みんなに掲示板で聞いてみる

大学の部活について

(全回答数:1 件 / )

49
 現在大学である部活動に所属していますが、顧問の指導があまりにひどく、競技として成り立っていないので辞めたいのです。
 しかし、推薦入試で入学したため、高校時代の部活動の先生が「部を辞めるなら大学を辞めろ」と言います。この不況下で大学を中退するわけにもいかなく、選択肢がありません。
 黙って部活動を続けるしかないと思っていますが、どうでしょうか?

| サガラ / 20代 | 男性 | 2010年10月13日 11:35 JST |

49
サガラさん。私の息子と同じような境遇で驚いています。
私の息子は中学から空手をやり始め、高校では黒帯になりました。大学に入学の時もスポ-ツ推薦でした。でも大学の空手部はとても弱くいつも1回戦で敗退してました。顧問の先生も、来たり、こなかったりで来ても満足に教えてもられえなかったようです。幸い、近くに空手の強い先生がいて、その先生に教えてもらい、大学で他の部員に教えていたようです。そうしたら教える事が面白くなったと言っていました。

ところで、サガラさんその部活は嫌いですか?大学で推薦で入ったのだからかなり活躍されたのではないでしょうか?また、顧問の先生の指導が酷いと書いてありますが、殴る・ケルするんですか?。教えられる段階ではない(まだ未熟ですか)?。セクハラでもするんですか?。私は文面からして、教え方がなっていないとか教え方(あるいはその競技を知らない)という事ではないかと思うのですが・・・

そうしたら大学の部活に籍をおいて、部活をやめるのではなく、もっと教えてくれる先生を探しましょうよ。好きな部活なら辞める事はないと思います。もっと自分を出せる(出してくれる先生)を探した方が良いでしょう。高校の先生に推薦してもらうのも1つの手ではないでしょうか

たかが(失礼)部活の顧問の指導が悪いと言って、大学をやめる事はない。自分でもっとやれる所はないか。努力すべきです。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年11月18日 18:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら