みんなに掲示板で聞いてみる

精神科への入院経験があるので、気持ちの整理、人に心を開けません。

(全回答数:1 件 / )

46
私は、過去に精神科の閉鎖病棟に入院した経験があります。
19歳の時に入院し、普通の若者が見ることのない衝撃的な世界を目にしてしまいました。
その中で、自分の価値観が大きく変わり、病気や偏見、心の葛藤の日々を過ごしてきました。
病院やデイケア、作業所の方々、家族のサポートもあり、元気になって、働けるようになりました。
この経験はどうしても理解がなく、偏見がつきまとうので、どうしても打ち明けれません。
そして、孤独と闘いました。何人かにこのことを打ち明けたけれど、理解されない虚しさを味わうだけでした。
だから、このことは自分の心にしまって、新たに出会う人達とは距離をおいてつきあいました。
そして、恋愛もさけてきました。
病気のせいもあって、過去の同級生とは、連絡や付き合いもとだえてしまいました。
現在、27歳で無職です。職業訓練校に通って、友達を作り、新たな職業に就きたいと考えていました。
ところが、もとの性格が幼稚なのもあるとは思うのですが、やっぱり、自分は色んな経験がなく劣っていて、コンプレックスで一杯になるんです。どうしても、他の人を見て”普通だったらこんな考え方したかも”って気持ちになったり、”いいなぁ、みんなは自分の悩みを普通に誰かに相談できて…”って。どこか自分は違っていて、価値観が違って、壁を作って…。
本当は、誰か自分を受け入れてくれる人がほしいだけなんです。
このままだと、真の友達ができないまま、ずっと苦しいような気がします。
いままで強がってきた分、楽になりたいと思ってメールしました。
何かいい方法があったら教えてほしいです。

| shoes / 20代 | 女性 | 2008年3月22日 00:41 JST |

47
楽にさせる事が出来るかはわからないけど
「自分は特別」
というい思いを止めた方が良いと思いますよ!!

精神科の閉鎖病棟に入院した経験がある人は珍しいかもしれないけど
自分は普通の人という意識の中で生活していた方が、
ずっと楽ですよ!!

みんな、経験無いところから始まっているんです。
経験したのが、たまたま早かったからか、たまたま遅かったからかの違いです!!

知らない事はいっぱいなんですから、思うまま行動できると思います!

頑張って下さい。

| touya / 20代 | 男性 | 2008年4月 2日 11:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら