みんなに掲示板で聞いてみる

ご意見ありましたらお願い致します

(全回答数:3 件 / )

48
閲覧して頂いてありがとうございます。

自分は今、在職中の29歳です。
自分の保守的な性格もあり、転職と同時に結婚、そもそも人生そのものまで悩みが広がってしまい、混乱しています。
自分も言葉を整理して書いているつもりですが、不可解な部分ありましたら申し訳ございません。

仕事について

今の仕事には8年勤続しております。しかしながら、今の会社には出世意欲が全く感じずにいます。上司を見ていても、辛いだけで給料もさほど変わらない、ただ責任が多くなるといった感じです。しかし、今のまま使われる身でいるのも体力的にはいずれ限界が来るだろうと思っています。転職も考えておりますが、今更自分には何が向いているのだろう、今の年齢で出来るのだろうか、と堂々巡りの考えをしているだけになっています。特に資格等も持っていなく、今の社会状況を見ても保守的になっています。

結婚について

こちらの掲示板に書くことではないとは思うのですが、現状仕事について先に書いた通り、悩んでいますので決断ができずにいます。相手は丸2年付き合っている23歳です。
結婚願望が強い彼女はそんな状況でも気にしないと言ってくれていますが、こちらも人の一生を預かる身として答えが出せずにいます。

上記のような悩みがずっと頭の中を巡っていて、そもそも自分の存在を否定してしまっています。過去に精神科に行った事もあります。自ら命を絶とうとしたこともあります。

何かしらご意見ありましたらよろしくお願い致します。

| しんや / 20代 | 男性 | 2010年10月 8日 01:14 JST |

48
以前も同じような相談があったのですが、同じかたでしょうか。
回答が重複するかもしれませんが、そのときはすみません。

文章はとてもわかりやすく思いました。

ぱっとよませていただいて受けた印象は、もともと悩みやすく自分の世界に
こもりがちで、物事のネガティブな面を探しがちなのかなと思います。
また、自己評価が低いかたなのだと思いました。また、行動すれば
解決することもあると思いますが、考えにとどまりがちで行動に移すことが
できないのでストレスもたまるのでしょうね。

しかし、保守的というのは自分の身を守る行為ですし、8年も働いている
ということは立派なことだと思います。ご自分に正当な評価を下してほしいと
思っています。彼女もあなたの誠実で真面目なところを評価していると思うのです。

あなたに必要なものは、自分自身を知るということかもしれません。
そのためにはカウンセリングもいいかもしれないし、突飛なところでは
占いもいいのかもしれません。占いは自己を知るにはよいツールになります。
あるいはたくさんのひとと出会うのもいいかもしれません。
勇気を出して旅行をしたり、ボランティアもいいかも。

ご病気もされたということで、自分の体調チェックも大切だと思います。
どういうときになやみがちになるのか、
悩みを軽くするためにはどうしたらいいのか、ということはわかっていますか。
たとえば、よく眠れなかったり、仕事がいそがしいときに落ち込むことは
ありませんか。そういう自分の体調の変化のサインを知ることは大事かと思います。

私の挙げたものは、結局あなたという人間をよく知るために「探検」してはどうか
ということです。メンタルでもフィジカルでも。
的外れだったらごめんなさいね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月 9日 01:13 JST |

49
こまこさんありがとうございます。
以前の方とは違うと思います。

確かに自分は保守的で一人暮らしもしたことないし、休みもある一定のパターンのすごし方しかしていないように思います。

過去にどうしても我慢できなくて、夜中一人で海まで3時間ドライブしたのを思い出しました。海に行きたいと思った理由は病気でしたが、今思えば結局帰って、そのときは少し気分が落ち着いたのかなと感じました。

人と出会うことそれは勇気がいるかもしれませんが、一人でいるよりも余計な事を考えずいれますよね。
仕事は忙しいとき落ち込みますね。お恥ずかしい話なのですが、今まであまり上司に怒られずに過ごしてきたので、働く店舗が変わり上司が変わり、自分が今までやってきて培ってきたものを否定され怒られる、これもストレスになっています。

「探検」ですか、ありがとうございます。外に出てみないですね、新しい仕事も出会いがなければ、見つからないですよね。

| しんや / 20代 | 男性 | 2010年10月11日 21:16 JST |

48
お返事ありがとうございます。

上司から怒られて、人格否定をされているとのことなんですね。
恥ずかしいどころか、悩んで当然だと思います。大事な問題ですよ。

そこから自分という人間について考えを巡らせている、ということなのでしょうか。

仕事の人間関係が改善したらその悩みもいくらか解決しないでしょうか。
いくらかどころか、大分解決するようにも思いますが・・・。

どのような言葉を上司からかけられているのか、言葉を書きとめておき
同僚に相談してみてはどうでしょう。あるいは人事や、上司の上司に
折をみて相談してみてもいいのではないかと思います。

万一ですが、変えられなかった場合には、あなたの生活に変化が必要なのかも
しれません。プライベートで楽しみを見つけ気分転換をはかるということが
大切かもしれません。

しかし、まずは今の職場で改善できることができればいいですね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月11日 22:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら