みんなに掲示板で聞いてみる

義父母との関係について。

(全回答数:4 件 / )

50
初めまして。義父母との金銭問題について相談します。結婚前、夫の両親は借金があり、自己破産しています。夫も保証人にされており一緒に自己破産しました。結婚5年目頃、私たちのマンション購入を考えましたが、そのためローンが組めませんでした。しかし、ちょうどその頃、義父が仕事中に身体を壊し、労災等で大金が入っていました。ローンを組めなくさせたことへ申し訳なさから、そのお金をマンション購入にあててくれるということでした。私は一部だけでも返済するべきだと話したのですが、当時は「返さなくてもいい、必要なときがあれば、頼むから」とのことでした。
しかし、しばらくすると不定期に、送金を求める連絡が入るようになりました。金額もまちまちで、理由を話してくれることもあれば、何も聞かずに貸して、と言われることも…。月にいくらと決めて送金するように約束しても、足りないときは要求されます。こちらも渋ることはあるものの、結局送ることがほとんどです。義母は精神的に不安定なところもあるせいか、すぐに返事をしないと逆ギレされ、何度も罵るような内容のメールがきたり、親に金を貸すのは当然だと言い、初め2,3万ずつの要求だったのが最後には、「まとまったお金」を送るように言ってきます。
本当に必要なお金であれば、私としては貸すのではなく出させてほしいと思っており、その気持ちも伝えていますが、義母の機嫌の良いときは迷惑をかけたくないからと、受け取ってくれません。義父はある程度、私の話を理解してくれますが、心臓等身体を壊していることもあり、あまり深く相談できません。また義父に連絡すると、「なぜ自分に話さないのか」と義母の怒りも買ってしまいます。夫もいろいろ対処を考えてきましたが、あまりの身勝手さに、関わりたくないという感じです。夫は一人っ子でもあり、両親を放っておくわけにはいかないとも思うのですが…。私も義母にできるだけ気持ちを伝え、気にかけていること、良い関係を作ることを提案しているのですが、金銭的に苦しくなり、こちらが良い返事を即答しないと、怒りのモードに入ってしまうようです。無茶な要求は放っておいてもと思いますが、逆恨みをされる怖さや、義父の身体の心配もあり、落ち着きません。金銭的にルーズな人にはどう対処しても、結局同じことの繰り返しなのでしょうか?

| spica / 30代 | 女性 | 2010年11月16日 23:09 JST |

48
はじめまして。

おっしゃるとおり、お金にルーズなひとは同じことを繰り返しますし、
そういうひとから受けた恩は結局は負債を抱えたと同じようなものと
なりがちです。
しかし、ご主人はまだご両親に親孝行したい気持もあるのでは
ないでしょうか。

気になりましたのは、家族全員で話し合い、ルールを決めていない
のかなということです。

ご主人を始め、それぞれがどのように思っているのか、を
話し合うこと、

一ヶ月に決まった送金額を決め、それ以上出せないこと、
あとは義父母の方たちでやってほしいことを伝えてはどうでしょうか。

また、話し合うことができたらそのことはきちんと書面に残したほうがいいと思います。

義理のお母さんのことは当然義理のお父さんにも伝えたほうがいいと思います。

また、それでもうまくいかない可能性はありますから
そうなった場合はご主人ととにかく話し合い、意見をよくまとめられたうえで
専門家にご相談したほうがよいかと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年11月17日 10:30 JST |

48
こまこさん、ご意見ありがとうございます。ご指摘のあったことは以前行いました。月々いくらと決めてお互い納得したのですが、それでも足りなくなると、「返すから」と要求し、断ると嫌がらせのようなメールが何度もきます。
主人も法的なところで訴えられないかとも考えたようですが、家族間のことだし、難しいと思います。専門家とはどういうところに頼めばいいのでしょうか。変に外部に頼んだら、それはそれで嫌がらせがエスカレートしそうな気もします…。

| spica / 30代 | 女性 | 2010年11月17日 11:36 JST |

48
ご返信ありがとうございます。

ルールは決めていたとのこと。記録は残していらっしゃいますか。
話し合ったことは書き留めておいたほうがよいと思います。

また、そのお金はお母さんにあげたものなのか、返してもらうのかが
はっきりとわかりません。どちらでしょうか。
そういうことも明記したほうがよいかと思います。

今はまず、お母さんを訴えるかどうか、ということよりも
お母さんとどういう関係を築きたいか、送金をこれかも続けるのか、
いくらなのか可能なのか、もう送金はやめるのかをまずご主人と
決めたほうがよいのではないかと思います。

訴えるということはお母さんとの関係は切れるということに近いですし
それを心配しているのですよね。そういう行動を起こす前に、
まずspicaさんとご主人がどうしたいかを決めることが大事かと
思います。spicaさんたちがどうしていきたいのかがご返信の内容からは
見えてこないのです。そこが決まらないと、専門家もどうすればよいのか
わからないと思います。

今はとても大変だと思いますが、焦って専門家に駆け込むまえに
よく時間をかけて話し合うことが大事ではありませんか。

こうした問題でざっくり相談するとしたら、まずは法テラスがよいかと
思います。相談するところも教えてくださいます。電話で無料でできます。
また市区町村で無料の弁護士相談もありますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年11月17日 22:31 JST |

48
アドバイスありがとうございました。主人と少し話しました。新たにルールを決めなおして、義母に提案しようと思います。簡単にはすっきりしないと思いますが、少しずつでも良い方向に進めば、と思います。

| spica / 30代 | 女性 | 2010年11月22日 11:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら