みんなに掲示板で聞いてみる

友人の家族を救いたいのですが

(全回答数:2 件 / )

50
これは私自身の悩みではありませんが
行動に出れずに悩んでいる友人の為に書き込みます。

友人は旦那、娘のいる専業主婦ですが、友人の実家は
両親と弟夫婦とその子供3人の7人で暮らしています。

悩みの問題は、その
弟夫婦です。
できちゃった婚で現在3人の子どもがいますが、
夫婦がまったく育児に教育に関心がなく

子供にはろくな食事を与えずガリガリ
両親は夜中に勝手にパチンコに行ったり朝まで飲みに行ったり
ひどい時には3人の子供も連れて朝まで飲み歩いたりしています。
子供は小学生と幼稚園と未就園児の三人ですが
小学生の子供は親が朝寝てても一人で準備をして学校に行くそうです。

特にひどいのは弟嫁さんで、
同居しているお母さんも「出て行け!」と暴言を吐いたり
キッチンやその他自分たちで光熱費を出すようになってからは
お母さんに使わせようとせず
友人が泊まりに行くと
「嫁いだ女がのこのこ帰ってくるんじゃねー!」
「地元で浮気でもしてんのか?」
など暴言をはくそうです。

光熱費をおさえる為に子供にシャワーすら使わせない日もあるそうです。


ここには書ききれないほどひどい状況ですが、
両親はその弟嫁が怖くて文句が言えないそうです。
一度家族会議をしたけど、まったく反省の色も理解も示さないとのこと。

弟ですら
「あいつを怒らせると面倒だからもうほっといてくれ」
ひどい状況です。

このままでは子供の将来が恐ろしくて仕方ありません。
また、弟嫁のご両親、家族もちょっとおかしくて
こんな状況でも、
「うちの娘がナニをした?もっと可愛がってくれ!」
と友人の両親に逆に苦情をしてくたそうです。


こういう場合どうするのがいいのでしょうか?
なんとか別居できないものかと助言しているけど、
それは生活の問題もあったり、父親が無気力になってしまっているので
無理なようです。

友人も日々そのことで悩んでいるのですが
直接手を出せないようで、家族同様もう諦めかけているようです。

ほっといていいのでしょうか?
このような家庭を・・・。
弟嫁に歩み寄る方法、もしくは離婚する方法、別居する方法など
アドバイスある方ぜひよろしくお願いします。

| 豆ママ / 30代 | 女性 | 2010年11月 2日 12:53 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

又聞きの相談は誤解を生みやすく、間違いが起こりやすいこと、
そしてお友達が豆ママさんがこの掲示板に相談していることを了承されているのかが
気になります。ご本人の意志があるかどうかということはとても大切なことなのですが、
緊急性があるようなので、お友達の意志があると仮定して
手短に回答させていただきますね。

こうした問題は最近とても多いですね。一番の被害者はお子さんたちです。
大人のひとたちもさぞ困っていると思うのですが、いざとなれば
家庭から逃げ出す手段(仕事、友人、買い物など)がありますよね。
でも、子供は逃げられません。
大きく考えればこの問題は虐待とみていいのかなと思います。

ですので、もしお友達のかたが大変困っているということでしたら
お住まいの児童相談所に相談してみるのが手っ取り早いと思います。

ただ、虐待のケースは虐待している親が躾と言い張って虐待を認めない
ケースも多いですから、すんなりと解決することは難しそうです。
しかし、お子さんたちが栄養失調や、不衛生な環境にいる場合は
プロに判断していただくことも必要かと思います。できたらお友達の弟さんを
説得できるといいのですが・・・。

今私が申し上げられるのはこのようなことしかいえませんが、
ご理解いただければ幸いです。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年11月 2日 23:38 JST |

48
ご回答ありがとうございます。
個人情報を深く記載していないこともあり
失礼ながら友人にはこの件は話していません。
私の勝手な判断であり反省しています。

管轄の区役所に電話したところ
やはり第三者は不可抗力とのことで
ご本人、家族が意見を合わせたところで
児童相談所に問い合わせて欲しいと言われました。

しかし、家族が大事を避けて今の状況を黙認している
状況だったのでみるに見かねての行動になってしまいました。

変な話し、本人たちが認めない限り
状況を判断するのは第三者に頼むよりほかないと思えてしまったのですが

大きな事件に発展するくらいなら
私は非常識でも動く必要があるのではと思います。
まずは友人を説得して、
弟と一緒に児童相談所に行くことをすすめてみます。

まともな話し合いのできる相手ではないので
きっと苦戦するんだろうとは思います。
なんにせよ、子供たちの環境を少しでもよくできるのであれば
と思い書き込みました。

ご助言ありがとうございました。

| 豆ママ / 30代 | 女性 | 2010年11月 4日 19:14 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら