みんなに掲示板で聞いてみる

緊張すると

(全回答数:1 件 / )

49
現在、専門学校に通っています。

小さい頃から発表する時など、緊張する局面になると吐き気がして上手く喋れませんでした。
数をこなして慣れれば治ると思っていたのですが、現在22歳になりましたが、良くなるどころか発表中にえずいてしまったり、声の振るえ、手足の振るえが出るようになってきました。
そのせいで、学校へ行くのがとても苦痛に感じます。

何か症状を緩和する良い方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

| 局長 / 20代 | 男性 | 2010年10月 3日 16:57 JST |

48
局長さん,はじめまして。keitaiMokoと申します。

私も、小さい頃から、すごい緊張症でしたが、今はかなり緩和され、程良い緊張ぐらいになりました。

それは、中学のとき編み出した方法なのですが、
「始まったら終わったも同然」
と心の中で唱えるんです。
すると、緊張がほぐれ、なんなりとこなせちゃいますよ。

緊張症の人って、どんなに自信のある発表や大会でも、お腹やら胃やらの調子が悪くなるもんなんで、昔から言われている「みんなジャガイモ」なんて思ったってどうにもならないんですよね。まずは受け入れちゃうしかないです。自分はこういう体質なんだ。と。
受け入れるだけでもちょっと緩和されますよ。

あと、今私が、緊張症が緩和された訳は環境と、好きな研究に出会えたことです。
応援してくれて頼りになる先生がいる。いつも楽しい仲間がいる。今の研究を心から愛している。
だからこそ、精神的に落ち着いたんだと思います。

自分の症状を緩和したいと願いすぎたり、どうして俺は…と自分を責めすぎたりしてませんか??
その前に、周りを見渡してみましょうよ。先生は発表の前まで一生懸命教えてくれてますか? 仲間たちは局長さんと楽しく話してくれていますか?
などなど・・・いろいろ考えてみてください。
それから、自分は今の勉強を心から愛しているか?考えてみてください。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年10月 4日 00:42 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら