みんなに掲示板で聞いてみる

ご相談です

(全回答数:3 件 / )

50
私は高校1年生の終わりに8ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。
原因は彼氏の浮気でした。
別れる前に彼氏が浮気していたことには気づいていたのですが、
別れを切り出されるのが怖くて、何も言えず結局ふられてしまいました。
それから何ヶ月かした頃、彼氏から別れたというメールが来ました。
何度かメールを交わし、会おうと言うことになりました。
私はただ会いたくて会ったのですが、彼氏は体を求めてきました。
私はまだ彼氏が好きだったので承諾してしまい、
それから高校3年の中間まで続きました。

止めなければ行けないという気持ちとこのままでいたいという気持ち
両方が私の中ではあり、決めることが出来ず、本当に意思をもって
途中で諦めずに出来るだろうか不安でなりません。

どうしたら別れた彼氏をちゃんと忘れ次の恋に行けるでしょうか??

| 玲奈 / ~10代 | 女性 | 2010年10月 3日 14:50 JST |

48
こんにちは。宜しくお願いいたします。

思春期ということもあり、恋には悩みますよね。

まず玲奈さんがどうしたいのか、この彼をまだ好きなのかどうか、
そこを自分自身で考えてみることが大事だと思います。

読ませていただくと、玲奈さんはこの彼については(あるいはどのひとに
ついてもでしょうか)受身がちなのですね。
相手から別れを「切り出される」のが怖い。
体を求めてきたので応じた。
という文章に受身がちで自分の気持をはっきりといわないところがある
ように思います。

今あなたは彼に対して愛情があるのでしょうか。そこがまず整理したほうが
よい点かと思います。

また、大事なことがあります。
人間関係はゲームのように簡単にリセットできないということです。
なので、今の彼をすぐにあっさりと忘れ、次にいくというのは無理じゃないかなと
思うのですが、どうでしょう。特に玲奈さんのように受身がちなひとは
そういうことはしないほうがいいと思います。なぜなら焦って次の恋に
いくと、今のひとを忘れるためにつきあうようなかたちになりやすいですし、
それは相手のひとに失礼だからです。

それよりも今の恋を通して自分の気持をしっかりと確認すること。
整理することが大事だと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月 3日 17:30 JST |

ありがとうございます。
確かに受け身がちな所があり
日常生活にも影響してます。
改めて考えてみようと思います

| 玲奈 / ~10代 | 女性 | 2010年10月 6日 00:05 JST |

48
お返事ありがとうございます。

相談内容にも書いていますが、相手から色々言われると困ったり不安に
なってしまうタイプでしょうか。私の言葉が障ったらごめんなさいね。

この回答についてお返事は特にいらないのですが、考えてほしいことが
あります。受身の態度についてです。

受身のひとは相手の言動や行動に応じて動くので、自分は悪くないとか
責任はないと感じていることが多いのですが、でも実はちょっと違うのです。
つまり、自分が黙っている場合、相手はこちらの気持がわかりません。
だから人によってはこちらにひどいことを言ったり、ひどいことをすることも
あります。こういうときには「そういうことは不快です」「嫌です」とはっきり
言わなければなりません。そういうときになって初めて怒るひとも多いのですが、
でも早めの段階ではっきりと自分の意見を表明しなかったので相手の行動が
エスカレートした、ということも多いのです。

なのであなたの場合だと、「浮気はいや。やめてほしい」と言ってよかったのですよ。
あなたが自分の意志を表明せず、我慢しつづけると自分で自分の気持が
わからなくなってきます。今の状態はそういうことが原因かと思います。

あなたは自分の意志をきちんと持っていいのですよ。大丈夫です。
応援していますね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月 6日 16:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら