みんなに掲示板で聞いてみる

息子との接し方 今後これでいいのか?続き編。

(全回答数:3 件 / )

45
この時期は 反抗期?思春期?それとも 親に反抗?
親に 手はあげませんが 乱暴の口は 聞きます。
親に (あんたさぁー)とか (あんたみてると ストレスたまる)とか
バカじゃないのって 帰り迎えに行ってるのは ダレ?て感じです 
私のほうが ストレスたまるわぁー!!て 言い返しましたけどね
もぉー 言ってることが 子供 わがまま 自己中 て 感じで
あまり 言うと なんか キレそうで こっちも 極力がんばって 抑えて 話しをしてるのに
息子は なんにも 分かってない
中退で 働くってことは いろんなリスクがあるのに
息子のために 言ってることが 今は ウザイらしいー
何年かたって 気がつく時が くるのでしょーけど その時は 遅いのに・・・
まぁー 気がついてくれる 後悔するって 思ってくれれば 少しは救いかな・・・と
あっ!なので・・・ 本題から ずれてますか?・・・・・・
このまま 学校も行かず バイトして 頭は茶髪にして タバコなんか ふざけて 吸ってますが
これで いいのでしょか?
バイト先の社長さんは 18歳までは 責任もって見ます。と言ってくれてますが
保険は何もありません それは 不安ですがねっ
それから 彼女とは 別れてほしいのですが また なんかのきっかけで 暴力ふるったら
とか 思うし 彼女の方にも 少し問題ありそうで 突然 泣き叫び 足で 息子を蹴ったり
暴言をはき ものすごく束縛の言葉 親がいても お構いなしでした
初めて目の前で見たので 私もビックリしました。
なんとなく 息子が 叩いたのが わかる気がしました。
でも これは 本当にやってはいけない事なので 
反対に 息子も束縛してるよーにも これまで 見て思いました。
お互いが 束縛しあってるというか お互い きついのでは・・・
このことは 彼女に 束縛しあったら きついよって 言いました。
彼女は うん って 言ってましたが
二日後 また そんな感じで 暴言はいてましたけどね
だから この二人は 離れた方いいと お互い ダメになってしまうと
今度また 暴力なんてあったらと 怖いです。
どぉー 接していったら いいのか もぉ わかりません。
長文で 申し訳ありません。
反抗期 思春期 暴力 暴言 夜出て行く(今はないけど)いつまた どうなるかわかりません。
親離れ 子離れは どぉしたらいいのか よくわかりません。
中学の頃は 素直で 部活もがんばってたし 毎週の試合は 母が いつも一緒にいました。
なぜ 突然 こうなったのか・・・もぉ 限界・・・・・・・・・・
3月14日は 学校に行かなくてはいけません
この日に 印鑑を・・・と考えてます。
この 今の学校は あきらめるしかないと・・・
でも 他の学校には できれば 行ってほしいと考えてます。
バイトすることは いいと思いますが ちょっと 環境的に どぉかなと・・・
今後 先の事を どぉしていったら いいですか?
息子との接し方は どぉしたら いいですか?
できれば 詳しく アドバイスなどがありましたら
心の不安が 少しは取り除けたらと思います。
ホント 長文で すみません。ほんとに 読んでいただけたのなら 幸いです。

| angeru / 30代 | 女性 | 2008年3月14日 12:08 JST |

48
子供は目の前の利益や、目の前に起こっている事のみに執着するように
私は感じる時があります。

中学生や高校生くらいのお子さんでしたらなお更ではないでしょうか?

親は子供の倍以上生きていて、色々な経験をしています。
そして子供の何倍もの多くの人と触れ合い、多くの人を見てきたと思います。

その経験から伝えられる事は、本当に多くあり貴重なアドバイスだと思います。
しかし、このアドバイスはまだ世界の狭い子供には、受け入れられない事が多いと
感じています。

私は、ある部分では強制的に親の要求を通しても良いと思っております。
よっぽどの覚悟が出来ている子で無い限り、親に頼ってくるのは間違いないと思います。

少し考え方が古いのでしょうか?
理解できない事がありましたら、申し訳ございません。

子育てで、親が学ぶ事もすごくいっぱいあると思います。
愛情をしっかり込めていれば大丈夫です。
頑張って下さい。

| cicci / 50代 | 男性 | 2008年3月31日 12:11 JST |

48
回答 ありがとぉございます。
 私も そぉ思います 今ダケに 生きてる感じです。
今 やりたい! 今 したい! 今 遊びたい! 今・今・今・・・
目先の事だけ お金をためて バイクを買いたい とか 言ってますが
実際には 貯金も出来てない状態だし 
生活も 普通じゃないよーな 気がします
でも 何も 言えない 私たち たまに 話はしますが
なにか もどかしいというか スッキリしない感じで・・・
一日 一日が 日替わりに 子供の様子が 変わっていきます(ToT)
息子の様子や変化など 見てますが・・・
ほんとに これで いいのか 今はよくわかりません・・・・・
3日前くらいには 金髪になってました>x<;;
その頭では バイトには 行けないよ・・・なんて 言いましたが
あまり 効き目が ないみたい
本人が 何を考えてるのか 言わないから わかりませんが
もっと いろんな事 話してくれたらって 思いますが・・・
今は 無理なのかな・・・悲しいです。
なんとか してあげたい なんとか まともに なってほいしって
毎日 悩んでますが 
今 出来ることが 見つからなくって(ToT)
ただ 今は 見守ることしか・・・・・・辛いです。
涙 枯れるんじゃないかなぁてくらい 泣いてます(ToT)
でも 子供の前では 泣けません

だけど 今日 回答を見た時は とても 嬉しく思いました
ありがたいなぁて ほんとに 感謝してます。
また なにか ありましたら 
投稿してください 相談にのってください
ほんとに ありがとうございました。

| angeru / 30代 | 女性 | 2008年3月31日 18:18 JST |

48
  家の子も今反抗期なんだか口のきき方すごいよ。
「クソ」だの「きえろ」だの、もう自分の生んだ子から
そんな事を言われるなんてね。
挙句手を出そうとしたから、ちょうど台所にいたんで
包丁自分に向けて「死ぬぞ」と言ってやった。
さすが、それ見て「死ね」と言われなかったんで少しは
脅しが効いたかな。 

| nyanio3 / 50代 | 女性 | 2008年8月17日 14:55 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら