みんなに掲示板で聞いてみる

どちらにするか、悩んでいます。

(全回答数:1 件 / )

47
決断力がなくて、困っています。

色々と悩みがある中で
1つずつ、解決していこうと思っています。
よろしくお願いします。

現在、在職中ですが
1社、内定をいただきました。
しかし私が優柔不断の為、安全策を選んでしまい
決断力がなくて行動に動けずに
転職するか、どうしたらいいのか決められなく悩んでいます。


在職中、A社
年収はひくいです。
勤務の時間帯は上司がいないので仕事はしやすいです。
将来性のない会社だと思っています。
上司には罵声を言われます。(精神的にも苦痛で薬を飲んでいます)
プライベートの時間は作りやすいです。
社会保険完備してます。
賞与はありません。


内定先 B社
年収はよく、A社と比べて100万近く上回ります。
私が興味があった職種です。
昨年、出来た会社なので将来性は未知数です。
仕事内容については、まだ話し合いをしていません。
とにかく元気な声を出す会社だと思います。
今よりプライベートの時間は減ると思います。
社会保険は完備していないです。(確認しました)
課長より賞与があります。
試用期間で、終了の恐れもあります。
家族から、社会保険などの完備してないことからブラック企業かもよ?って言われています。


ここ2年ぐらい転職活動をしてきました。
今のままじゃだめだと思ったので転職活動をしてきたと思います。
1年前に、今の会社に退職届けを出しましたが
行く宛もなく、再雇用していただいた恩が今の会社にはあります。

いつも、安全な道を選んでおり
決断力がない毎日でしたが
自分の転職活動を振り返ると、転職したいんだなって気持ちがあるとは思います。

年齢的にも何回も転職活動が出来る年齢ではないので
次に働くところでは一生働きたいと思っています。

今の会社で内緒でアルバイトもしていました。
1度、恩があるのに再度、退職届けを出すと
何を言われるか怖い思いもあります。

みなさんでしたら
在職中の会社に残るか
内定をいただいた会社へ進むか
参考までにアドバイスをいただけないでしょうか

よろしくお願い致します。

| りおん / 30代 | 男性 | 2010年10月 4日 02:11 JST |

48
りおんさん,はじめまして。keitaiMokoと申します。

私がりおんさんの立場だったら転職します。やりたい仕事をやるのが一番健康にも自分の成長にもいいですから。

まず、今の会社で精神に支障をきたしていらっしゃるようですね。精神の薬を飲むほどになっているのでしたら、どんな状況であるにしろ、転職しちゃったほうがいいと思います。

でも、もしご結婚なさっていて、家族を養っているのでしたら、社会保険完備の会社のほうがいいので、苦痛かもしれませんが、社会保険完備の転職先が見つかるまで今の会社にとどまったほうが…とも考えられます。

ただ、このご時世で、就職先が決まるというのはすごいことなのですが、私が勤めていた会社も、出入りが激しい会社なので誰でも簡単に内定をもらえますが、早期退職率がかなり高いです。まーつまり、良い会社そうに見えて、意外に不利な面があったりする会社は内定率が高いんですよね。

私は自分を守るという意味で、精神的に支障をきたす前に早期退職しました。
それに、実際は研究者なので、そっちに打ち込みたかったし。
おかげで、研究に集中できるようになったので良かったです。

社会保険を扱う会社で働いていた経験から、幼いお子さんのいるご家庭、または年金で暮らすご両親を食べさせていかなければならない状況だと、転職なさるとちょっときついかもしれません。
あとはご家庭の経済状況と、何よりも大事なのは自分の気持ちに素直になることですね。



| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年10月 4日 23:14 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら