みんなに掲示板で聞いてみる

社会人のアンケートはどの様に すればいいの?

(全回答数:3 件 / )

48
学校のグループで、社会人対象のアンケートを調べようとしています。
そこで、社会人の方に質問。社会人の方にアンケートを とって もらうにはどの様にすれば良いのですか?
・駅や、オフィスビル、百貨店などでアンケートを とったのですが、
誰も答えてはくれませんでした。
・私は、アルバイトをしていません。
・学校の先生や親戚はNG。
・親にも協力を求めたのですが、ダメでした。
・学生なので適当に書く事が出来ない。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2010年11月11日 10:23 JST |

48
現在、大学生ですね・・・
本当に社会が変な方向を向いており、誰もが?知らない人には近寄らないように
感じるよ・・・
それでは、NPO法人に相談したら良いと思うよ。ボランティア団体も結構いるから

書いていい事、悪い事を教えてくれるし、
まだ!仲間がいるんでしょう。?仲間がいなく、単独であれば?
先生とか親、親戚は反対すると思う。

アドバイスは20代は大学生であれ立派な大人です。子供じゃないよ・・・
いつまでも、先生、親戚、親の協力を求める年齢ではありません。
ただし、
何か問題が発生した場合、大学生であろうと成人としての責任はあります。
今の段階は、勝手に行動すべきじゃない

順序を踏まえて行動すべき
・NPO法人とかボランティアの意見をよく聞くことが大事!
・内容によっては協力不可能という事も考慮すべきです!
・仲間と何回も協議すべき!
・そのアンケートが集まったとしても!学校だけがわかり
アンケートを受けた社会人には教えない・・・その様なこと
は出来ません。公表する責任があります。

だから、今、何も考えず行動されてる。
学校側は反対するでしょう。問題が発生したら学校側も責任が及ぶし
学校の名前にも傷がつくと言う事です。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年11月11日 13:29 JST |

48
はじめまして。

私はこのような勉強の答えに関することにはあまり答えないようにしています。
なんでもIEでわからないことは聞けるようになりましたが、
そのようなことをしていると、頭が働かなくなると思いませんか?
卒論さえIEでコピペする学生が多いといいますね。
そのようなことでは勉強は身につかないですよね。

今回のうまくいかない出来事は、今後仕事にとても生かされる大事な経験です。
自分で一生懸命考えて欲しいと思います。

そうはいっても、付け加えますが、
私なら駅でなら答えないですね。なぜなら急いでいますから。
アンケートに答えるような時間はほぼないですね。

場所と答えやすいひとがどこに居るのかを考えてみてください。
うまくいくよう、たくさん応援しています!

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年11月13日 18:54 JST |

49
なぜ社会人にアンケ-トをとろうと思ったのですか。主旨は何ですか。学校の課題ですか

一般的に社会人は忙しい。私も署名活動では経験がありますが、殆ど老人や学生で社会人(サラリ-マン)にはあまり書いてもらえなかった。先輩にでもどのようにしたか尋ねるベキです。書き込みにもありましたとおり、NPOやボランティア等の協力も欠かせません。

内容も○をつける程度でA4版1枚(表のみ)が限度と思われますが、諸先輩にでも聞いて
下さい。学校の先輩、先生の知り合い等あらゆるツテを使わないとアンケ-トは出来ないと思います。ホ-ムペ-ジで問いかけるのも1つの手かもしれませんが、どれだけアクセス
してもらえるかとか、同じ人が何回も回答するのではないかというリスクが伴います。

一番良いのは、大きな会社の人事(総務)の担当部長や、労働組合の役員等にアンケ-トを一括してお願い出来たら良いでしょうが・・そう簡単に進まないと思います。ポストに封書をつけて入れて、封書(アンケ-ト)を返してもらうというような手もありますが、経費がかかりすぎるという難点もあります。

経費をかけないで、なるべくおおくの人にアンケ-トを書いてもらうには、どのような事をすれば良いか。先輩、NPO,ボランティア等に聞く事から始まり、アンケ-トの結果はチラシで良いので知らせる義務があると思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月17日 17:55 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら