みんなに掲示板で聞いてみる

ふとしたときにいきなり不安になる

(全回答数:2 件 / )

50
こんにちは。
私は今学生で、学校に通っています。
最近学校で地域活性化をテーマにした課題に取り組み始めました。
クラス内でいくつかのグループに分かれて取り組みます。
私は今回自分のグループのリーダーに選ばれてしまいました。
とても怖いんです。今までぽやぽやと他人任せに生きてきたので、リーダーなどといった責任ある立場になったことがありませんでした。自分に自信もありません。
大したことのない用事でも、「私はこの仕事を最後までやりきれるのだろうか…?やりきれず失敗してしまうのでは…?」と真剣に悩んでしまいます。
周りの家族や友達は「お前の出来る限りの仕事をすればいい」、「今こういう立場を経験しておくのはお前の成長につながる」と言いますが、それでも怖いものは怖いのです!
夜寝る前や朝起きたとき、何気ないときにふと課題のことを思い出して、怖くなります。
かといえばそのことを忘れているときは普通に生活していて、
その怖いときと忘れて普通に過ごしてるときの落差が激しくて困っています。
学校の先生に相談しようにも、そのときには他のことを考えていて怖くないので、全く不安や恐怖はなく、どうして自分がこのことに怯えていたのかということが説明できないのです。
すみません、少し話が変わるのですが、このようにいきなり恐怖に駆られることは少し前から起こり始めたんです。
2年制の学校なので、1年の後期から既に学校が就職を推してきています。
企業研修にも夏休みに行き、就職を私も意識しだしました。
「親にこんな高い学校に行かせてもらったんだから、絶対に就職をしなければいけない」
というプレッシャーが生まれて、それからしばらく寝る前や起きたときに不安に駆られてどうしようもないときがありました。
もちろん就職はした方がいいし、リーダーも頑張るしかないと言われればそれまでなのですが、この急に不安になってしまう衝動をどうにか抑えられないものかと悩んでおります。
私が精神的に弱いのが一番の原因だとは思うのですが、いきなり強くなるわけもないので…。
文章が支離滅裂ですみません。
相談内容も、私自身甘いことを言ってるんだろうと思うのですが、真面目に悩んでます。どなたかアドバイスを下さい。諭す感じでもありがたいです。

| D子 / ~10代 | 女性 | 2010年10月25日 22:20 JST |

48
はじめまして。こんばんは。

書いていること、なんとなくわかります。
リーダーをまかせられる、とか
将来のことを考えると不安にかられるのですね?

おそらく・・・。責任を感じると不安になるのではないかと思います。
リーダー→自分がそんなことをやれるだろうか?
就職→親に申し訳ない、就職しなければならない。
そういうふうに思ってしまうのでは?責任を任されない普通の状況では
いつもどおりの自分であり、問題ないのではないかと思います。

将来のことを考えると不安になるのは結構多くのひとがそうなると思います。
特に今は社会的に大変な時代ですし。ですので、これは友達と話し合うとか、
あるいはここで別スレッドをたてて就職についての相談をしてもいいかと思いますよ。

そのほかに、最初に書かれていた、リーダーの件についてです。
責任をまかされるというのは確かに怖いものですね。

怖いものは怖い!というのは確かによくわかります。でも怖くて仮に
何もしなかったらどうでしょう。人間として成長するのが難しくなるのは
わかりますよね?任された課題をうまくやれればいいですが、でも
それより大事なことは課題にチャレンジすることと、その過程にあります。
それにあなたの場合は友達がたくさん励ましてくれている
ので、孤独ではありませんよね。とても恵まれた環境にあると思います。
あなたは怖いけれども、真正面から受け止めているので今は決して
悪くない状況だと思いますよ。

だからあなたに大切なことは、自分によいイメージを持つこと、
よい自己暗示をかけることじゃないかと思います。簡単でシンプルな言葉を
自分にかけて励ましてはどうでしょう。たとえば不安が沸き起こったときに
「怖くてもやる!大丈夫!自分は必ず乗り越えられる!」と繰り返し自分に
言い聞かせるのです。
一人のときに声に出してもいいし、朝鏡を見ながらでもいいです。
自分が好きなポジティブな詞のある曲をかけながら言い聞かせるのもいいでしょう。
よかったらやってみてくださいね。

たくさん応援していますね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月27日 20:15 JST |

48
ご回答本当にありがとうございました。
内容が内容なので、見ている方はきっと呆れているのだろうな…と思っていたので回答をして下さる方がいたことにとても驚いたのと同時に嬉しい気持ちです。

>普段は責任を任されていないから普段の自分でいられる
言われてみればそうですね。まったく気がつきませんでした。
そう考えると私はどれだけ責任を負わないで生きてきたのかわかります。
本当に甘えて生きてきたんだなぁと思いました。

昨日学校のキャリアカウンセラーの先生に相談して後日話を聞いてもらうことになりました。

アドバイス頂いた別スレッドで相談することもやってみます。
鏡の自分に向かって励ますこともやってみます。

話を聞いてもらったということで少し安心しました。
わざわざお時間を割いてご回答頂き、ありがとうございました!^^

| D子 / ~10代 | 女性 | 2010年10月29日 09:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら