みんなに掲示板で聞いてみる

仕事がしたい。

(全回答数:4 件 / )

48
仕事なしで10月で丸2年。4年前、交通事故をもらってから、生活が全て狂いはじめた。
1年7ヶ月、入院、リハビリ。会社は休暇させていただき、復帰したのですが、3ヵ月後、事故の影響もありまた数ヶ月、通勤できなくなり、迷惑をかけられないと想い、私から辞めました。というか辞めざる終えなくなってしまいました。年齢、足に障害ができ就職活動も全く駄目です。この2年間ず~と逝っちゃおうかと何度も想っていた。今でもそう。そう想いながらも今まで2年間いた自分が嫌になる。なんでしょう!自分が弱いのでしょうか?想えば想うほど身体が重くなります。

| よし / 40代 | 男性 | 2010年9月28日 21:16 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。
また、回答が遅くなりすみません。

思わぬ事故が原因で働けなくなったとのこと。仕事をしたいのに
できないというのはさぞお辛いことと思います。
私はよしさんは弱いかたとは思いません。
40代で仕事ができなくなるほど体を壊してしまったら
大多数のひとはどうしていいのかわからなくなることでしょう。

私も体を壊し約2年ほど休んだことがありますのでお気持お察しいたします。

いままでどのような仕事をされていたのかわかりませんが、
何か資格をとったり、あるいは在宅でもできる仕事、負担の少ない仕事を
探してみてはいかがでしょうか。
障害の程度によっては障害枠で働くこともできるかと思いますが、いかがでしょうか。

地元のハローワークだけでなく、県丁所在地のハローワークにも
聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。

このようなことしか申し上げられず申し訳なく思いますが、お気持が
晴れる日がくることをお祈りしています。どうぞお大事にお過ごしくださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月 3日 13:58 JST |

47
こまこさん。こちらこそ回答ありがとうございます。おっしゃてる通り、地元のハローワーク、県外のハローワーク、NPO障害者支援に障害者登録をして探してはいるのですが、面接すらさせてもらえない状況。まして健常者の方でさえ一人の枠に何人もの応募者がいて、障害を持った人はなお難しいと、ハローワークの方が言ってます。私はしゃがむ事が出来ないのですが、それを伝えるだけで、相手方は首を横に振るそうです。正直、焦りどうしようかと考え込む日が多々あります。・・・もう少し、前を向いて一つ一つがんばってみます。
返事をいただいただけでもうれしいです。こまこさん、ありがとうございました。

| よし / 40代 | 男性 | 2010年10月 3日 23:00 JST |

48
 よしさん こまこさんであれ・・・大変だとおもいます。 でも考え方を逆に見れば?

私たちはまだ良い方だよ~足が悪くても歩けるよね。私は右足と左足の長さが5センチ違うけど・・・まだ歩くことがやっと出来る。私は、何回か学童のボランテイアに行ったけど・・・
そこには、まだ幼い子供の障害がある子供達だけなんだ。

その子供達見てたら私の過去をおもいだす。言葉にはでない・・・それを考えたら私達はしあわせだとおもう。  だからと言って私達の生活もあるよね・・・私は心の中に自立を考えてる。

だから、パソコン教室にも通い、パソコン技能検定ビジネス実務試験の資格を取得したいと思ってる。次に最低でも3級簿記試験を勉強し、1回しかない人生このまま終わりたくないんだ。

私も、2回自殺未遂をしたのは、間違いないよ。でも、私は2回とも記憶にないんだ。だから自殺したいと思うときには、まだ・・・意識がはっきりしてるときなんだ。意識がなくなった時が危険な時なんだ・・・だからお願い 死にたいと思わないで
しっかりして同じ障害を持ってる人間として頑張っていこうよ~

仕事は、インターネットで(株)イフ で仕事は見つかると思うよ。ここの会社は障害者専用の全国版の会社が沢山あるから本の名前 サーナで出て来るよ。この会社は間違いない会社です。医療もしっかりしてます。

今まで、ハローワーク、県庁、市役所 何回も話をしたけど?まったく無視されたよ。私の経験から言えば国は自分の事しか考えてないから・・・県庁、ハローワークは頼りにしてないよ・・・自分の力で自立したい 一緒に頑張ろう

| ゲストユーザ: takurou / | | 2010年10月 3日 23:28 JST |

48
健常者でさえ.再就職が厳しいです。

障害があったらなお厳しい社会です。

障害者手帳を持っていれば.一定の条件があえば.障害者年金は.受給できます。

再就職までの間は.生活保護を受給するしかないですね。

ヨーロッパじゃ障害を持ってても仕事がしやすい環境らしいのですが・・・・

消費税や税金高いですけど.日本みたいに消費税は.大企業と大資産家の減税に使われることもない。

医療と福祉に使うといいながらも使わない政治です。

再就職までの間は.生活保護を受給しましょう。

最寄の福祉事務所に訪ねましょう。相談にのってくれます。

| こばひろ / 20代 | 男性 | 2010年10月14日 15:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら