みんなに掲示板で聞いてみる

失敗ばかり

(全回答数:2 件 / )

48
初めまして。
今の会社には10年位前からお世話になっており、初めて務めた会社でもあります。
同系列の2軒目として立ち上がった会社で、私は開設して数カ月後にパートで入社し、もともと務めていらした事務員さんが退職して正社員になりました。

開設当初からの事務は私だけになり、4年程前に同業種に務めていた人が入り、もう一人の人(こちらも同業種経験者で6年前に入社・年上)と知らない間に仕事の流れを変えていたり、備品の場所を変え始めました。
変えたと言われないし、「やり方変えて」とも言われてません。この辺りからモヤっとした気持ちがありましたが、見れば判る事だし、と流していました。

ここ2年くらいは仕事内容が増えた事もありますが何もかも早く済ます流れになって困惑しています。自分なりに手早くやっていますが他の人より遅くて益々自信がなくなります。
手早く仕事を終えられるのはいい事なのですが、要領よくできない私は追い立てられてるような気持ちになって、出来てたことも抜けてしまって随分ミスが増えてしまいました。

他の人達は同業種でうちよりも忙しく仕事内容も濃い所に務めていたので私が経験したことのない内容にも対応できるし、気も強く、私は近年のミス続きで見下されていると思います。
上司に許可を得てした発注も年上の人がもう一人にヒソヒソと気に入らない風で話していました。私には確認してきません。自分から言うのも上司のせいにしてるっぽくてできませんでした。
ミスしないように、怒られないように、といつも萎縮して仕事するようになってしまいました。
今は仕事の全部に自信が持てないです。何かと失敗ばかりで最近はミスのない日の方が珍しい位でとても悩んでいます。
何かミスがあると全部私じゃないかと思えて手や声が震えます。どもったり、目が泳いだりもしてる気がします…
萎縮して周りが見えなくなっているのか同じ備品を半年間で3回も壊してしまいました…アクシデントなのですが、自分のダメ加減に凄く落ち込んでいます。

仕事は続けたいけど、転職できる保証もないので今の会社を辞める踏ん切りがつきません。だけどこの先もこんな状態で勤務するのはしんどいです。
この状況は今の会社を退職すべきでしょうか。

長くなり申し訳ありません。。。

| 川のこ / 30代 | 女性 | 2010年10月17日 00:29 JST |

48
川のこさん、はじめまして。

最近は業種に限らずどの仕事も忙しく、また専門性を求められるように
なってきましたね。なので内容は私にもよく理解できますし、私自身も
それほど仕事ができるわけではないので、いい回答ができるかどうか
わかりませんが、宜しくお願いいたします。

まず私が最初に思ったのは、川のこさんも書いていらした備品の場所の移動です。
これについては、川のこさんはやはり指摘するべきだったと思いました。
川のこさんは文章から察する限りでは、やや内向的で優しいところ、寛大なところも
あると思いますが、もともとちょっと自信がないところがあるのかな?と思います。
また、自分の知らないことをほかの二人がよくわかっているように思っているために
余計落ち込んでいらっしゃるのですね。

まずは冷静に考えてみませんか。仕事の内容をすべて書き出してみてはどうでしょう。
そしてどの部分ができていないのか、わからないのか、自分の得意とするところは
どこなのかを把握することが大事かと思います。

次に、勇気がいることと思いますが上司や、まわりのかたに川のこさんの
仕事ぶりを簡単に評価してもらうこともいいと思います。

川のこさんの仕事を評価するのは、一緒に働いている同僚の二人ではなく
上司のはずです。そうですよね?なのに、川のこさんはその二人と自分を
比べて自分をたくさん卑下しています。まずは客観的な評価をもらいませんか。
文章を読む限りでは川のこさんの文章はわかりやすいですし、全く
わからないということはありません。
しかも、川のこさんのしたミスというのも、私の目からみれば大したことのない
ミスです。川のこさんは自分に対してとても厳しい目を注いでいるようです。
自分自身に正当な評価を下してほしいなと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月17日 12:29 JST |

48
ご回答ありがとうございます。

お察しの通り、私は内向的というか、苦手意識の強い人だと指摘などできないのです。
私に言われたくないだろうな、と思ってしまって・・・
いつも職場の同僚が苦手なわけではないのです。普段は普通に会話したりしてます。
ただ気の強い人達だからなのか、私が気に入らないのか機嫌の良くない日や、話しても返事がおざなりだったりする日が割とあるので、今日はそういう日かもしれないとあらかじめマイナスの方向に心構えして出勤しています。
それも心労になったりしてます。。。

ですが、この性格は直せそうにないので、せめて仕事を失敗しないで頑張ろうと思っているのですが上手くいかず、やっぱり落ち込むばかりなのです。

でもご回答頂いて、少し心が軽くなりました。
誰に話せばいいのかとモヤモヤとしていたので、書き込みして良かったです。
どうもありがとうございました。

今の仕事も頑張ろうと思いますが、職安にも行ってみようと思います。

| 川のこ / 30代 | 女性 | 2010年10月17日 23:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら