みんなに掲示板で聞いてみる

転職活動について

(全回答数:4 件 / )

48
私は今、障害者雇用枠での就職活動をしています。希望職としては、プログラムなどの技術補助及びオペレーターの求人を探して応募しています。前職では、技術者派遣として働いていましたが、リーマンショックの影響で鬱病になり、休職してから退職をしました。今でも、技術者としての経験が短いため、どの会社に書類を送っても、経験不足とのことで不採用になります。もうすぐ、失業保険の期間が切れる時期になっているので、早く次の転職先を見つけたいと思っております。私の考えとしては、雇用形態を正社員・契約社員・派遣社員・パートと幅広く求人を探してみたいと思います。
来週には、ハローワーク川越・大宮・池袋に行って、相談しようと思いますが、今は求人の不採用が続いて、そのうえ明後日、ITパスポート試験を受ける予定でいますが、今とても落ち着かなく、精神的にパニック状態になっています。
転職活動だけでなく、精神の悩みもありますが、どうしたらいいか。これから、採用されるためにはどのようにしたらいいかわかりません。
良いアドバイスをお願いいたします。

| エクレール / 20代 | 女性 | 2010年10月15日 23:21 JST |

48
こんにちは。

いくつか質問があるのですが・・・。

お一人で暮らしているのでしょうか。ご家族と暮らしていますか。

お尋ねしたいのですが、お医者さんからは働いていいという許可は
でていますか。無理して働くのでしたら、大変だと思いました。
働くことができる状態なのかどうか、がポイントになりますが
そこは大丈夫ですか。

また、障害者枠での活動ということですが、障害者の認定を受けていらっしゃいますか。
たとえば、手帳があるとか、ですが。
あれば、枠内で働くことは有利だと思いますが・・・。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月17日 11:58 JST |

48
アドバイスありがとうございます。
私は、今一人暮らしで、両親は山梨・2つ下の双子の兄弟は仙台で暮らしています。
障害者手帳は、去年の今頃に取得しました。
精神障害者3級の手帳を持っています。後、障害者年金3級を取得しています。
私は、平日には、障害者支援事業所で就労の訓練し、休日にはスポーツジムに行って、運動し体力的にも自信があります。
主治医の先生からは、フルタイムで働いてもよいとの診断を受けました。
実際、障害者支援事業所では、フルタイムでの就労というパタンで訓練をしています。
その事業所には、ほぼ毎日通所しています。

| エクレール / 20代 | 女性 | 2010年10月17日 18:20 JST |

48
エクレールさん、こんにちは。
いろいろ答えてくださって本当にありがとうございます。
今日は試験だったのではないでしょうか。いかがでしたか。

支援者がまわりにきちんといらっしゃって、お医者さんから働いても
よいという許可が出ているとのこと。ではあとは私の言えることは
エクレールさんのおっしゃっているように、支援者にも探してもらいながら
ハローワークでも探してみる、ということしか申し上げられません。
申し訳なく思います。本当にすみません。

下の投稿で障害者枠での就職支援サイトやあとはクローバーという
雑誌で以前は同じような支援もされていたと思います。
今は不況下なので、健康なひとでも探すのが大変な時期です。
不安かと思いますが、技術を磨いているのがエクレールさんの
強みであると思いますし、そのことに自信をもっていただきたいと思います。
これからは専門性が特に大事ですので・・・。
仕事が早く見つかることをお祈りしています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月17日 18:56 JST |

50
この間、情報処理の国家試験の合格発表がありましたが、結果が不合格でした。
やはり、試験の前日に精神的に落ち込んだ気持ちで受けたのが、試験途中で体調を崩してしまいました。今度は、精神的にも安定し、体調を整えて試験の合格を目指したいを思います。

| エクレール / 20代 | 女性 | 2010年11月20日 00:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら