みんなに掲示板で聞いてみる

心臓の疑問

(全回答数:3 件 / )

49
何の番組か、お医者さんか学者さんが言ったのか覚えていませんが、以前テレビ番組で心臓は生まれたときにはもう完成していて、細胞分裂はしないといっていた方がいましたが、実際今の医学で一番有力なのはどうなのでしょうか?私は皮膚などの細胞分裂とは変わるにしてもすると思うのですが、そうでなければ、大きくなるにつれて心臓が大きくなるのは、肥大していることになると思うのですが・・・。同時に胃袋も小さくなるということはなく脳がそう感じているという方もいましたが、どうなのでしょうか?これについても私だけでなく多くの方が小さくなるとおもっているのですが・・・。私もそうですが、単純におなかがいっぱいというだけでなく、以前は軽々食べていたのが、数ヶ月あまり食べないという状況のあと、軽々食べていた分量以下でおなかは膨れ、限界を超えると胃が痛いと数時間苦しんだこともあるのですがどうなのでしょうか?

| 藤宮 / 20代 | 男性 | 2010年11月21日 17:16 JST |

47
はじめまして・・・

藤宮さんは、発想力が豊かな方ですね・・・
私には考える事もできないほど!答えられないです。
この様な主旨は専門の医学博士に聞かれたほうが良いのではないかな~

誰も?
こちらでは、わからないと思うし、ひとり、ひとりで感じ方が違うから・・・
解決しないと想うけどなあ~?

あまりにも、テレビ番組に、惑わされてる様に感じ取れるけど・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月21日 21:30 JST |

48
私の考えではございますが、全て「脳」が管理していると思います。
物理的な大きさというより、「脳」が勘違いや錯覚を起こす事で
胃が小さくなったり、心臓が大きくなったり感じるのではないでしょうか?

「脳」はまだまだ未知数です。
人間の脳は数%しか使っていないとの言葉も聞きますからね。

自分の事なのに、わからない事ばかりの「体」
いろいろな想像をする事で、夢が広がりますね。

この話題で一週間くらい語れそうですね!!

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年11月26日 17:14 JST |

48
私はそんなに神経質にならなくても良いと思います。
医学知識がない私が考えますのに、体が大きくなるにつれて臓器もバランスをもって
大きくなりますので、心臓だけ大きくなって他の臓器を圧迫するというのは考えづらい。

人間の体は未知の部分が多く、心臓にしても生まれた時に完成しているという人もおれば
そうでないという人もいる。あまりTVの一方的な情報を過信してならないと思う。勿論、心臓肥大等心臓にはいろんな疾患がありますので、気になるようでしたら医療機関でレントゲン(出来ればMRIやCTが望ましいが・・費用もかかる)を撮られたら良いでしょう。

また、心臓が大きくなって胃を圧迫して食欲がなくなる事もないわけではない(事例は少ない)ので、私はそれとこれ(食欲がない事)は別だと思います。食欲がない(食べれない)のは胃の病気等や拒食症等の心理的要因、季節のかわり目でカゼ等による一時的なものとも考えますが、これも医療機関に相談なさった方が良いでしょう。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月 1日 10:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら