みんなに掲示板で聞いてみる

理不尽な雇用契約を結ばされそうです

(全回答数:3 件 / )

48
思い切って投稿します。

従業員10名ほどの株式会社に在籍しています。8年になりますが、アルバイト待遇です。
他の従業員も同様で、勤務時間はだいたい週40時間。有給・残業手当はなく、年金・保険は自己負担です。
数ヶ月前他の部署で、アルバイト勤務をしていた2名が、待遇のことで労働基準監督署に申し立てをしたらしく、急きょ長期勤務の他の従業員の雇用形態を改善せざるをえなくなったようです。
そこで急に、雇用契約書を取り交わすと言われました。

内容は一切記載されておらず、とりあえず署名だけしてくれと言われました。ただし捺印はしなくて良いそうです。

その後、今後の雇用条件を提示するので話し合いましょうというのが経営者の言い分です。

1.この状態で署名してしまった場合、その後の雇用条件に納得がいかない場合、強制解雇となったりしないか、心配です。

又、今後の雇用契約では、全員をパート待遇にするのは無理なので、出来たら業務委託にして欲しいと言われています。

その理由が、厚生年金や社会保険に加入させる余裕がないからと言われました。(実際は売上は年々上がっています)とはいえ、経営者側は労務士の先生に相談して、抜け道をいろいろ探しているようです。

2.パートでも、厚生年金や社会保険に加入させなくてすむ方法があるでしょうか?

3.業務委託となった場合、どのようなデメリットがあるでしょうか?

4.事前に経営者に確認したほうが良い事や気をつけなければいけない事はあるでしょうか?

全部でなくてもかまいません。どれか一つでも、回答を頂ければと思います。よろしくお願いします。

| とことこ / 40代 | 女性 | 2010年11月16日 23:53 JST |

47
法令等がありますので社会保険労務士等専門家にお訪ねになる事をお勧め致します。

個人的な意見ですが、とことこさん、そんな理不尽な雇用契約は結ばない方が良い。
だいたい、雇用契約は賃金や労働時間時間等を記入した書類に”入社時”に経営者から提示されて結ぶ事になっているハズです。なんで今頃?監督署から指導があったのでしょうが、白紙の紙に名前だけ書いてくれというのはおかしいと思います。拒否しても良いでしょう。もし、それを(白紙の紙に名前だけ書く)強要されるのなら監督署に相談なさった方が良いと思います。

また、なぜ年休がないのですか?。会社が与えてくれないのですか?。通常、アリバイト
というと比較的短期間で働く事が多い。でも8年も働いているのであれば会社の名称(アルバイト)にかかわらず従業員(社員)です。労働基準法が適用され、年休を与えないのは法違反です。短時間労働者(通称:パ-ト)でも年休がある時代です。どうしても会社が与えないのならこれも監督署に相談なさった方が良いと思います。

また、社会保険料の事業主負担を免れるためか業務委託を持ち出してきましたね。業務委託は普通A社とB社の間に結ばれ、細かな事まで決められた書類を作成します。業務委託になれば、とことこさんはその会社の人でなくなりますので、その会社は社会保険料の事業主負担は払わなくてもよくなりますが。一方、とことこさんはどこから給料をもらうのですか。社会保険料もとことこさんが全額個人負担しなくてなならなくなります。そんな不利益な条件、会社のためにしなくても良いでしょう。

社会保険にしても、法令で決めれている事です。個人や会社の勝手で加入・脱退はできません。会社は社会保険労務士等を使ってあの手・この手でせめてきます。単純にいえば会社が有利な事は個人が不利な事が多い。
こちらも、不審に思ったら社会保険労務士等の先生に尋ねて、会社の安易な口車に乗ってはならない。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月17日 09:45 JST |

48
私も、シイタケさんの回答と同じ意見です。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月17日 10:25 JST |

48
ご丁重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。

読ませていただいて、とてもすっきりしました。
やっぱりそうですよね。

年休も残業手当ももらえてませんし、そういった申請書類は一切ない未熟な会社です。
個人商店がそのまま株式会社になったような感じです。
私だけでなく、全員が同じ状況です。

待遇改善を訴えると、ややこしい事になってしまい、それが原因であきらめて辞めてしまった人もいました。
今度こそ、皆が痛手を負わずに改善されればと期待しておりますが、曖昧にされないようにしっかりと見極めて今後の事を決めたいと思います。

コメント頂いた皆さま、ありがとうございました。

| とことこ / 40代 | 女性 | 2010年11月19日 21:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら