みんなに掲示板で聞いてみる

給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者…の書類について

(全回答数:2 件 / )

48
給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書 を会社からもらってくる季節になりましたが、主人の会社はまだくれません。なのに生命保険会社から来るはがきだけ先に出せと言われて提出しています。(コピーはとってますが、あれが無いと書けない書類だったはず…)
私のパート先でも他の会社の方もみんなこの書類をすでにもらっていて、早いところでは10月中に提出のところもあります。

皆様は上記の書類いつ頃出されましたか?11月でも間に合うのでしょうか?とりあえずそれだけでも知りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。来年早々出産を控えているのでのんびりもしていられなくて><;

主人は運送業で常に時間に追われ中々事務所の担当者と話する時間もないし、やっと話に行っても担当者が不在気味の有り様で困っています。会社自体も住宅ローン控除の手続きすらもこちらから「いつですか?」とせかしてやっと処理するような状態で毎年ハラハラしています。
一度、年末調整すら忘れていたらしく、会社がするはずの年末調整のすべてを私が税務署に行ってやったこともあります。
(ちなみにこの会社は大手の運送業です。社会保険の手続きも忘れていて病院で保険証が使えなかったこともあります…)

長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

| ちりり / 30代 | 女性 | 2010年10月30日 00:37 JST |

47
私は、会社の給与関係の仕事していますが、法的な事や専門的な事は社会保険労務士等の先生にお尋ねになられた方が良いでしょう。

年末調整は1年の最後に支払われる給与(一番最後が賞与なら賞与)で行なう事になっています。それで年末調整の書類は当社では11月中旬~11月下旬にお渡ししております。

しかし、会社によって書類をお渡しする時期、提出の締切日が異なりますので、ご主人様の会社にお尋ねになった方が良いでしょう。気になりますのは、生命保険の証明を出したとの事ですが、これはおしゃれるとおり、年末調整には必要な書類ですので、なぜこれだけ会社から求められてか大いに疑問です。良い方に解釈すれば、会社の担当者の方
が記入している(そういう会社もあります)ようにも思えますが、本人が申告する書類ですので私は望ましくないとは思います。
なぜ、生命保険の書類だけ提出させたのか、その会社にたずねた方が良いでしょう。

また、住宅取得控除は建てた歳に税務署で申告すれば、期間中は自動的に本人の住所
に申請書が届くと理解しています(住宅ロ-ンもほぼ同じ)
年末調整をしなかった場合は勿論、税務署に確定申告が必要です。当社でも期限までに
申告書を提出しない場合は、年末調整が出来ませんので確定申告が必要です。

参考になれば幸いです。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月12日 12:51 JST |

48
>シイタケさん

お返事遅れて申し訳ありません。長らく回答0だったのであきらめてました(^^;)
ご回答ありがとうございます!プロバイダーが変わりメアドも変わったので登録し直しで名前がちょっと変わってますが ちりり です。

やっと分かった事ですが、おっしゃる通り「会社の方で記入」していたそうです。(それならそうといってくれればいいのにと少しイラっとしたりして^^;)
社員の書き損じが多いため本社で記入するとのことでした。それってどうなのかな?とも思いますがまあ事情が分かったので安心?しました。信用するしかないというか…
来年早速臨月ですが、お金が入金されているかしっかり確認したいと思います。

どうもありがとうございました!

| ちりり☆ / 30代 | 女性 | 2010年11月30日 01:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら