みんなに掲示板で聞いてみる

自分がよくわからない

(全回答数:2 件 / )

49
まず、僕のことについて話します

僕は高校二年生です
家族は両親と、3つ下の妹、8つ下の弟です。
通っている学校は県内で名の通る進学校です。
入った当初はやる気で満ちていました。絶対に○○大学に入ってやるんだ、と

部活にも所属しています
中学校からの親友と同じ部活だったので入部してからも特に不安は無く、
のびのびと活動していました

でも、部活にのめりこみすぎたのか―単に努力してないだけですが―成績はまったく振るわず、よく不注意で先生に怒られることもある、いわゆる“問題児”でした

それでも何とか二年に進級し、部活と勉強、両方頑張ろうとしたときでした。

母親が詐欺に遭ってしまいました
もともとうつ病持ちの母で、きっと家族を救おうとしたのでしょう
一気に銀行の残高は無くなり、父は結婚指輪さえ売りに出しました
もちろん僕も働きました。親に心配されるほどでした。
勉強は手につかなかったです

そして今、家族の絆も家計も何とか建て直し、平穏無事に生活しています

でも、僕の成績は当然下がる一方で、ついにこの前のテストで下から二番目になってしまいました

どうしたらいいか、なんて分かってます
でも、なにも感じないんです。危機感も何も。
このままでは大学の進学は無理。前述の通り、我が家に金銭的余裕はほぼありませんし、浪人できるわけもありません
それに僕には彼女が居ます。本当にお互いが大好きで、この先別れるつもりはありません
なのに、このままでは希望のない未来に立ち向かおうとする意志が芽生えません
…逃げてると言えばそれまでですが、自分でも可笑しいくらいに心穏やかなのです
僕は、どうしてしまったのでしょう。自分がよくわかりません

厳しい意見でもかまいません
短くてもかまいません
僕に言葉をください、お願いします。

| らっしゅ / ~10代 | 男性 | 2010年11月 8日 00:59 JST |

48
はじめまして。

厳しい意見どころか、わずか17歳で家族の経済状況の建て直しに
協力したあなたにとても立派なひとだなと私は思います。
多くのひとがそう思うのじゃないかな。

そんな経験をしたあとは、ぼーっと何もしたくなくなったり、
勉強なんかばかばかしいとも思うのではないでしょうか。
そんな緊張のつよいすごい経験をしたあとは誰でもそうなるのではないかと思います。
心穏やかなのは家族の一大事が落着したからではないでしょうか。

ところで大事な自分の未来に向けて必死になれない、ということなんですね。
しかし進路は断たれているも同じだというのですね。

大学にいくのが当たり前の時代になりましたが、あなたの文章で
なんのために大学にいくのか、そのあとどんな仕事に就くのかが
書かれていないのが私は気になりました。

それから、すでにご存知だと思いますが、大学では奨学金の制度を
使えば授業料が後払いになることは知っていますか。防衛大は
授業料がタダ、とか。ほかにも大学によって授業料のことを相談できる
ところはあると思いますが、先生に相談しましたか。

一度社会人になってから社会人入試を受けて大学にいく手もあります。
社会人になってから勉強するとためになるのがわかるから真剣に学業に打ち込めます。
なので大学の進路が完全に断たれたわけではありませんよ。
いくらでもこれから挽回できます。

将来あなたはどんな大人になりたいですか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年11月 8日 11:40 JST |

47
立派、ですか…
自分では、そんな実感なんかありません
だって家族が困っているのを救うって当たり前のことじゃないですか?

…確かに今考えてみると、僕はこれまで
本当にどんな大人になりたいか、って
真剣に考えたことなんてありませんでした
漠然と、将来はこれがやりたい、みたいな子供じみたことしか思いつきませんでした

これを機に、長い時間をかけてでも、考えたいと思います

ありがとうございました

| らっしゅ / ~10代 | 男性 | 2010年11月 8日 23:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら