みんなに掲示板で聞いてみる

弟の借金・横領について

(全回答数:1 件 / )

48
家族の甘やかしが原因で弟の借金が莫大な額になってしまいました。

弟が働くお店のお金を取っています。当たり前ですが弟は給料はもらってません。
かれこれ2~3年前から借金があり その返済や生活費などに使ってるようです。

お店の売り上げを取ったり伝票を書かなかったり、捨てたりしてるようです。
すぐに発覚した分は私たちが返済してますが、お店の経費(?)が毎月あわないとのことで家族が毎月30~40万円支払ってきてます。半年分ほどずれてまだ200万ちかく残っています。
それも母が返すから待ってくれ。と言ってしまっています。
念書などは書いてません。口約束です。
お店の経費については請求書などはなく 弟の手書きの紙だけです。

元々弟の知り合いの方が経営するお店で雇われ店長をしています。
闇金や怖い人から借金をしてたりしたので、その知り合いの方がいろいろ助けてくださいました。僕のお店で面倒みますとおっしゃってくださいました。
私たち家族も弟が人として立ち直るまでお願いしますと言ってました。

しかし、私たち家族も支払えなくなり 相手に恐喝のような脅され方をされています。
返すと言ってしまった限りはやはり弟が原因でも家族が支払わないといけないでしょうか?
2年ちかく払い続けて、払えなくなって「もう払わない!」というのも都合の良い話だとわかっています。

家族の借金は保証人ではない限り払わなくて良いというのは知っています。
ただ、母が「返すから待ってくれ」と言ってしまってるところが心配なのです。
そして経費についても2年近く支払い続けてるので今さら「法律では家族は払わなくて良い」という主張が出来るものかどうか...。

お店をやめさせたいのですが、残ってる200万を払わないと辞めさせないといわれました。
弟が辞めるとお店を経営出来なくなってしまうので。

弟はどうなってもかまいません。
知り合いの方にしたらなんとも迷惑な話だと思うので円満に解決したいのですが、毎月の支払い額を減らしてもらうことも拒否されました。

弁護士には近々相談に行く予定ですが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

| lee1026 / 30代 | 女性 | 2010年10月18日 23:50 JST |

49
家族間の問題は、他人との問題よりももっと複雑で、解決の難しい問題ですね。
思い切って、母親名で弟の勤めている店に対し、これ以上の請求をしないように
する旨の請求をしてもらう形のほうがいいでしょう。口頭の約束ですから、支払に
どうしても応じなければならないわけではありません。

弁護士さんにもご相談なさった上で、画店の行かないようでしたら、お気軽にご
連絡ください。

名称:行政書士 KA法務事務所
連絡先:045-581-9844
E-mail:info@ka-office.net

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年10月19日 02:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら