みんなに掲示板で聞いてみる

・・・・流行語大賞はどのように想われますか?・・・・

(全回答数:2 件 / )

47
毎年のように、流行語大賞がありますが、
現在の美しい日本語は薄れてきてるように感じます。どのように、想われますか?
みなさんの意見を聞きたいです。

あくまで、日本は言葉を大切にしない!国でいいのでしょうか?私は、流行語大賞というのは、廃止すべきと思います。意味がわからない言葉を国会議員からはじまり・TVに流れ・視聴者に届き、何のためらいもなく、日本語化されてます。

たとえば
国会議員のひとりの発言で『ニート・フリーター・人生いろいろ男もいろいろ女もいろいろ』前総理大臣 小泉純一郎がよく使ってました。ニュースなどでも今でも存続してます。『ニート・フリター』この言葉は、西洋語であり日本語ではありません。

また!国会議員の軽い言葉で今年は、ニュースでも、<現在の若者の就職は((超氷河期))である。>国会議員として、((超氷河期))とは、どのような意味で簡単につかわれたのか?問いただしたいですよね・・・就職難とはみんな理解されてますが?このような事になったこと、国会議員に責任があり、若い世代に責任はないと想います。

前自民党の総理の軽い、発言で「あなたとは違うんですよ」も流行語大賞のエントリーとしてあがったですよね!東国原知事の「どげんか?せんないかん」あきれてます。なぜ!あの言葉が流行語大賞になるのか私にはわかりません。そもそもあの方言は宮崎ではありません。鹿児島の方言ですよ。

就職難に困ってる若者に対し、「ニート・フリーター・超氷河期」の日本語化されたこの残酷な言葉を聞くたびに、どんなに苦しめてるのか国会議員はわからないのだろうか?

流行語大賞と言うのが、出来てから・・・小さいこどもから~大人まで、言葉の大切さを忘れてるから、家族と絆が失われてると私は心の中で感じる。

流行語大賞と言うのは、廃止すべきと思います。みなさんの意見も聞きたいです。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月19日 13:19 JST |

49
takurouさんの書き込みにはいつも感心しております。
ですが、この掲示板の問いかけには、私は一因はあるかもしれませんが、日本語の乱れは流行語大賞が根本的原因とは思いません。

私は、日本語を大切にしない教育と、外国語がスマ-トに思える環境がそうさせ、流行語
大賞が便乗したものと思われます。流行語大賞それはそれで時代を象徴しているようで
(面白い)いいじゃないですか。それほどカタクナにいう事ではないと思います。

ただ、先ほど言いましたけど日本語は乱れています。日本の高官がアメリカ等に行くと英語で話す。しかし中国等自分の国の言葉を大切にしている国は、その国の言葉を話す。
日本人は外国語を話せる人を素晴らしいと思いますが、日本語を正しく(美しく)話せる人は日本人より日本語を勉強している外国人に多いと私は、思います。

世界の言葉でも、ムツカシイ部類に入る日本語。しかし、日本語には寛容力もあって、外国語でもすぐ日本の言葉にしてしまう。車名を見て下さい。殆ど意味不明です。企業名でも
カタカナや外国語表示のものが多い。これほど乱れに乱れている(若い人の言葉はどこの
国の言葉・・・なんとなく日本語のようだが?)は簡単には直せない。これを日本の危機(日本語の危機ではないですよ)ととらえて、根本から治療しないと治せないと私はおもいますが・・・流行語大賞はそう重く考えなくても良いと思いますよ。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月25日 18:31 JST |

47
シイタケさんの考え方も一理ありますね。・・・
心理カウンセラーに、入学するにあたり、人それぞれの考え方とか?
こちらでは勉強でき、役になります。今後もいろんな考え方とか・・・・・
未熟者ですがよろしく教えてください。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月26日 17:41 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら