みんなに掲示板で聞いてみる

・・・病気や障害者手帳をお持ちの方へ就職する方法ご存じですか?・・・

(全回答数:2 件 / )

48
 私も「2級精神福祉手帳」と「3級身体者手帳」と病名「てんかん」を持ってます。
だからと言って就職できない訳ではありません。

入退院の繰り返しでしたが。

同じ障害者のみなさんへ・・・インターネットで(株)イフ と言う会社は障害者専用のハローワークと言っても変わりはありません。
 全国版の障害者を採用してくれている会社です。 各都道府県の会社が必ずあります。

同じ障害者なら・・・心の中に病気の事が不安があると思います。!心配しなくても良いです。寮とか近くに会社の方で医療体制はしっかりできてますので地元を離れるかは本人の意思だと思います。県内か県外はあると思います。

私の知り合いでも・・ここから就職した人はたくさんいますよ。インターネットで「サーナ」を検索して会員になればメール(会社の面接会)がよく届きます。会員になっても完全無料です。そして毎年2回ぐらいかな~300円だけで都道府県の障害者専用の厚い就職先が全国から(株)イフをとうして届きます。

ここは、車椅子の方とか 仕事されてます。

あとは、自分の努力して資格を取得することだと思います。私は現在パソコン技能検定
ビジネス実務試験の資格と最低3級簿記を猛勉強してます。会社に入社できたら、障害者年金は返還するつもりでいます。私は年金が欲しくていただいてる訳ではありません。月に3回病院に行き、血液検査もしてます。

障害者の方、サーナを見て頑張りましょう。私は自立したいと思ってます。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年10月 4日 21:40 JST |

48
お返事ではないのですが。。

すみません。。

「障害者年金は返還」しなければだめなのですか?

私も、2級の精神障害者で、年金を貰っています。

働きたいですが・・・

歳が歳なのと(50歳です)親の介護もあり・・・

フルで働くことは、体力的にも無理です・・・

質問になってしまってすみません。。

| m45m / 50代 | 女性 | 2010年12月 9日 22:00 JST |

47
書き込みありがとう。

え~と!「障害者年金は、返還しなくても大丈夫だよ・・・」

医者の診断書がある以上、別に問題ないよ。私も高校卒業して以来、就職経験もないし
仕事する上で、月に1回は病院の診察もあるし、現状 不可能だから

ただ、諦めたくないんだ・・・ハローワークの仕事じゃなく!来年の1月9日~4ヶ月間!
初級心理カウンセラーの学校で勉強し、福祉活動をするつもりです。・・・
特別、障害年金を欲しいと思ってないです。生きがいを探し私でも役に立てれば、その給料があればいいです。
「障害年金を返還したいのは、私の意志です」

m45mさんへ 
今後、どこか?仕事が見つかっても、年収が200万円越えなければ?障害年金は貰えますよ。医者の診察は必要だけど

お互い・・・頑張りましょう。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年12月14日 22:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら