みんなに掲示板で聞いてみる

家族がキライ

(全回答数:3 件 / )

50
私の悩みは、自分を含めた、自分の家族が大嫌いなことです。

私の家は、父はサラリーマン、母は事務員という普通の家庭です
しかし兄弟が自分を含めて4人おり、そのうちの3番めの子(長男は)
軽度の多動性のような障害を持っており、親も私たち兄弟も日々大変な思いです。
そのせいもあってなのか、父も母も小言ばかりが多く
その弟が保育園に入ったころから、性格が別人のように変わりました。
保育園からは毎日のように問題行動についての電話があったり、呼び出されたりと
母もいろいろと大変だったようです。そのころからイライラが募るせいか
当時中学生だった私は、怒られるようなことでもないのにいきなり怒鳴られたり、
成績が悪いと叩かれたり、やつあたりをされたりしました。
それは専門学校になった今でも変わりません。毎日のように小言を言われ
私が「○○頑張ったよ!」などと少しでも勉強などの成果を観てもらおうと・・・
頑張ってるよ、という姿を見せようとしても、父も母も
「そんなの当たり前でしょ」と言うだけで、今でも何も認めてくれません。
私は、両親に何かを認めてもらえたことがありません。
何かを話そうとしても、イライラを募らせて親の機嫌を損ねてしまうだけなので。

親の顔を見ながら生活するのに、疲れてしまいました。
一人暮らしをしたい、と話しても「あんたいなかったら誰が下の子たち見るの?」
みたいな返事しか返って来ず、結局怒らせて怒鳴られる原因にしかなりませんでした。
もう、ここにいたくありません・・・こうやってパソコンに向かっている時間が
とても楽な時間だと感じている自分は、もうだめなんでしょうか

| / ~10代 | 女性 | 2010年11月17日 21:24 JST |

47
まだ!10代だから、世の中の事がわからないと思う。
きっと!今、反抗期なんだろう。
あなたは、家族がキライなの?10代はみんな親に反発したりする時期なんだ・・・
でも、
みんなが全員じゃないよ・・・あなたはなぜ?生きてるのかな・・・両親のおかげなんだよ
普通の家庭なんでしょう。兄弟とは?あなたにとっていったいなんなの4人いて(長男)
が障害を持ってるから、家庭全員、日々大変な思いなの!
では、私も小学生の時から精神障害を現在もあるんだよ・・・一番大変なのはあなたじゃ
ないよ3番目の長男なんだよ。
家族、兄弟は何の為にあるの!あなた一人のためにあるんじゃないんだよ・・・
弟の性格が別人に変わった。私だけじゃなく障害を持ってる人間は同じように
なるんだよ!2回自殺未遂して精神病院に入退院したんだよ。

確かに、頑張った所!を認めないのは気持ちはわかるよ・・・・でもこれは勉強してる
のは、普通、当たり前のことだよ!学校の授業料、あなたが使用してるパソコン代
、携帯代、おこずかい代、その他、今、10代のあなたが、仕事をしてるの?
文章を読んでその様に見えて来ない。

今、あなたが大事な面は、勉強しながら、兄弟の長男の世話もみてあげるのが一番だと
思うよ。考え方を変えて、もし、兄弟である以上!あなたが障害になってた可能性もあるんだよ~その時、同じ立場であれば?あなたはどんなに悲しむだろうか・・・・

弟さんを大事にすれば・・・きっと明るい未来も見えてくるから
最初はグチャグチャでもいいんだよ・・・1年ごとに自分のわがままもみえてくるし、人の痛みもわかってくる。いろんな体験することで立派な大人になってるから・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月17日 23:30 JST |

47
蛹さんはダメなんかじゃありませんよ。親に頑張ってる姿を見せる努力をしたり弟の世話をしたりと、逆に素晴らしいです。

蛹さんの家庭では障害をもった弟さんに対してやけに不快感をもっていませんか?


障害を持った方は問題行動はあるとしても、ほとんどが悪気はないのです。ただ障害の持たない一般人から見れば理解できないせいか、ストレスが溜まるものです。

どうか障害をもった弟さんを理解してあげてください。理解を深めればストレスは減ると思います。

あと蛹さんは自分の夢や目的をもって一人暮らしをしたいのなら良いと思いますが、親の顔を見たくないって理由だったら止めた方がいいと思います。

なぜなら親もよく理解するほど表面上では見えなくても、心の中で凄く子供のことを愛してくれてます。
家族みんなを理解すればするほど大好きになると思います。

| スター / 20代 | 男性 | 2010年11月21日 21:09 JST |

48
 たいしたことはいえず、何の参考にもならないかもしれませんが、
 親御さんも、弟さんのことで、大変で、それでも頑張っているようですね。
 でもあたられてしまうのはいやですよね。家族て、とても近い存在だから、ついつい、感情をぶつけたり、怒ったりしていまうものかと思います。
 親御さんも人間ですし、色々、せいいっぱいで、いっぱい、いっぱいなのでは、と思います。
 ご両親も、何年かたち、落ち着いた頃、「あの時は余裕がなくて・・」とあやまる日がくるかもしれません。
 
 
 一人暮らしは一人暮らしで、家賃や光熱費等、お金がかかる他に、女の子の一人暮らしは、場所によってはあぶなかったり、 隣人の騒音がうるさいなど、それはそれで、色々あると思います。私は、一人暮らしですが、万が一、事故や大きな病気になった時は、どうすれば、と思う時もあります。 家族と暮らすことは、身の安全にもつながります。

 

 専門学校に行っているとのことですので、学校生活、好きなこと、友達関係、恋愛等、自分の時間の取れるときに 楽しみや、ストレス解消をすることが大事かと思います。
 
あまり役にたたない回答になってしまってすみません。

| うみな / 20代 | 女性 | 2011年6月20日 13:59 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら