みんなに掲示板で聞いてみる

これって非常識ですか?

(全回答数:2 件 / )

50
子供がスポーツ少年団に入っているのですが、そこの保護者の中に保育士さんがいます。試合のときに、家の学年の子たちが少し落ち着きがなかったのですが、それに対して「今年の一年生、ひどいね」と保護者の前で言ったのです。っていうか、うちの子の学年の子みんなその保育士が勤めている保育園の卒園児なんです。受け持ちではなかったかもしれないですが、先生がそんな風に言うなんて正直がっかりでした。影で、誰も聞いていないようなところで言うのだったら聞こえないから言ってもよいかもしれませんが、保護者の前で言うなんて私は、信じられませんでした。
これくらい言うのなんて普通なのかな・・・。

| みゆは / 30代 | 女性 | 2010年10月28日 09:07 JST |

48
はじめまして。

私は普通のことだと思いました。保育士さんだからといって、担当した
子供たちの責任をすべて取るわけではありませんし、子供の教育の基本は
親であると思うからです。

逆にどこが非常識なのかがわかりませんでした。どういう点なのか
教えていただけますか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月28日 18:13 JST |

48
投稿されてから2ケ月程度になりますが、私なりのコメントをさせて頂きます。
私は、少し保育士さんの配慮が足らなかったのではないかと思います。

「今年の1年生は」と聞かれたみゆはさんは面白くなかったでしょう(先生のこんな時に
そんな事言わなくても・・・)。今は、子供が少なくちょっとした行動に過敏になる時代
です。保育士さんに悪気はなかった(ちょっとポロッとこぼした)にしろ、これから次代を
担う子供に、そんな事は言わなくてもよかったのではないかと思います。多分、この
保育士さんは経験が浅かったのではないでしょうか?

目くじらたてて、非常識というのは言いすぎだと思いますが、子供の伸びる力を疎外
する保育士さんだったらその資格はないと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月 9日 18:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら