあります。

これはこの解答欄でも同じです。

医者が副作用を言わないなんてもってのほか。説明義務を放棄するとはアホですので変えましょう。

今注目されているセラピーにこころ強化法があります。

心を徐々に鍛えていって心の病に対処するというものです。

| jinseiwalker / 50代 | 男性 | 2011年5月 1日 08:23 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら