みんなに掲示板で聞いてみる

妻の精神状態が不安定でどうしていいのかわかりません

(全回答数:2 件 / )

49
妻の精神状態が不安定になることが年に数回あります。

日頃から、近所、親戚などの目を気にするところがあり、なんでもないことが、被害意識を持ってしまうようです。
他にも原因はあるようなのですが・・・

先週も、塞ぎこんでしまい、一日中、寝ていました。
機能あたりから、落ち着きだしてはいるのですが、何も解決していないように思います。

専門の病院に連れていった方が良いのかと思って、聞いてみると、周りの目を気にしたり、病院に行っても治らないと、発狂状態になってしまいます。

役所で相談に乗ってもらい、少し離れた病院だったら大丈夫ではないかと言われ、提案してみましたが、また発狂してしまう状態です。

私のほうが、おかしくなってしまいそうです。

無理に病院へ連れて行く必要もないのかと思ったり、だからといって、どうすれば良いのか?

アドバイスを頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

| ゲストユーザ: とし7 / | | 2010年11月16日 11:42 JST |

47
はじめまして、
奥さんが精神不安定なんですね。・・・私も精神病院に入院しましたが?
体験者からいえば、私も奥さん同じように、他人の視線が気になり、被害妄想に
なり、長い間・・・・苦しんでました。

私も、精神病院を嫌がり、発狂状態になりました。そして、自殺未遂をはかり3日間
危篤状態までなりました。
今、早く決断しないと、とんでもないことも起こりえないとも限らないと思いますます。発狂すると言うことは、奥さんは自分自身を今、見失ってます。実際 私も同じでしたから・・・・

私も少し離れた病院に入院しました。精神病院は外からみたら変なふうに思われるかもしれませんが?実際は違いますよ・・・ゆっくりくつろげて少しずつみんな同じ病で苦しんで
いる同士だから、話もできるようになるし、他人の視線とかやわらいでくる・・・

体調が整ったらディケアに行けば一般社会の中で生活できるようになるよ
奥さんのことを大切にするのであれば決断してください。

私は、もう大丈夫ですよ・・・

奥さんと幸せに暮らせるように願ってます。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月16日 13:35 JST |

48
とし7さん。奥様の状態は結婚された時も不安定でしたか?
失礼ながら、この文面を読む限り奥様は”更年期障害”ではないでしょうか?。私の妻も似たような症状があり、更年期障害と診断されました。もし、奥様が更年期障害でしたら専門的なお医者様よりも、お近くの婦人科を診療される事をお勧め致します。
しかし、結婚当初から精神状態が不安定ならば、専門の先生の方が良いでしょう。

奥様が”更年期障害”として一番良いのは、本人(奥様)がそれに気付き病院で治療する事ですが、なかなか本人は気がつかないもので、子供さんでもいたら子供さんからでも
奥さんに”お母さんどうしたの いつものお母さんじゃないみたい どこか悪いじゃない”とでも言わせたらどうでしょうか。子供のいう事は案外聞くものですよ。
もし子供さんがいなければ、奥様がリラックス(気分転換)できる所(温泉等)にお出かけになる事や奥様がスポ-ツをされるなら軽く汗を流す事が良いでしょう。

いずれにしても、すぐには良くはならないと思います。ご主人様もつらいでしょうが、生意気な事を言えばそれが夫婦というものではないでしょうか?奥様の状態は徐々に良くなっていきますよ。また、そう信じて奥様を支えてやって下さい

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月16日 13:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら