みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたら良いか 解らない・・・

(全回答数:2 件 / )

48
初めまして 宜しくお願いします。
いろいろ悩み事が多くて どうしたら良いか・・・

いくつかの問題が 同時に のし掛かり どうして良いか悩んでいます。
相談したくても 問題が問題だけに 誰にも相談できず 此処にたどり着きました。

大きく分けると 2つの問題になります。

一つ目は 父が十数年前に他界した際残した 借金と ここ数年の不景気による
経営難に加え 跡継ぎである僕が同性愛者で有る事での未婚と世間体等々の 
家庭の問題。

二つ目は 元彼で現友人が 事件を起こし 無職になった事によっての金銭難
+人間不信による引きこもりで 僕に金銭的にも精神的にも依存する 
友人の問題。

この二点が 微妙に絡まり 八方塞がりに なっており精神的に参っています。
自殺も考えましたが 後に残された家族の事や友人の事を 考えると・・・
追い込まれて 衝動的にしてしまえば どうしようもありませんが・・・
(ただ 逃げたい 楽になりたいって 衝動が・・・日々増して・・・)

自営業なので 結婚し世間体的に 認知されれば もう少し仕事も廻るのですが
同性愛者なので 結婚は・・・ 無理でしょうし・・・
世間的には いい歳になっても結婚もしない駄目な人間と噂になっているようです。
(田舎なので その手の風評被害がかなりダメージを 加速させているようです。)

いっそ家業を 整理する事も考えていますが 借金が残るのではないか・・・
その後の生活の不安から 母は乗り気ではないようで ただ時間が過ぎ 
いつしか尽きる預金を減らしているのが 現状です。

精神的にも金銭的にも余裕のない所に 友人が事件遭い 恋人も職も失い
引きこもり 他に頼る人も居なくなった彼は 僕に依存するようになりました。
世間体的には友人なので 友人が僕に頼る理由が 親や他の友人には
理解されませんし かといって 友人を見捨てたり放置しておく訳にも・・・。

友人は付き合っていた頃に 僕の町で 就職に着き 近くに住んでおり
別れた後も 良き友人として 僕の家族や友人とは顔見知りで
普通に他の友人同様の付き合いはありました。
事件後 僕の母からは 拒絶されています。
僕は 家族にはカミングアウトしてますが 理解はされていません。
僕と彼が付き合っていた事は 告白はしていません。
(母は 同性愛を病気と思っており 事件後友人を元凶と決めつけているようで・・・)
友人はカミングアウトしてないので 実家に帰る事も無理みたいです。

どうしたらよいのでしようか・・・ 
一人で 考えると悪い方に悪い方に考えが行ってしまうので 
支離滅裂な文章になりましたが どなたか ご助言頂ければ幸いです。

| tonton8 / 30代 | 男性 | 2010年10月18日 23:10 JST |

48
はじめまして。

読ませていただいて思うことは、あなたが同性愛者であることを
恥じているようだ、ということです。同性愛者であることは恥ずかしいことなので
しょうか。同性愛者で有名なのは美輪明宏さんですが、あのかたの時代と
人生体験に比べれば、今の時代はかなり認められていると思うのですが。
胸を張り、堂々と生きればよろしいのにと思います。
しかしあなたは自信がないために、生き難さを感じていらっしゃるのですね。

また、あなたはご自分を人生の日陰者として捉えているようにも思います。
なので、自分にできないことも引き受けてしまい、そのせいで自分で自分を
わざわざ苦しめているようですね。

お店の経営のことは、お母様の意志もあるので即答しかねますが、
まずはお友達の件はサポートから手を引いたほうがいいのではありませんか。
あなた自身に経済的、精神的余裕があるのなら別ですが、今はないのですよね?
でしたら、あなたは今自分にできないことをやろうとしているように
私には見受けられます。お友達には申し訳ないですが、自分で自分のことは
やるよう言うべきだと思います。いかがですか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月23日 00:40 JST |

48
ご回答有り難う御座いました。
大変嬉しく 読ませて頂きました。

自分では 気付きませんでしたが 同性愛者である事を恥じているのだと 
ご助言頂き そうだったのかと 改めて 気付きました。

正直 同性愛者でなければとか 又は 女性に生まれていればとか
考えた事も あるので そうなんだろうとは 思いました。

昔に比べ 同性愛者には 生きやすくは 成ってきているのは テレビなどで
オネいタレントの方を 多く見かけるように 成ったので 感じますが
あくまでも 一部の 女性に見えるニューハーフさんや 半芸人扱いの方
方々ばかりだと思います。
(美輪明宏さんは 別格ですのでし・・・)

一般の同性愛者が どれだけ自信をもち堂々と生きているのだろうと
改めて考え 早くアメリカのように 同性愛者が堂々と生きられる時代が
来たら良いなと つくづく 感じました。

友人の件は 既に自分で何とかするようにと 再三 言っては有りますが
全然 現状が変わって行って無い気がします・・・。

自分の性格が つくづく嫌に成っていますが 今更変われませんし・・・

この度は 貴重なお時間を割いて ご回答頂き 有り難う御座いました。
ご助言頂きました事に 感謝し 改めて 足掻いてみます。

本当に 有り難う御座いました。 

| tonton8 / 30代 | 男性 | 2010年11月 5日 23:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら