みんなに掲示板で聞いてみる

内縁関係は認められる?

(全回答数:1 件 / )

48
付き合って7年、5年以上一緒に暮らしています。彼はアメリカから17年前に婿にきました。息子が一人いて本人は元妻とは離婚したと話をしていますが実際分かりません。苗字も日本語のままなので聞くと来る前にアメリカで苗字を改名したから離婚しても苗字が変わらない。もし結婚するとなった時にはその日本語の苗字になるわけではないから心配しないで。アメリカに戻ってもとの苗字に戻せるはずと話していたことがありますがこれもはっきり分かりません。健康保険が元妻の父の扶養に入っていたのですが扶養からぬけ国民健康保険に加入してあるのは確認しています。またほかに女性関係で問題があり2年程前にも浮気を突き止め問た所もう二度としないと約束、これからも一緒にいたい結婚も考えているのは今も変わらない。と言われ許してしまいした。私は前職を中途退職し彼が営む英会話教室で仕事をし始めたばかりだったので正直な所今仕事を失うのは困るというのもありました。しかし経営が思わしくないため、私は今年2月から給料をもらっていません。生活費などは現在彼が負担していますが、私も貯金を切り崩しながらの生活、そして今回再び女性問題が浮上してきたので確信をつくために行動に出ることにしました。先日彼が携帯を新しくし、古い携帯は回収せずにもらってきていたのを発見し安心するためにと、もし何か出てきたら別れると覚悟し携帯を見ました。ICチップが入っていないため携帯の内臓メモリーにのみ残っていたメールや写メでの確認でしたが、明らかに多数の他の女性との関係がわかるものでした。以前にも携帯をみたことがあり普段携帯にはロックがかかっており、たまたまロックが外れていてメールを見たとしても、フォルダの中身は消去されていたり発信履歴も着歴も消えていることが多く確信できない状態でした。これを機に別れを決意したのとともに、これが内縁関係にあたり慰謝料がとれるのかどうか、給料未払い分の支払い請求が出来るのか、彼の国籍がアメリカということもあり問題も多方面の分野で重なっているのでどこに相談したらいいのか迷っていました。
簡単な見解、またどこに相談したらいいのかアドバイスをいただけたらありがたいです。

| ユッキー / 20代 | 女性 | 2010年10月15日 20:39 JST |

48
そうですね、内縁関係でも慰謝料の取れる余地はあり得ると思われますが、
その実態がきちんとわからないと、請求するにもどこにしていいのか、どういう
相手が素性なのか、わからず袋小路に入ってしまいますね。
それでしたら、まずは弁護士か、男女関係のトラブルに強い行政書士などに
ご相談をなさって、対応をした方がいいと思います。
もしご自身がお近くで専門家の先生をご存知でしたら、そちらでもよろしいです
し、わからずどこに相談していいのか?ということでしたら、お気軽にこちらへ
ご相談くださいませ。

名称:行政書士 KA法務事務所
 連絡先:045-581-9844
 E-mail:info@ka-office.net

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年10月18日 21:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら