みんなに掲示板で聞いてみる

介護サービスの苦情

(全回答数:10 件 / )

一度、こちらのプロの先生に相談させていただいたのですが、介護施設の事でまだ解決しません。
その介護施設は施設と言うにはお粗末な施設で困っています。
母が足を怪我して骨にヒビが入り安静の為ショートステイに2週間の予定で預けたのですが、施設は明確な理由を告げぬまま、6日目で昼過ぎにケアマネから電話が来て、施設が今夜は面倒見れないと言っている。母を迎えに来て欲しいと一方的に退所するよう告げられ、母を迎えに行きました。お陰で残りの8日間は仕事を休み自宅で面倒を見ました。
母を家に連れて帰ってきて見たら、胸にどす黒く内出血を伴う打撲傷が出来ていました。
施設からは何にも報告も記録も無く、施設とケアマネを問い詰めると入所前に出来ていた傷だと我々家族に説明してきました。
無論、入所前には傷など有りません。
おかしいと思い市に対して介護サービスの苦情を上げると施設は一転して入浴時に黄色く変色した怪我を発見しましたが、入所前の傷と判断したと答えが変わり、更に市の職員・家族・関係者が集まって話をした際にはどす黒く内出血した打撲傷を入浴時に発見したと供述が二転三転しました。
その後の言葉に耳を疑いました。最初はご家族様には自宅での転倒の際の傷と説明していましたが、再調査の結果、施設で怪我をしている可能性が出てきました。
なんだか訳がわかりません。
あれだけ自宅での転倒の際の傷だと家族に言っていたのに、こちらから「では施設の何処で怪我をしたと予測するのですか?と尋ねると職員に再調査をしましたが転倒や怪我に結び付く行為は確認出来ませんでした。よって家族様には説明は出来ません。
可能性の話をしているのです。
ん?自宅で無くて施設で怪我したかもしれなくて、けど何処で怪我したか判らない?
答えになってない。
退所に対しても「一時利用休止」として退所していただいたと説明が有り、こちらが、契約書にはそんな項目は無いと一時利用休止になるケースを教えて下さいと施設に聞くと相談員は「1から10まで書いてある契約書は無い」と逆ギレしました。
その後、消費者生活センターに問い合わせた所、契約書に載せてない項目を説明せず退所と持っていくのは、問題であると言われました(退所の理由にはならない)
今夜面倒見れないと言って退所を迫ったのに、市の職員が混じっての話し合いでは、お母様が落ち着かれたら再度ご利用していただくつもりでした。と市の職員に言ったのです。
退所時に施設に同様な事尋ねたら再利用は無理と言われたのに…
市に対して都合の良い回答をして施設に疑問を感じます。
そして、市が施設に指導をしたと改善報告書が届き読んでみると定型文の様な改善報告でした。
傷の事も知らぬ存ぜぬ。
施設で怪我したかもと言ったが原因が特定出来ないので施設での怪我とは言えない。
よって怪我の補償はしない。
これで改善報告書かと怒りを覚えました。
弁護士の先生もこれでは改善報告書とは言えない。
市に再調査と施設に再提出させるようにいいなさいと言われ、市の職員の元に出向いて話をすると、貴方は弁護士に焚き付けられてきてそんな事を言っていると言われました。
市の苦情係もいい加減な対応です。
いったいどうすればいいのですか?
真実が見えてきません。

| / 30代 | 男性 | 2010年10月11日 10:52 JST |

48
はじめまして。お役にたつかどうかわかりませんが
宜しくお願いいたします。老人施設で働いたことがあります。

施設の利用は初めてだったのでしょうか。
慣れないと不安もあるのでしょうね。

この件については大変お怒りでしょうが、実はよくあることだと
思います。もしかして施設の過失を疑っているのかもしれませんが
その可能性は捨てられないにしても、そうではないケースもよくあります。

質問があるのですが、教えていただけたら幸いです。
施設の種類はどんなものですか。夜間に看護師はいるところですか。
規模はどのくらいのところですか。

お母様はおいくつでしょうか。病気をお持ちですか。
認知症はおありですか。施設で落ち着かなかったとは
どういう状態だったのでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月11日 13:18 JST |

48
追記です。

今回この施設をご利用したのは初めてでしたか。
質問尽くめで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月11日 13:46 JST |

こまこさん初めまして正と申します。
施設は初めて利用するショートステイです。
夜間は2人しか居なくて看護婦は夜は居ません。
収容人数は40人です。
母は介護度4の脳梗塞・体感障害・左片麻痺があります。肢体不自由があります
母は帰宅願望・感情失禁・不穏行動です。大声出したり・人形やリモコン投げたり、壁を強く叩いたり、他の利用者と言い争いになったり丸いすを投げたりがあったらしいのですが、家ではそんな事ありませんでした。
弁護士の先生とも話をしたんですが、胸の傷の事が鍵になっていると言われました。
本当にお母さんが自発的に不穏行動や暴力行為・自傷行為をしたのか、それとも胸の傷のせいで痛いと訴える事が出来なくてそういう行為に至ったのか?それは傷の出来た原因が判らなければ、本当に母が自発的に行ったのか?抗議のためにしたのか判らない。
何故なら傷は虐待で出来た可能性があると弁護士の先生が言っているからです。

| / 30代 | 男性 | 2010年10月11日 18:03 JST |

48
正さん、お返事ありがとうございます。
質問に答えてくださってありがとうございます。

家では起こらないことが施設で起きたとのこと。
これは本当によくあることです。認知症があるのでしょうか?
その場合、施設に入ることでお母様が混乱してしまったためと思われます。
ので、施設で騒いだというのもそういうことかと思います。

初めて使う施設の場合は、最初から2週間という長い期間ではなく、
一泊二日などの短い期間から始め、
お母様が慣れてから長期に使ったほうがよいかと思います。そうすると
今回のようなことは起きてこないと思います。

正さんご家族もできたら施設任せにするのではなくて
施設や市で行っている介護教室などに行かれると、認知症や介護技術についての
知識を教えていただけるかと思います。興味があったら本を読まれるのも
いいかと思います。

胸の傷なのですが、どのくらいの大きさなのかとか、お母様の年齢、
体型など実際に見ないとわからないこともあるのですが、
年をとってくると血管がもろくなるので、ちょっとしたことで血管が
壊れ、書いているような内出血が起こることがよくあります。

もしかしたら今回の傷はお母様が不穏になった際にどこかにぶつけた
という可能性もあります。。内科のお医者さんには受診してみていただきましたか?
弁護士さんよりもお医者さんにまず診て頂くほうがより正確な情報が
得られるかと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月11日 18:38 JST |

こまこさん、ご意見ありがとうございます。


御言葉を返す様で悪いのですが、施設任せにはしていません。


私は介護教室等には母が具合が悪くなる前から数回通いましたし、兄はヘルパー2級を取得しています。


不穏行動がある事は理解してますし、他の施設では、身体チェックや不穏行動や変化が有ればすぐに連絡が来たんです。


それに母は今回行った施設以後、施設の話をすると怯えて話をしません。


それに初めての施設で2週間と言う期間が無謀なのは判っていました。しかし、足の骨にヒビが入り、本当は病院に入院させるつもりでしたが断られました。


いつも利用していたショートステイも満杯でやむ無く利用したんです。


母の病気の事は理解していますが、今回の事はみんなはなから母が悪いと決めつけられるのですね。


怪我の事にしたって施設から報告もなく、利用記録にも何にも書いてなかったし、家族への報告もなく、適切な治療をせず、放置していたんです。


みんな、介護関係の方は母に問題があると母を攻めるんですね。


| / 30代 | 男性 | 2010年10月11日 19:02 JST |

母は57才で認知症はありません。母はワーファリンを服用しています。
傷は整形外科の先生に見ていただいてます。酷い内出血を伴う打撲傷です。
傷はみぞおちを中心に乳房の下側横に線を引いたようにどす黒くなった打撲傷。みぞおち当たりも黒くなっています。

| / 30代 | 男性 | 2010年10月11日 19:28 JST |

48
たびたびのご解答ありがとうございます。

私は特に誰かが悪いとは決め付けているつもりはありません。
よくあることを説明しています。

私はむしろ正さんのほうが善悪、正しい正しくないを決め付けている
ために私の意見を聞くことができないように思います・。

正さんが怒っており、冷静にお話できないので、私もこれ以上
回答を付けるのは控えようと思います。

もう少し冷静になられると話し合うことも可能なのでしょうが・・・。

行政や施設と話し合いがうまくいかないのもそこに理由がありそうに
思います。

今回の件についてご期待に添うことができず申し訳ありませんでした。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月11日 20:43 JST |

こまこさん、せっかくアドバイス頂いておきながら申し訳ありません。今精神的に不安定になってまして病院に通ってる最中なのです。
この事が発生してから3ヶ月近く経っていますが、何にも解決していないのです。それによる苛立ちがある事は認めます。正しい正しくないを決めつけてるつもりはないのですが、あまりにも何処に相談に言っても母が悪者にされるので、正直悔しいんです。

| / 30代 | 男性 | 2010年10月11日 20:58 JST |

48
回答を再度つけることを考えたのですが、やはり控えさせていただこうと
思います。
理由は内容の矛盾にあります。

最初、正さんは

>母は帰宅願望・感情失禁・不穏行動です。大声出したり・人形やリモコン投げたり、壁を強く叩いたり、他の利用者と言い争いになったり丸いすを投げたりがあったらしいのですが、家ではそんな事ありませんでした。

と、施設側に責任があるような文章ですね。
しかし、私がそれは初めて使う利用者にはありがちなことだと話したところ、

無謀なことは知っていた、と書いています。

つまり、正さんはお母さんを初めての施設に二週間預けることはやや
危ないと思っていたものの、最終的には施設の責任にしているように
私は思います。あるいは失礼ですが私からの指摘で知ったふりをしているようにも
思います。しかし、それについては正直に書いていらっしゃいません。
矛盾していると思うのですが、いかがですか。
私はこのため、正さんの言っていることが本当なのかどうかが
信じることができなくなっています。

ここではほぼ初めて会うもの同士が話し合うことから、相手のひとが
正直に話していただくこと、回答する側も真摯に向き合うことが大事な
ことではないかと私は思っています。
以上のことから回答は控えさせていただこうと思います。
重ね重ね申し訳ありません。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月12日 10:29 JST |

こまこさん、重ね重ね失礼します。もうここで何をお話してもかわりません。


こまこさんの気分を害したのなら申し訳ありませんでした。

| / 30代 | 男性 | 2010年10月12日 20:37 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら